QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

植物園への道 

ソルジャーアベニュー3

 ホバートで植物園が気に入って、毎日のように通いました。はじめはバスで行ったのですが、宿泊していたホテルから植物園まで、こんな素敵な散歩道があるのを発見しました。

ソルジャーアベニュー2

 のどかで本当に気持ち良い道なのですよ。途中にベンチもあって、足が痛くなると、そこでお休みです。

ソルジャーアベニュー

 この散歩道、ソルジャー・メモリアル・アベニューというそうです。第1次世界大戦で亡くなった方を慰霊するための碑があちこちにみられます。19○○年、バッテリーポイントの高校に通っていた××君、病院で死すとか書いてあります。お花が咲いているのは、どなたかが植えたのでしょうか?


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

おはようございます!
気持ちのいい青空と緑の木々、
思わず、私も深呼吸させていただきました。
でも、こうして戦争の傷跡があることは、
やっぱり悲しいことですね。
日本人として手を合わせたいです。

Harvest Moon #- | URL | 2013/11/14 08:57 * edit *

おはようございます。
周りに何もない、ゆったりとした歩道と青空・・・
やはり土地が広いんでしょうね

ソルジャー・メモリアル・アベニュー
オ-ストラリアも参戦したんですね
オーストラリアの戦闘・・・よく知りませんが
国のために亡くなった人々、いつの時代も尊いものと思います。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/11/14 09:08 * edit *

こんにちは。
本当に素敵な所なのですね(^_-)-☆
自然もあり歴史もあり、おいしいお料理もあり!!でとっても行ってみたいです!
じっくり滞在なさって過ごされてとっても貴重な時間ですね(#^.^#)

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/11/14 10:24 * edit *

ちは(*^_^*)
真っ青な空と広大な草原に大きな木が・・
ホントステキな散歩道ですねぇ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
「ソルジャー・メモリアル・アベニュー」
そうなんだぁ。。第一次世界大戦の戦地にもなったのかな?慰霊碑、こんな綺麗な場所から、きっと大切な方を
見守ってらっしゃるんでしょうね。
お花綺麗ですねぇ~~。
石巻の被災地の完全に喪失された場所に慰霊公園が建設予定ですが。。
こんなステキな公園になるといいなぁ。。て
拝見して思いました。
☆☆~☆☆いつも温かい言葉をありがとうございます(*^_^*)v

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/11/14 12:57 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

青空よし!
緑よし!
その小路なおよし!
毎日通われる訳がわかります。。。
ステキな旅を満喫されていらしたのですね~!

キレイなお花が添えられて、素敵な気持ちです。。。
いつもいつもありがとうございます(*_*;~!!

紗真紗 #- | URL | 2013/11/14 16:35 * edit *

二枚目などは、日本の公園ではなかなか見られそうにない光景ですね。
枝振りがとてもおもしろい。
このような公園を毎日散策。夢のような生活です。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/11/14 18:40 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
規模はすごく違うと思いますが、私の県のひるがの高原「牧歌の里」の風景によく似ています(*^。^*)
空気がキレイだと空も映えますね~(*^^)

アクセス解析をしたら今日も暴走中です(カウンター数値は150代なのに400を超えてます(うちユニークアクセス270)
YUMIさんのブログはそういう経験がありませんか??

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/11/14 19:13 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
すごーく気持ち良い散歩道でした。
戦争の傷跡ではありますが、記念碑をひとつひとつみたりしながら、戦争について考えました。

YUMI #- | URL | 2013/11/14 19:22 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
そうですね、土地の広いオーストラリアだからでしょうね。
これで州都ホバートの中心からそれほど離れていないところですから。

戦争で亡くなった方をこうやって慰霊するのって、いいなと思います。

YUMI #- | URL | 2013/11/14 19:25 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんばんは。
タスマニアはね、絶対おすすめですよ。
私、オーストラリアやニュージーランド、好きなんです。
ちびやまくんを連れて、ゆっくり滞在なさってはどうですか?
ちびやまくん、かわいいですね。

YUMI #- | URL | 2013/11/14 19:27 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
この散歩道、大すきになりました。
散歩道が慰霊公園になっているの。
いいよね、こういう形。

石巻に慰霊公園ができるのですか。
亡くなった方の魂も安らぎ、残った方の魂も安らぐような公園になるといいですね。

YUMI #- | URL | 2013/11/14 19:29 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
何ということもない道、何ということもない植物園でしたが、心が安らぐんですよね。
亡くなった方の魂もきっと安らいでいると思います。

YUMI #- | URL | 2013/11/14 19:31 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
はい、枝ぶりは面白いものが多かったですよ。
花もよかったのですが、木が、緑が素敵でした。
このような公園を毎日散策したおかげで、足もよくなりました。
でも、今日病院に行ったら、ヘルニアが吸収されたからでしょうと言われましたが…

YUMI #- | URL | 2013/11/14 19:34 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ひるがの高原「牧歌の里」ってこんな感じ?
いいなー。
まり姫さんは素敵なところにお住まいですね。

最近、カウンターは見てもアクセス解析をゆっくり見てないから、わからないのですが…

YUMI #- | URL | 2013/11/14 19:38 * edit *

オーストラリアが
第2次大戦中に
日本軍の侵略を受けたことって
あまり知られていないんですよねぇ。

どうしてなのかなぁ…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/11/14 21:13 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
第2次大戦、日本がどこと戦ったのか、全く知らない若者も多いとか。
学校教育がいけなののでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/11/15 04:57 * edit *

おはようございます!

ソルジャー・メモリアル・アベニューに反応してしまって、こちらにコメントさせて頂きますね。
気持の良い散歩道道ですね。
で、疲れたら、ベンチで、一休み。
こういう所では、心が落ち着いて、癒やされるでしょうね。
で、このような静かな所に、慰霊碑があるのですね。
よい雰囲気の所にありますね。
オーストラリアでも、亡くなった方々を慰霊するされてるのを知り、
綺麗なお花が、飾られ、今、生きている方達の心を知って、
心が暖かくなりました。
PP!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/11/15 10:23 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、おはようございます。
ソルジャー・メモリアル・アベニュー、素敵な道でしたね。
ちょうどいいところにベンチがおいてあるのですよ。
散歩している私たちも、亡くなった方も癒される素敵な道だと思いました。
オーストラリアにはこういうところがたくさんあるのかしら…

YUMI #- | URL | 2013/11/15 10:41 * edit *

素敵な散歩道ですね!

青空も綺麗☆☆☆

歩いていると、いろんな発見がありますね。

私も偶然見つけるものが多いです。

しずか #- | URL | 2013/11/15 12:16 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
ここはホントに大好きになりましたよ。
本やネットでも調べますが、偶然の発見てうれしいですね。

YUMI #- | URL | 2013/11/15 18:43 * edit *

こんな気持ちのいい道を歩いて、植物園へ。
とても贅沢ですね。

第一次世界大戦戦死者の慰霊碑ですか。
日本だとすすけてしまったりで
あまり身近に感じられません……

このお写真からは、亡くなった方を儀礼としてではなく、
今も大切にしていることがわかりますね。

takae h #XC9HH1gc | URL | 2013/11/15 22:04 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
この道自体、とても感じがよかったのですが、これが慰霊のための公園の一部なんですね。
それを知って、改めて、いいところだなーと思いました。
日本でも、こういう形での慰霊の仕方、できませんかね。

YUMI #- | URL | 2013/11/16 05:23 * edit *
Secret

