QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

紅葉狩り 

 鎌倉の紅葉も見ごろだということなので、紅葉狩に行ってきました。まず向かったのは覚園寺です。ここは以前にもこのブログで紹介したことがあります。その時の記事はこちら。 新緑がとてもきれいなお寺でしたので、紅葉が美しいのは当たり前。鎌倉の紅葉の名所です。

覚園寺1

 鎌倉駅から歩いても行かれるのですが、覚園寺のあと別のところにも行く予定でしたので、バスで行くことにしました。少し奥まったところにあるので、鎌倉宮のバス停まで乗っていきます。バスはけっこういっぱいなので、みなさん覚園寺に行くのかな?と思ったのですよ。なにせ紅葉の名所ですから。ところがバスを降りた皆さんは、鎌倉宮や瑞泉寺に行かれたようです。覚園寺に向かったのは私だけ。


覚園寺2

 というわけで、ゆっくり紅葉を楽しみ、写真を撮ることができました。


覚園寺14


覚園寺13

 すごく素敵な紅葉でした というにはイマイチでしたが、でも、ご覧のような感じで、紅葉狩を十分に楽しむことができました。

覚園寺3


覚園寺4


覚園寺12


 覚園寺、もうすこし続きます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

鎌倉を熟知なさっていらっしゃるYUMIさんのことですから
他の方々と同じ行動をなさらなくてもいい、と思うのです

覚園寺、次のご投稿も楽しみです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/11/29 08:04 * edit *

うわ〜♪

綺麗!思わず 叫んでしまいました^^

ここ、独り占めですか。
ゆっくり愛でる事が出来ましたね。

爽やかな光に包まれて、私の心も癒されております☆

次回も楽しみです^^

えむ #- | URL | 2013/11/29 09:41 * edit *

ちは(^-^)

こんなに美しい光景が広がっている場所があるのに。。
違う所に皆さん行かれたんですねぇ。
ある意味ラッキーですね(*^_^*)
我が家も、そんな時「ラッキ~」って思っちゃう。
だって。。綺麗な景色はやっぱりのんびりと見たいですもの。
新緑の写真再度見て来ました。
ホント、季節でこんなにも雰囲気が変わるんですねぇ。
四季ってステキですねぇ。改めてそう思いました。
新緑も美しいけど。本当紅葉が綺麗。

最後の写真大好きです。
川面におちた紅葉とか、こんな風にどこかに上手に乗っかった紅葉って、なんか可愛い(*^_^*)
いい写真だわぁ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/11/29 13:34 * edit *

こんにちは
覚園寺の紅葉~綺麗ですね。
特に鐘楼の入った3枚の写真、構図もいいですね。
紅葉の素晴らしさがよくわかります。
人が少なかったのは助かりますね。
最後の写真も素敵です。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/11/29 15:04 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

さすか鎌倉古刹ならではの、紅葉です^^、
キレイですねぇ~!

特に、3枚目、4枚目の構図が好きです。
最後の、落ち葉が一葉、いい雰囲気です。
私もこういう雰囲気をさがしてみます。
おみあしはだいじょうぶのご様子でうれしいです。

紗真紗 #- | URL | 2013/11/29 16:50 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
いえいえ全然鎌倉熟知なんかしていないのですよ。
鎌倉に頻繁に行きだしたのも、ブログをはじめてですから。
でも鎌倉を扱っているブログがいくつかあるので、参考にさせていただいています。

YUMI #- | URL | 2013/11/29 18:37 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんばんは。
やっとこちらでも綺麗な紅葉が見られました。
日曜はともかく、平日は人も少なく、ラッキーでした。
この週末はすごい人だろうな。

YUMI #- | URL | 2013/11/29 18:39 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
ホントラッキーでしたよ。
ゆっくりのんびり紅葉を愛で、撮影もできました。
人を押し分けてじゃいやだものね。

春の写真も見てくれたんだ。
ありがとうございます。
最後の写真、私も好きです(*^^*)
ありがとう。

YUMI #- | URL | 2013/11/29 18:42 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
紅葉のおそい鎌倉もやっと見ごろになりました。
鐘楼とか、被写体に困らないのですよ、ここ。
カメラマンにはありがたいですね。

