QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

京都にも行きたいのだけれど… 

 今日も覚園寺におつきあいください。

 京都の紅葉の写真をいろいろなブログで見せていただいて、いいなー、行きたいなーと思ってまして。京都・奈良には何度も行きましたが、在職中は紅葉の時期に学校を休んでいくのはちょっと…というわけで、紅葉の京都に行ったのは2度かな。仕事をやめて、行きやすくなったのだから行けばいいものを、タスマニアに1か月も行った後ではちょっとね。なので鎌倉で我慢です。なんて云ったら鎌倉に怒られますね。


覚園寺5


覚園寺6

 タスマニアも素晴らしかったですが、こうやって紅葉を愛で、春には桜、初夏には新緑を愛でることができるのは、日本にいるからでしょうか。


覚園寺7


覚園寺11


覚園寺8


覚園寺9

 さて覚園寺のあと、別の紅葉の名所に向かいます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

形が美しい楓は緑の時期でも絵になりますね
それが真っ赤に変わるのですから
美しさはひとしおです

京都の紅葉、まだまだ見ることができるようです
JR京都駅までお迎えに参じますので
ご都合、お付けになりませんか?^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/11/30 07:48 * edit *

綺麗ですね。

そちらは、今 盛秋なんでしょうか??

コチラはもうすっかり 冬到来でして
YUMIさんのお写真で秋を楽しんでます^^

次回も楽しみです☆

えむ #- | URL | 2013/11/30 13:20 * edit *

こんにちは

今日は最後の写真!!

京都も良いけど、人が凄いから・・・
そうやってゆっくりカメラを構えるのも大変かもですよ^^
鎌倉も、負けず劣らず素敵です^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/11/30 14:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/30 15:33 * edit *

多くの人が京都にやって来ます。
紅葉の時期は尋常ではありません。

私はおすすめなのは
新緑の時期の京都です。
GWが終わったら
人出も少し減りますしね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/11/30 16:39 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
本当に形だけでも可愛ですものね。
それが色づくなんてずるいかな(笑)

JR京都駅まで迎えにきてくださるのですか?
それじゃあ、行かなくては(笑)
でも、先立つものが…

YUMI #- | URL | 2013/11/30 16:58 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんにちは。
たぶんこの週末で終わりではないでしょうかね。
そちらはもう冬ですよね。
これからえむさんの冬のお写真が楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/11/30 17:00 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
ママさんのお気に入りの写真があってよかった。

たしかに京都はすごそう。
東福寺の紅葉なんて行ってみたいですけどね…

YUMI #- | URL | 2013/11/30 17:01 * edit *

鍵コメpさんへ

鍵コメpさん、こんにちは。
京都は、年々人気のところはすごいのでしょうね。
私も含めてですが、おばさんカメラマンとかも多いから。

YUMI #- | URL | 2013/11/30 17:04 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
そうなんですよね、私人込み苦手だし。
京都は時期をはずしていったほうがよさそうですね。

YUMI #- | URL | 2013/11/30 17:05 * edit *

京都

元同僚が、毎年京都の紅葉を見にいっていました。
土日プラス1日休暇をとって、半年前から予約していたようです。
すごく贅沢なことですね。
今年はどうしたのかな。
とはいえ、こんなにキレイなんですから、鎌倉の紅葉で十分ですよ。
(これも鎌倉に失礼…)
寺社と紅いもみじ、よく合います。

砂希 #- | URL | 2013/11/30 17:18 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

もう、覚園寺はYUMIさまの紅葉で覚えました。
近ければ直ぐに駆けつけたいところです。。。

特に、4枚目の水面の色が紅く染まり、そこにモミジ、
YUMIさまのお写真、とてもステキです。。。
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/11/30 17:29 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
日本には四季があるからいいんですよね^^
芽が出て、新緑が鮮やかになり、深い緑からやがて紅葉を迎え、そして地に帰るというのが植物の生命力。
これがはるか昔から続いているんですからね(*^^)
素晴らしいことだと思いますが、日本人自身が自然の豊かさを知らなさすぎるのでしょうね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/11/30 19:21 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
毎年ですか。
それはすごい。
しかし行きたいと思いながら、だんだんと混雑がいやになってきているからな…
鎌倉でも十分ですが、ないものねだりかな、

YUMI #- | URL | 2013/11/30 21:03 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
覚園寺、よろしければ来年にもどうそ(#^^#)
4枚目の写真は、昨日のと似ているのですけどね。
でも、水面が紅くなっているのがすごく綺麗だったから。

YUMI #- | URL | 2013/11/30 21:07 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
働いている間は、桜や新緑や紅葉や、ゆっくり愛でる時間もありませんでした。
辞めて、こんな風にブログをはじめて、写真を撮りはじめて、はじめてゆっくり見ることができるようになったかな。
早期退職をしてよかったと思います。
昔の仲間たちはまだそういうゆとりがとれないのだと思います。

YUMI #- | URL | 2013/11/30 21:10 * edit *

今年も京都にしましたが、鎌倉の紅葉は数えるほどしか見ていないので、逆に鎌倉に行きたくなりました。
私のとこからだとちょっと行きにくいのですよね~

しずか #- | URL | 2013/11/30 21:16 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
鎌倉はそちらからは近いようにも思えるのですが、逆に京都の方が行きやすいかな?
楽しんできてくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/11/30 21:36 * edit *

そうです、鎌倉が怒ります。
そうなると私は、いざ、鎌倉!(なんのこっちゃ)

水面に映る紅葉がすてき。
ほんとにお写真、お上手ですね。
勉強になります♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/12/01 00:21 * edit *

takae hさんへ

taae hさん、おはようございます。
では鎌倉を怒らせて、takae hさんにいざ鎌倉してもらおうかな(笑)

ありがとうございます。嬉しいお言葉。
でも、こちらのほうが勉強させていただいていますよ。

YUMI #- | URL | 2013/12/01 07:33 * edit *

きれいですね!!

鎌倉の覚園寺ですか。
以前鎌倉には、時々行ったことあるけど、
ここは訪れた事ありません。
メモしておいて、来年訪れたいですね。

上から、4番目の撮り方、とってもセンスを
感じさられ、素敵ですね!!
これだけ素晴しい紅葉が撮れるのでしたら、
京都に何も行かなくて良いと思いますが・・・。
近くで、撮れるのが一番だと思いますが・・・。

私は、オーストラリア、一ヶ月所か1週間だって
行ったことないのですから・・・。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/12/01 20:35 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、こんばんは。
来年、ぜひどうぞ。
今年は例年よりよくなかったそうです、詳しい方によると。
私もまた来年行ってみようかと思います。

鎌倉も素敵だと思いますが、でもやっぱり京都にはあこがれますね。

YUMI #- | URL | 2013/12/01 21:21 * edit *

四枚目、目の付け所に拍手です。
魅力的な写真ができあがりましたね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/12/01 22:36 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
そうですね、目の付け所を工夫しないとね。
頑張ります。

YUMI #- | URL | 2013/12/02 07:25 * edit *
Secret

