QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

タスマニアもあとわずか 

 ロンセストンの街は、夕方5時を過ぎると人通りもなくなります。日本のように、コンビニがどこにでもあるわけではなく、そこらじゅうに飲みものの自動販売機があるわけではありません。でも、とても美味しいレストランがあり、レストランは平日の夜でもいっぱいの人でした。ホバートも、タスマニアの州都ですが、けっして大きな街ではありません。土曜日に開かれるマーケットに、大勢の人が集まってきますが、それは、多分マーケットが週末の楽しみなのでしょう。普段の夜は静かですが、週末の夜は若者がパブに集まってくるようです。ロンセストンにしろホバートにしろ、日本よりも多分住みにくいと思います。便利さに慣れてしまった日本人には。でも、おいししいレストランとおいしいワインやチーズ、パンがあります。素晴らしい景色があります。澄んだ空気があります。

 便利さのかげで、日本人が忘れてしまったものがあるような気がします。ここタスマニアには。

緑3

緑2

緑1

[edit]

りんご

数年前のタスマニア旅行を思い出します。

帰国前にぜひオーストラリアのりんごを食べてみてください。

昨年叔母がこちらに遊びに来たのですが、お土産にりんごがもって買えれたらと悔やんでいました。
日本のりんごと比べるとすべて見劣りはしますが、味は最高です。
我々が忘れた味が残っています。

qld #- | URL | 2013/10/28 05:12 * edit *

おはようございます。

空気が綺麗。
だからこの景観。思わず深呼吸したくなります。

後もう少しですね。
思いっきり 楽しんでください☆

えむ #- | URL | 2013/10/28 06:54 * edit *

こんにちは
広々とした空間と澄んだ青い空と・・・
何か時間がゆっくり流れて、とても穏やかな感じがします。
一日中、分単位の生活に追われ一生過ごすスタイルとは
対象的な感じがします。
それほど贅沢はしなくても、一生ゆったりと過ごす。
日本人は全力で働くことを無条件に善としています。
ブータンの話ではありませんが、幸福とはなんだろうかと
考えたりします。



jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/10/28 15:25 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

青い空がキレイですね。
ほんとうに空気が澄みきって、
もう、深呼吸させていただきました~♪

白と緑、最後のお写真、爽やか^^です。。。
もう、少しですね^^ゆっくり楽しんでくださいね。。。
先ほどは、ありがとうございました(・。・;!!

紗真紗 #- | URL | 2013/10/28 16:13 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
空気が澄んでいると風景も綺麗ですね。
こんな素敵なところに一ヶ月も滞在できるとは、でもそろそろ日本へ帰る時がやってきますね(*^。^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/10/28 16:45 * edit *

こんばんは!
本当ですね~
YUMIさんのお写真を拝見させていただくだけでも、
その自然の素晴らしさを感じます。
便利さを引き換えに、私たち日本人は、
何か大切なものを失ったような気がしますね。
こんなにもたっぷりと、タスマニアの自然、風土に触れられて、
本当に羨ましいです!

Harvest Moon #- | URL | 2013/10/28 17:26 * edit *

どこにでも自販機があり、少し走ればコンビニがある日本、
たまに地方でそれが見当たらないと
途端に不満が噴出したりします

でも、ない環境は美しいですね
自販機の横に空き缶入れがない都道府県があります
傍らに捨てられたり置かれている缶を見るのはしのびないです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/10/28 19:08 * edit *

我が国では
便利さと引き換えに
失ってしまったものが
あまりにも多いように思います。

精神の面でも
物質の面でも
自然の面でも…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/10/28 19:21 * edit *

写真と文章から、長期滞在されたお気持ちが伝わってきます。
台湾へ行ってきましたが、あちらは日本の歩んだ道を追いかけているのかな、と思いました。
エネルギーで溢れ、みなさん元気。でも、町の美しさとか、そういうことにはあまり気を遣ってはいないようでした。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/10/28 20:23 * edit *

こんばんは

ほんとですね!
何も無いことが、一番の幸せかもしれません!
あまりに便利すぎる日本は、何かを楽しみにする
気持ちを忘れているような気がします。

タスマニアの旅、もう少しですね。
いつか、必ず行ってみたいと思います^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/10/28 20:37 * edit *

1枚目の写真、いいアングルですね。
道の先には、古きよき時代が待っているような気がします。
文章によく合った写真です。
便利さに慣れて、文句が増える人もいますね。
不便さも楽しまなきゃ♪

砂希 #- | URL | 2013/10/28 20:38 * edit *

コメントをくださったみなさんへ

おはようございます。
本日タスマニアを離れ、大都会シドニーに移動です。
2日間の滞在ですが、タスマニアとのちがいをまた感じられればと思っています。
たくさんのコメント、ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/10/29 05:17 * edit *

すばらしい画像ですね。
便利さと引き換えに失ってしまった風景なのでしょう。

不便でちょうど良い。
不便さのすばらしさがわかるのは、
おとなの特権かもしれません。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/10/29 21:44 * edit *
Secret