YUMI #- | URL | 2013/11/29 18:43 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
紅葉が美しいだけでなく、小道具もいろいろありまして…
ラッキーでした。
おかげさまで足はだいぶよくなりました。
この日もよく歩きましたが、痛くもなりませんで。

YUMI #- | URL | 2013/11/29 18:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/29 19:40 * edit *

古都鎌倉の紅葉…
同じ古都でも
京都とはまた違う風情なのでしょうね。

京都と奈良でも全然雰囲気が違うんですよ。
一度は鎌倉に行かねばならないですね(*^_^*)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/11/29 19:55 * edit *

鍵コメkさんへ

鍵コメkさん、こんばんは。
たしかに新緑が綺麗なところは紅葉も綺麗なのを実感しました。
ひとりであっちへいったりこっちへいったりいて写真撮ってました。
鍵コメさんの公園の紅葉も素晴らしい。
行ってみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/11/29 19:58 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
京都の紅葉は2度ほど行きましたが、奈良の紅葉はみたことありません。
そうですか、行ってみたいな。
鎌倉にもぜひどうぞと言いたいところですが、多分京都奈良の方がいいですよ(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/11/29 20:04 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
紅葉狩りするだけのことはありますね~
こちらはもう店じまいです(笑)
お山(能郷白山)もとうとう雪をいただき真っ白になりました。
超寒いですよヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/11/29 20:27 * edit *

よい写真が続きますね。
落ち着いた気持ちで散策できる自分だけの名所をゆっくりと…って、すばらしいではないですか。
急に冷え込んで、横浜でもあっという間に紅葉し、すばやく散る、というのが今年の紅葉の特徴らしいですね。
よい時季は短いようです。

土日は避けて、明日明後日は出かけないことにしていますが、明日はウォーキングがあります。友人二人を横浜案内です。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/11/29 20:37 * edit *

店じまい(笑)ですか。残念です。
こちら静岡はまだまだ暖かいのですが、地元の人からは「超寒い!」のだそうで。
いい風景がたくさんあるので、僕もあちこち撮りに行こうかな。

三ツ星 #- | URL | 2013/11/29 20:40 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
無事お帰りのようですね。
紅葉は店じまいですか。
こっちより寒いものね。
こちらはまだまだ暖かい。
薄いコートで大丈夫ですよ。

YUMI #- | URL | 2013/11/29 20:57 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
ありがとうございます。
嬉しいです。
円覚寺などは平日でもけっこうの混みかたのようですが、このあたりは平日なら空いているのだとびっくりしました。
この週末はどこもすごい人でしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/11/29 21:00 * edit *

三ツ星さんへ

三ツ星さ、こんばんは。
店じまいはこっちじゃないですよ(笑)
こちらはもう少し。
静岡は浜松の方のブログを見せていただいていますが、今ちょうどいいところがたくさんあるみたいですね。

YUMI #- | URL | 2013/11/29 21:02 * edit *

すてきですねぇ。
釣鐘に枝指伸ばす紅葉の画像が好き。
そして最後の画像は、最高です!

見習わなくちゃ。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/11/29 21:17 * edit *

こんばんは

素敵ですね!
YUMIさん、写真が綺麗ですよ〜
4枚目と最後の写真が素敵!!

こちら京都も、今が最高のようです。
カメラを持って、一人で歩きに行きたいです^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/11/29 21:28 * edit *

良いところですね!
ここは知りません。
特に最後のショットが好みです!

今日は京都を回りましたが、もう見ごろを過ぎてしまった感じです。
明日は嵐山に行こうかと・・・

しずか #- | URL | 2013/11/29 21:29 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
はい、素敵なところでしたよ。
なんだか撮るための小道具を整えておいてくれた感じですね。

YUMI #- | URL | 2013/11/30 07:38 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、おはようございます。
ありがとうございます。
皆さん、4枚目と最後の写真がお好きなようで。
実は私も(#^^#)

カメラをもってHANAMIZUちゃんを連れて京都は無理か…
パパさんに留守番してもらいます?

YUMI #- | URL | 2013/11/30 07:41 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、おはようございます。
今度鎌倉にいらしたときには、ぜひどうぞ。
新緑の頃もいいですよ。

京都はちょっとおそかったですか?
楽しんでくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/11/30 07:43 * edit *
Secret

