QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

竹林 

 ずっとオーストラリアの写真が続きました。少し日本的なものに浸りたくて鎌倉に行ってきました。報国寺、竹寺です。

報国寺2

 竹や笹の分布は北は樺太から南はオーストラリアの北部、西はインドからヒマラヤ地域、またはアフリカ中部にも及ぶそうです。北アフリカ、ヨーロッパ、北アメリカの大部分には見られないとか。でも、なんだか日本的な感じがしてしまうんですよね。


報国寺1


報国寺3

 紅葉にはまだ早いとはわかっていました。鎌倉は紅葉が遅く、11月の下旬から12月にかけてですから。でも、お天気が最高に良くて、そうはわかっていても出かけない選択肢はなかったですね。


報国寺4

 竹林は春よし、秋よしですね。

報国寺5

[edit]

素晴らしい〜!!

一度でいいから こういう場所..
撮ってみたいんです。

紅葉..もうちょっとですね^^
YUMIさんの秋フォト 楽しみです☆

えむ #- | URL | 2013/11/18 06:59 * edit *

以前、鎌倉を訪れた12月、
暖かくてコートを脱いで歩いたことを思い出しました
寺社の環境のみならず、自然環境もいいですね

竹林を前にしたマンションで
顧客がアメリカからの来客を招いた話をしてくれました
Oh!bamboo.と喜んでくれたそうです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/11/18 07:10 * edit *

おはようございます
竹林はいいですね。
竹を割ったような・・・
まっすぐな性格が日本人の気質に合うのでしょうか
枯山水も簡素を突き詰めた美しさがあります。
最後の石仏はとても味がありますね。
流石、鎌倉・・・いいですね

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/11/18 08:59 * edit *

ちは(´∀`)
竹林っていいですよねぇ~~
なんかかぐや姫がいそうに思えるんだよなぁ~(^_^;)
でも。。日本や中国などだけでなく、他にもある国が
たくさんあるんですねぇ。。知らなかった(^^;
お庭はやっぱり日本独特。こんなお庭眺めながら。。
お茶を飲みたいです(*^_^*)v
鎌倉って行ったことがないのだけど。。風流な場所が
いっぱいありそうで、行きたくなりました(´∀`)
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/11/18 13:30 * edit *

先ほど出先から帰ってきました。
今日はさすがに疲れたので
訪問だけさせていただきます。

明日からはいつも通り
コメントさせていただきますので
またよろしくお願いします。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/11/18 16:19 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんにちは。
えむさんの竹林、みてみたいなー。
鎌倉の紅葉は来週あたりからででしょうかね。
楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/11/18 16:23 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
鎌倉は暖かいのでしょうかね。
鎌倉よりも横須賀はもっと暖かく、三崎はさらにです。
鎌倉が雪でも横須賀はみぞれ、三崎は雨といった感じです。

YUMI #- | URL | 2013/11/18 16:24 * edit *

jskさんへ

JSKさん、こんにちは。
竹を割ったような性格とかいいますものね。
まっすぐって、好きですよね日本人は。
私も竹好きです。
これからまた鎌倉巡りです。

YUMI #- | URL | 2013/11/18 16:26 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
ここからかぐや姫が出てきたらいいねー。
竹がいろいろな国にあるのなら、それぞれの国でかぐや姫みたいな話もあるのかした。
ここでも、たくさんの人がお抹茶おんでましたよ。
ぜひ鎌倉にも来てくださいね。
ワンコOKの場所、探しておきます。

YUMI #- | URL | 2013/11/18 16:29 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
お疲れのところご訪問ありがとうございます。
ゆっくりお休みくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/11/18 16:30 * edit *

こんばんは!
竹はアジアにも多く見られるのですね。
私も日本の専売特許のように思っていましたが、
そうではないのが、不思議です~
この竹林を拝見すると、背筋がシャンと伸びて、
気持ちいい気分にさせていただきました。

