QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ホテル代が高い 

ジャカランダ

 写真はジャカランダという花です。前にも書きましたが、オーストラリアの春はこの花が満開になるようです。とても綺麗でした。オーストラリアに住む日本の方はこれを桜のように思い、お花見もなさるとか。日本にはないのが残念です。いやいや調べたら日本ではジャカランダ・ミシモフォリアという種が栽培されているそうです。そしてこれまた驚きなのが、ジャカランダはノウゼンカズラ科だとか。ノウザンカズラのあの朱色からは想像できません。

 シドニーは面白い街です。写真はシドニーのハーバーの近くで撮ったのですが、ご覧のように公園のうしろには高層ビルが林立しています。近代的な街のすぐ近くに広い王立植物園があったりします。先日も書いたワトソンズベイは、シドニーから船で20分ほどで行かれますが、海の水はまるで沖縄のように綺麗です。東京湾の水が沖縄のように綺麗なんてことはあり得ませんよね。

 だからといって、いいことばかりではないようです。シドニーの物価高はすごいようですね。ホテルも高いです。タスマニアでシドニーのホテルをネットで探しましたが、どこも高い!タスマニアと比べでも、ずいぶん高かったですね。それに比べたら日本の宿はずいぶん割安だと感じました。住むにはなかなか大変そうです。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

もう20年ほど昔でしょうか、
オーストラリア移住希望者の財産鑑定を依頼されたことがあります

移住希望者の多いオーストラリアでは
望んでも健全に暮らしていけるかどうかを審査するため
学歴や所持金、財産について審査していました

今の制度は知らないのですが、
ある程度の資産がなければ移住できないのは理由に納得します

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/11/17 06:53 * edit *

素晴らしい紫!!

これは お花見したくなります。

高いんですね〜...知らなかった..
旅行するにも 住むにも それなりの覚悟がいるんですね〜...
ほど遠い...笑

えむ #- | URL | 2013/11/17 10:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/17 14:14 * edit *

今日は出先なので
訪問だけで失礼します。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/11/17 15:51 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

この紫の君でお花見なんて、
なかなかおしゃれですね~!!

治安もよくて自然豊かで過ごしやすそうですが、
永住の地とは程遠いのですね。
知らないことばかりです^^、
いつもありがとうございます~♪(*_*;~!!

紗真紗 #- | URL | 2013/11/17 17:15 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
FREUDEさんは、ずいぶんいろいろなお仕事をされているのですね。
オーストラリアは今でのそれなりの資産がなければダメみたいですよ。
それでも、物価の高さで、生活していけるかどうか…

YUMI #- | URL | 2013/11/17 18:51 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんばんは。
綺麗な紫の花でしょ?
素敵でしたよ。

ホント住むには覚悟がいるみたい。
素敵なところではあるのですが。

YUMI #- | URL | 2013/11/17 18:53 * edit *

鍵コメpさんへ

鍵コメpさん、こんばんは。
癒しになりましたか?
よかった。

YUMI #- | URL | 2013/11/17 18:54 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/11/17 18:55 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
ジャカランダの下で、お弁当、おいしそうですよね。
物価が高いなんて、住んでいる人でなければわかりませんよね。

YUMI #- | URL | 2013/11/17 18:57 * edit *

資源国でありながら、西欧の一角のように信頼されて、金利を下げてもオーストラリア$はやはり買われるようで、経済の舵取りがさぞや大変でしょう。
インフレ気味なのでしょうかね。米国ほど細かい状況がわからないので、こういう記事はなかなか興味深いです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/11/17 20:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/17 20:48 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
インフレ何でしょうね。
電気代とかすごいらしいですよ。

YUMI #- | URL | 2013/11/17 21:13 * edit *

鍵コメhさんへ

鍵コメhさん、こんばんは。
大変でしたね。
もうすこし、頑張ってね。

YUMI #- | URL | 2013/11/17 21:15 * edit *

これがノウゼンカズラの一種とは!
桜は、あの薄いピンク色にはかない美があると思っていますので
このお花で花見とは、ちょっとぴんとこない。
やっぱり暖色系のほうがうれしいな(笑)。

やはりいいことばかりではないのですね。

王立植物園となっていますが
英王室への忠誠心は強いそうですね。
それでいて、アジアの一員としての立場も固めている。
すばらしいバランス感覚だと思います。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/11/18 22:28 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようござます。
日本人は異国にいてもお花見がしたくなるのでしょうね。
ちょっと趣は違いますが。
オーストラリアはどの都市にも植物園がありますが、みな王立植物園ですものね。
たしかにバランス感覚立派ですね。

YUMI #- | URL | 2013/11/19 05:56 * edit *
Secret

