QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

海国兵談 

寛政の改革


 今日は寛政の改革のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。

  この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。


 昨日の続きで寛政の改革の出版統制を。

 出版統制の骨子ですが、幕府の体制維持に反する出版を禁止します。武家についての記述の制限をします。幕府の政治に対する批判を禁止します。贅沢で豪華な出版物を禁止します。風紀を乱す出版物を禁止します。出版統制は徐々に厳しくなります。特に大衆小説は、民衆の不満を喚起し、扇動の効果があるとして神経をとがらせました。山東京伝などはここに合致してしまったのでしょうね。しかし、大衆小説、庶民の数少ない娯楽ではありませんか…

 「海国兵談」をあらわした林子平もこの出版統制にひっかかります。海防設備、水戦、砲戦などの重要性を説き、特に江戸湾沿岸の防備を強調しますが、幕府は幕府への批判として、林子平を蟄居とし、「海国兵談」の版木・製本を没収しました。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

親もなし、妻なし子なし、板木なし、金もなければ、死にたくもなし
…の林子平ですね

小学生の教科書に出ていたことを覚えています
どもり癖のある人が読めずに詰まったことを
1年先輩たちが笑いながら話しておりました

今の私が、こんな感じかな?^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/11/08 08:28 * edit *

ちは(*^_^*)

なるほど。。。お上に楯つく奴は!!て事ね。
発言の自由すら奪われて。。
悔しい思いをしただろうなぁ。。
民衆の不満を喚起するのは。。やっている事が間違っているからだけど。。
そんなのが、通る時代じゃないものね。
なんか。。今の中国が浮かんで来ちゃったぁ(^_^;)
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/11/08 13:25 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

結局、お上は慌てることになるのですが、
林子平は、異国船の渡来を予期していたのでしょうね。
いろいろお勉強になります。。。
先ほどは、ありがとうございました(#^.^#)!!

紗真紗 #- | URL | 2013/11/08 13:43 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
田沼全否定をしようとしたところに寛政の改革の欠陥があったのでしょうね。
最初の半年くらいは松平定信は人気があったみたいですが、統制が厳しすぎて、幕府にとっては最悪の結果になったようですね。
後ろ盾が悪すぎたのでしょうか。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/11/08 17:44 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
林子平と同じ心境ですか?

YUMI #- | URL | 2013/11/08 20:41 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
そう、幕府はお上にたてつくやつは許さないんですね。
今に日本は言論の自由があるだけましかな。
たしかに今の中国は…

YUMI #- | URL | 2013/11/08 20:43 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
林子平のいうことは当たっていましたね。
押さえつけるだけでなく、もうすこし早く対処しておけば、幕末の様子は少しは変わったのでしょうか?

YUMI #- | URL | 2013/11/08 20:45 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
田沼に対する私的な嫌悪感が、田沼政治の全否定になったおでしょうか。
でもそれは失敗でしたね。

YUMI #- | URL | 2013/11/08 20:54 * edit *

「歴史を見るときに
今の価値観で見てはいけない。
今の価値観はあくまでも今の価値観だ」と
高校の日本史の先生が言っていました。

今の価値観では
討幕派は善であり
佐幕派は悪なのでしょうが
佐幕派も当時の価値観の中で
精一杯努力した人だと思いますよ。「

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/11/08 21:53 * edit *

体制側が規制を強化すればするほど
それをはねのけようとする力が強まります。

とはいえ……一般に現代は、自由にもの申せる時代と
思われていますが、本当にそうなのだろうか。

報道や新聞にはどんなカラーフィルターが仕込まれていのだろう。
そんなことを考えると、世の中の真実が何なのか、わからなくなります。

takae h #AFNBjFe2 | URL | 2013/11/08 23:32 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
それは日本史の先生の言われるとおりですね。
でも、私は佐幕派が悪だとは思いませんが。
この前、田沼のところで書いたように、歴史は俯瞰的に見るべきだと思います。

YUMI #- | URL | 2013/11/09 05:43 * edit *

taake hさんへ

takae hさん、おはようございます。
現代、規制緩和といいながら、規制は強まっているような気がします。
でも、私も含めてですが、現代人はそれをはねかえす強ささえ持ち合わせていない気もします。

YUMI #- | URL | 2013/11/09 05:46 * edit *

 山東京伝とか蔦屋重三郎とか、この時代の文化人の意識というのは、どうも体制批判の意識は希薄だったように感じます。頭の堅いお武家さんやおさむらい、お役人さんをからかうのは遊びであり、自分たちは「通」なのだよ、とアピールする手段であって、身分制度や幕府の権威は認めていて、あくまでも「その枠の中で遊ぶ」という意識のように感じます。
 後段の林子平が論じたようなことは武家や幕府のお役人さんが考えるべきことで、「遊び」ではない。
 でも、からかわれた側はどうもずいぶんとぴりびりして、過剰反応しているようですね。

 日々の生活はなかなかたいへんでも、戦争に駆り出されて戦わされるわけでなし、精一杯楽しもうじゃないか、というのは、なんか現代日本社会に通じているような気がします。
 政治意識が低く、選挙の投票率も低い。おれたちは仕事に忙しくて、たまの休みは目一杯遊びたい。いろいろと不満もあるけれど、政治のようなくだらないことは、やりたがる政治家に任せておこうじゃないか、というのが一般的な現代日本人でしょうか。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/11/09 18:49 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
ディックさんおすすめの大江戸釣客伝をオーストラリアで読みました。
英一蝶の「粋」に惚れましたね。
江戸の文化人は本当に粋です。
現代にもこんな粋が欲しいなと思います。

YUMI #- | URL | 2013/11/09 20:05 * edit *
Secret