Harvest Moon #- | URL | 2013/11/18 17:38 * edit *

報国寺はとても好きなお寺です。
自分のブログを調べてみたら、竹林の写真は一枚だけで、報告寺の竹林の雰囲気を上手に再現していませんでした。ちょっと反省です。
もう一週間ほど経つと、三渓園、金沢文庫の称名寺、鎌倉の各所のお寺など、紅葉で美しく彩られるようになるでしょう。
でも一度にたくさんは行けません(笑)

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/11/18 18:37 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moon さん、こんばんは。
たしかに、竹、バンブーですものね。
でも、やっぱり日本的。
竹はシャキッと美人ですね。

YUMI #- | URL | 2013/11/18 20:05 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
報国寺はいいですよね。
ディックさんの竹林の写真、拝見したいです。
来週ですかね、このへんは。
称名寺、行ってみようかな。
鎌倉はどこへ行くか思案中です。

YUMI #- | URL | 2013/11/18 20:08 * edit *

行ったことない…

報国寺は竹が売りなんですね。
見事です。
かぐや姫がいそうなくらい、神秘的な雰囲気…。
日中も薄暗いところがいいです。
行ったことないので、次回の散策によさそう。
お近くで羨ましい。

砂希 #- | URL | 2013/11/18 20:10 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
次回の鎌倉は、報国寺、浄妙寺なんていかがですか。
浄妙寺の上にある石窯ガーデンテラスでお食事なんていうのもいいですよ。
お抹茶も、私は浄妙寺がおすすめです。

YUMI #- | URL | 2013/11/18 20:17 * edit *

遅くなりました。。。

YUMIさま^^こんばんは~♪

あぁ~私も竹林好きです。
あの匂い、そしてさらさらとした音、
侘びを感じる世界、和の美そのものですね~♪

YUMIさまからの刺激で、
近くに竹林があるのですが、なんだか撮りたくなりました。
先ほどは、ありがとうございました(*_*;~!

紗真紗 #- | URL | 2013/11/18 21:48 * edit *

こちらの竹林には、野性の力を感じます。
有馬の近くにも道路の両側に
深い竹藪が続いているところがあります。
通るたびに撮影したいのですが
交通量が多いうえに、歩道もなくて。

鎌倉に出かけたときには、
こちらへは行けなかったのでした。
またゆっくり遊びに行きたいものです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/11/18 22:34 * edit *

竹林

竹林とか枯山水のお庭とか見るとなぜか心が落ち着きます。

そういうところが自分はやはり日本人なんだな~と思います。

今月末から京都に行って来ます(#^.^#)

しずか #- | URL | 2013/11/19 00:52 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、おはようございます。
竹林、いいですよね。
そう音もいいですね。
紗真紗さんの竹林も楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/11/19 05:52 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
野性の力ですか?
うーん、そういう目で見たことなかった。
ここは浄妙寺のすぐ近くです。
次回はぜひどうぞ。

YUMI #- | URL | 2013/11/19 05:59 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、おはようございます。
竹林はやはり日本的ですよね。
ホント心が落ち着きます。
京都ですか。
いいなー。
寒くなりますので、お気を付けて。

YUMI #- | URL | 2013/11/19 06:01 * edit *

竹の春

>竹林は春よし、秋よしですね。<

「竹の春」は秋。
「竹の秋」は春。

ともに俳句の季語です。
ご存じだったら、要らぬ戯言でした。



ijin #7ozVZe.w | URL | 2013/11/19 15:24 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんにちは。
> 「竹の春」は秋。
> 「竹の秋」は春。
> ともに俳句の季語です。
ありがとうございます。
知りませんでした。
日本語は奥が深い、日本の自然は奥が深いですね。

YUMI #- | URL | 2013/11/19 16:31 * edit *

こんばんは
竹林って日本のイメージです!
そして道産子には憧れです!!
近くにこんな風景が見れるのは 羨ましいです

meg #- | URL | 2013/11/20 23:36 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
竹林って、北海道にはないそうですね。
竹って東南アジアでたくさん見られるようだから、寒いところはだめなんですかね。

YUMI #- | URL | 2013/11/21 06:29 * edit *
Secret

