QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

飛脚 

交通


 今日は江戸時代の交通の発達のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。
 
 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。
 

 
 交通の発達。最後は通信制度についてです。
 江戸時代の通信制度といえば飛脚でしょう。まずは継飛脚から。これは幕府公用の文書を運んだ飛脚のことです。通常2人1組になって、街道を宿場から宿場へとリレーのように引き継ぎながら運びました。江戸-京都、通常便で約90時間、最急行便で60時間だそうです。次に大名飛脚。継飛脚にならい、大名が江戸と地元の間の連絡をするために利用した飛脚で、紀伊や尾張の飛脚が有名です。街道の7里(約28km)ごとに引き継ぎをする小屋を置き、七里飛脚とも呼ばれていました。 次に町飛脚。民間による、一般の人々が利用した飛脚です。江戸、京都、大坂の商人たちが幕府の許可を得て、東海道を利用した飛脚屋を営業しました。基本的には月3度、6日間かけて3つの都市の間を往復して手紙を運んだので、三度飛脚( 定飛脚) とも呼ばれました。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

体育が最も苦手な授業だった私は、
飛脚の存在に見上げるばかりです
晴れの日ばかりではありませんから
わらじでぬかるみを走るなんて、転んだら大変です

後に拳銃携帯を聞かされ、犯罪性も考えたことがありました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/11/23 07:08 * edit *

おはようございます^^

知識のない私は すぐに
あ!佐川...と 思ってしまいました..笑

飛脚も歴史があるんですね〜。
面白い!!

えむ #- | URL | 2013/11/23 07:57 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

先ず江戸京都の距離を巡らしてしまいました。
500kmとして、凄いことですね。
いつの時代にも優れる人がいるものと感じます。
一般庶民としての料金も気になるところです。

先日、東郷公園に行きましたが紅葉狩りをするにも
体力がいることを感じました。。。
先ほどは、ありがとうございました(*_*;~!!

紗真紗 #- | URL | 2013/11/23 13:08 * edit *

今のように道がいいわけでもなく
走りやすい靴を履いていたわけでもないのに
すごいですよねぇ。

草鞋で走るって
信じられないですわ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/11/23 15:35 * edit *

超人

江戸・京都間を60時間ですか?
かなりのスピードですね。
自転車並みではないかと…。
とても真似できませんよ。
昔の人は偉かった。

砂希 #- | URL | 2013/11/23 16:47 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
大名飛脚の速さは尋常じゃなかったようですね。
とくに尾張徳川家は江戸・名古屋間を2日で走ったそうです。
葵の紋の威力は相当なものだったようですよ(笑)
それに比べて町飛脚は中身を抜かれたり、届かなかったということもあったとか。
今の時代なら大変ですよね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/11/23 17:19 * edit *

昔の人は健脚だったのですね。

今のような交通手段がないのですから

歩かなければ仕方ないですものね(^_^;)

私はスニーカーでないと長歩きは無理です。

しずか #- | URL | 2013/11/23 17:35 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
私小学生の頃は走るの好きだったんですけどね…
そうですよね、雨のなかも風のなかもはしるのですから大変です。
健脚も健脚、すごいものです。

YUMI #- | URL | 2013/11/23 18:01 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんばんは。
あっ、たしかに佐川だ〜。
飛脚なんかももっと調べたらおもしろいかも。
よく知られている政治史よりこういうところの方がおもしろいかもしれません。

YUMI #- | URL | 2013/11/23 18:03 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
飛脚も一種の才能ですよね。
一般の旅人もよく歩くと思いますが、それに速さも加わるわけで。

紅葉狩りもたしかに体力勝負のところも。
だから山には行けません(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/11/23 18:06 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
よっちんさんも健脚のようですから、江戸時代なら飛脚に負けないかもしれませんよ。

YUMI #- | URL | 2013/11/23 18:08 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
100メートル走者が長距離も?なんて感じでしょうか。
昔の人はホントえらいです。
駕籠かきだって大変ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/11/23 18:10 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
飛脚、オリンピックにも出られそうですね。
今の時代も、抜かれることはないでしょうが、届かないことは…

YUMI #- | URL | 2013/11/23 18:13 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
私もスニーカー。
最近は長歩きの場合だけでなく、いつでもスニーカーです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/11/23 18:14 * edit *

飛脚にも、こんなにいろいろな種類があったのですか。
幕府の公用は特別扱いなんですね。いまなら、速達料金を払えば誰でも利用できるのに…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/11/23 21:33 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
幕府の公用ははやかったみたいですね。
今は、宅急便でも早いですものね。

YUMI #- | URL | 2013/11/24 08:17 * edit *

あ~佐川(笑)! 私もそう思いました。

継飛脚も大名飛脚も三度飛脚も、民間の経営だったのでしょうか。
料金は高かったのかな。なんだかとても興味がわいてきます。

だいみょうびきゃく と入力すると、美脚になってしまいます。自分で吹き出してしまいました(汗)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/11/25 01:03 * edit *

takae hさんへ

taae hさん、おはようございます。
PCの入力は面白い。
予想しなかった感じがでてくることありますものね。

YUMI #- | URL | 2013/11/25 08:29 * edit *
Secret

