QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

少し染まって… 

 報国寺の次は浄妙寺へ。こちらは少し染まっていたのですよ。

浄妙寺1


浄妙寺2


浄妙寺3


浄妙寺6


浄妙寺4

 浄妙寺は、早春セツブンソウを撮りに出かけるお寺です。でもセツブンソウだけでなく、梅も綺麗だし、紅葉もいいようですね。また、レストランも素敵だし。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/20 05:41 * edit *

浄妙寺へは温かくなりだした時期に行った記憶があります
石窯ガーデンテラスで
庭を見ながらおいしい食事をいただきました

鎌倉は癒しのスポットだらけですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/11/20 07:07 * edit *

あら、もうこんなに紅葉が始まっているのですか!

こちらはまだまだ暖かい方なのかな?

色づきはまだ先のようです。

しずか #- | URL | 2013/11/20 09:19 * edit *

お寺ともみじ 良いですね。
風情があって、心安らぎます。

見事にキレイに染まって、光も浴びて..美しいです。

ピンクのお花の背景 すごく可愛い^^

えむ #- | URL | 2013/11/20 10:00 * edit *

ただいま〜

帰って来ました!!
なんとか、家族全員生還です(笑)

今回は、自然の力に翻弄され
立ちすくむHANAMIZU一家でしたが・・・
それなりに楽しんできました。
でも・・・今回は、疲れた〜

留守中の訪問・コメント
ホントにありがとうですよ〜^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/11/20 13:36 * edit *

ちは(*^_^*)
綺麗に色づいていますねぇ~~
りんごも紅葉も、寒暖差が激しいと美しく色づくとか?
今年の寒暖差の激しさは半端ないのに。。
結構枯れている紅葉とかも目立って(;_;)。。
綺麗な紅葉を見ると嬉しくなる(*^_^*)v
浄妙寺さんって。。いいお寺さんですねぇ。
季節ごとの草花木々を楽しめるって最高ですよね。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/11/20 13:47 * edit *

鍵コメpさんへ

鍵コメpさん、こんにちは。
そうですか、そちらは一気に冬ですか。
神奈川は温暖ですから、紅葉も来週以降みたい。
お楽しみに。

YUMI #- | URL | 2013/11/20 14:31 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
さすがFREUDEさん、浄妙寺および石窯ガーデンテラスにも行かれましたか。
鎌倉はいいところいっぱいありますが、やはり京都には負けます。

YUMI #- | URL | 2013/11/20 14:33 * edit *

今日は鎌倉を通り越して逗子までレッスンにでかけましたが、
相変わらず電車の中は観光客でいっぱいでした。

美しい紅葉を見る余裕もなく過ごしています。
綺麗なお写真で楽しませていただきました。

野いちご #- | URL | 2013/11/20 15:15 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
染まっていたのはまだこの木だけでした。
そちらもまだですか?

YUMI #- | URL | 2013/11/20 15:17 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんにちは。
お寺と紅葉って、なんだかあいますよね。
これも日本人の感覚?
でも、こうやって四季を愛でることができる日本に生まれてよかった。

YUMI #- | URL | 2013/11/20 15:20 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
お帰りなさい。
無事生還、おめでとうございます。
って、そんなに大変だった?
まあ、これからの旅日記で明らかになるでしょうが…
楽しみにしています。

YUMI #- | URL | 2013/11/20 15:22 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん。こんにちは。
ホント今年は寒暖差はすごいけれど、色づく前に枯れている木もあるみたいですね。
残念。
もっときれいな紅葉が見られるといいのですが。
うん、ここ大好きなお寺です。

YUMI #- | URL | 2013/11/20 15:24 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
コンサートを控えて、お忙しい毎日ですよね。
寒くもなってきていますし、のどにお気を付けくださいね。
私もまた寒さで坐骨神経痛がでないように気を付けないと。
鎌倉はこれから紅葉の本番。
ますます混むでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/11/20 15:27 * edit *

お寺と紅葉というのは
絶妙にマッチしますね。

古都の紅葉が美しいのも
頷ける気がします。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/11/20 19:56 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
たしかに。
でも鎌倉は負けるなー、京都や奈良に。

YUMI #- | URL | 2013/11/20 20:55 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
そちらはまだ紅葉が盛んのようですね^^
都内を回った感じではあまり広葉樹にお目にかからなかったです(笑)
信州はピークを完全に過ぎていました。
やきり太平洋側は11月末まで染まっていそうですね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/11/20 21:11 * edit *

出かけるタイミングをはかりかねております。
根岸森林公園のカエデはまだ緑色。上野はイチョウが数本、きれいに黄色くなっていましたが、まだまだでした。
浄妙寺、カエデの色は、もう少し? でしょうか。
リンドウがきれいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/11/20 23:02 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、おはようございます。
こちらは、まだ盛んというよりも紅葉前です。
やはり信州よりだいぶ暖かいのでしょう。
12月まで楽しめそうですよ。

YUMI #- | URL | 2013/11/21 06:26 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
ホント出かけるタイミングむずかしいですね。
鎌倉は来週ですかね。
他の方のブログで、覚園寺がだいぶ色づいてきたと書いてありましたが…

YUMI #- | URL | 2013/11/21 06:28 * edit *
Secret

