QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

あかい花の蕾 

庭の山茶花です。
冬のこの時期、家の中ではシクラメンやポインセチアが鮮やかな赤を際立たせます。
紅葉も終わる外では、山茶花や椿が赤い色を添えてくれます。

庭の花2

10月に大島を旅したとき、山茶花が満開でした。ネイチャーガイドさんが「山茶花と聞いて思い出す歌は?」と聞いたので、私は童謡の「たきび」と答えましたが、もっとお若い方は「さざんかの宿」と言っていました。
これは年代の差でしょうか?
10月の大島、椿はまだでした。今頃はもうけっこう咲いているのでしょうか。

庭の花3

もう1枚、赤の蕾シリーズです。これも庭の薔薇の蕾です。薔薇の花束は何回かもらったことがあります。薔薇の花束をもらって一番うれしかったのは、生徒からもらったときかな。
今年の3月の卒業式には、卒業生からブリザードフラワーをもらいました。もちろん薔薇がはいっていました。まだ美しく私の部屋を彩ってくれています。

ブログランキングに参加しています。最近停滞気味です。応援のポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ 人気ブログランキングへ

[edit]

おはようございます♪
赤い花、元気を貰えるので大好き!
大島、あんこ椿を見に行きたいです。

ouna #55Kx2.dw | URL | 2011/12/15 09:20 * edit *

v-224YUMIさん こんにちは
花を見て ブログをみて・・・思い出すのは また楽しいです、 大島は東京から夜船に乗って朝着きました 自然の山の中に見に行きました
時期が悪かったのか 花が多く咲いていた記憶がありません

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2011/12/15 12:06 * edit *

ounaさんへ

こんにちは。
私も赤い花は大好きです。
シクラメンも薔薇も、赤が一番いいなと思います。
大島はのんびりできます。
私は椿の時期ではありませんでしたが、椿の時期にも行ってみたいです。

YUMI #- | URL | 2011/12/15 14:05 * edit *

青い青い空さんへ

こんにちは。
大島夜行の船でいらしたんですね。
私は東京から高速船でした。
私も椿の時期ではありませんでしたが、サザンカは満開でした。
また、椿の時にも行ってみたいです。

YUMI #- | URL | 2011/12/15 14:07 * edit *

YUMIさんこんにちは(*^^)
赤いお花がお好きですか^^
私も別ブログ「花と史跡の写真館」にバラやチューリップなどたくさん掲載しています。
大島には一度も行ったことがありません。
訪ねてみたい所ですが、なかなか機会がありませんね(*^_^*)
山茶花、もう咲いてましたか?

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2011/12/15 16:11 * edit *

まり姫さんへ

こんにちは。
大島は、椿もサザンカもこちらより早いようです。
10月でサザンカは満開。椿も特殊なものが少し咲いていたようです。
私なんてこのブログひとつで手一杯なのに、別のブログまで…すごいですね。

YUMI #- | URL | 2011/12/15 16:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/76-d790eef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

