QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

紅も黄色も 

 鎌倉覚園寺の次に向かったのは、長勝寺です。ここは昨年やはり紅葉の時期に訪れまして、とても素敵なお寺でした。昨年の記事はこちら。

長勝寺8

 長勝寺は日蓮宗のお寺です。ごらんのように山門わきの銀杏もみごとです。


長勝寺1

 でもなんといっても法華堂前のこの紅でしょう。


長勝寺2

 昨年この長勝寺の写真を載せたとき、友人に長勝寺にこんな綺麗なところあった?と言われたのですが、ここの紅葉はこの法華堂前だけなので、知らずに訪れたら見逃すかもしれません。覚園寺のように、境内に入ったとたん、うわーすごい!という紅葉ではないのです。


長勝寺3

 この日もお墓参りにいらしている方を何人かみかけましたが、紅葉の写真を撮りに来たというような方はいらっしゃいませんでした。

長勝寺4


長勝寺6

 なかなか素晴らしい紅葉だとは思いますが、去年の方が良かったような…去年はここはじめてで、感動が大きかったからかな。


長勝寺7

 さてもう一つ行きたいところがあるのです。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

鎌倉は巡っていて飽きないですね
1本しかない楓でも、知っているのと知らないのとでは
雲泥の差です

次の記事も楽しみです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/12/04 08:00 * edit *

こんにちは^^
どちらの色も あたたかくて好きです。

ここは二つも楽しめるんですか。
イチョウの落ち葉が すごく素敵。

えむ #- | URL | 2013/12/04 09:56 * edit *

綺麗~。

見事な紅葉ですね~。
赤く染まった紅葉は人々の心を和ませますね。
落ちたイチョウの葉っぱもなんだか他のモノを引き立たせてくれる。
気候により染まり具合が変化するのかもしれませんね。

たまごはん #- | URL | 2013/12/04 11:38 * edit *

こんにちは
昨年同様、見事な紅葉ですね。
色合いも葉の形もとてもいいですね。
銀杏の落葉も、紅葉に劣らずいい感じですね。
そろそろ秋も終わりかな・・・と感じます。


jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/12/04 11:39 * edit *

こんにちは〜

見事な紅ですね☆
紅葉は、やっぱり紅が映えますよね☆

こちらは銀杏の葉は、ほとんど散ってありません!
一足早く、冬景色ですよ^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/12/04 13:35 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
ここはブログをはじめてから知ったお寺。
素敵な場所が増えていって、嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2013/12/04 16:50 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんにちは。
紅を見にいったのですが、黄色もすごく綺麗でした。
石段に落ち葉もよかったですよ。

YUMI #- | URL | 2013/12/04 16:52 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、こんにちは。
ここは紅も黄色もよかったですよ。
また、すいているのもね。

YUMI #- | URL | 2013/12/04 16:53 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんにちは。
そうなんです、葉っぱの形もかわいいですよね。
それもお気に入りです。
鎌倉もそろそろ終わりでしょうか。
また来年が楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/12/04 16:54 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
この紅と法華堂がすごくあうんですよね。

こっちはけっこう銀杏も綺麗。
やっぱり関東と関西じゃ違うんだね。
もうすこし秋のようです。

YUMI #- | URL | 2013/12/04 16:56 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
そちらはやっぱり少し暖かいようですね。
こちらは紅葉らしきものはほとんど終わりました( ´-ェ-` )
南の平野部はまだあるらしいのですけどね(*^^)
お寺というのはモミジやカエデこの時期は鮮やかですね~

まだ続きがあるんですね。
楽しみです( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/12/04 20:21 * edit *

関西では日蓮宗のお寺というのを
あまり見かけないんですよねぇ。

私自身
日蓮宗のお寺というのが
あまりイメージが湧きません。
関西には「武士の町」というのが
あまりないですからねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/12/04 20:26 * edit *

見事な紅葉ではありませんか。
下から2枚目なんて、見えている赤い葉がどれもきれいで濁りがない。枯れ葉が混じっていない! なかなかそういうところへ出会えません。
今年も、紅葉の最初の頃にここを訪れていれば、もっと新鮮な感動があったかも知れませんね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/04 20:50 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
三浦半島は暖かいですよ。
多分東京よりも。
鎌倉でも早いおそいがあって、おそいお寺はこれからがピークかも。

YUMI #- | URL | 2013/12/04 20:54 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
そうなんだ、日蓮宗、日親などは関西で活躍したから、関西でもそれなりにお寺があるのかと思っていました。
禅宗のお寺とはまたちょっとちがった感じです。

YUMI #- | URL | 2013/12/04 20:56 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
覚園寺よりもここの方が枯れ葉は少なかったですね。
それでも去年のほうがいいなんて言うのは、贅沢ですかね。

YUMI #- | URL | 2013/12/04 20:58 * edit *

こんばんは!

昨年のお写真も拝見しました。
光線の関係か、紅葉の色合いの赤がクッキリ出ていますね。
今年は、時期の違いか、少しピンクが掛った赤ですね。
でも、下から2番目の下がった紅葉の葉の形がクッキリ
出ていて、ステキですね!!
何とも言えない雰囲気がありますね。
PP!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/12/04 23:00 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、おはようございます。
そうなんです、昨年の方が赤が紅という感じなんですよ。
だから昨年の方が綺麗と感じたんでしょうね。
でも、可愛い葉っぱの形が撮れたから、良しとしましょう。

YUMI #- | URL | 2013/12/05 06:14 * edit *

美しいですね。
イチョウの葉っぱが降り積もった石段を見ていると
日本に四季があってよかったと思います。

秋は本当に、心が洗われます。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/12/06 01:12 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
銀杏もモミジも、散った姿もまた美しい。
それを美しいと思える日本人って、いいですね。

YUMI #- | URL | 2013/12/06 06:15 * edit *
Secret

