QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

野性味あふれる牛肉 

 またまた食べる話で恐縮ですが…

 これはある日の食卓です。すごく美味しいお総菜屋さんを見つけまして、そこでサラダと牛肉を買ってきました。牛肉はもちろんステーキにしました。サラダですが、赤かぶのローストがすごく美味しいのです。日本では、赤かぶのローストってあまりやりませんよね。
  注 教えていただきました。赤かぶではなく、Beetrootです。

食卓2

食卓1

 ステーキですが、今まで和牛が一番美味しいと思っていたのです。でも、少し考え方を変えました。ここで買った牛肉、なんというか野性味あふれる牛肉の味がするのです。これに比べたら、和牛は味がしない?今日本に入ってくるオーストラリアの肉は、あまり美味しくありません。わざわざまずい肉しか輸入していないのでしょう。でも、こんな肉が入ってくるようになったら、日本の肉、負けてしまいそうです。

 牡蠣はフィッシュマーケットで、毎日買ってます。昨日は一緒に海老を。塩ゆでにしました。冷凍海老ですが、なかなか美味しかったです。

食卓4

食卓3


 もう一つ忘れてならないのが、ワインです。タスマニアにはたくさんワイナリーがありますが、規模が小さいワイナリーが多く、あまり外には出さないとか。私は白はシャルドネ、赤はピノノワールが好きなのですが、タスマニアに来て飲んだワイン、どれもれレベル高いです。こちらでしか飲めないのが残念です。
スポンサーサイト

[edit]

牡蠣にはモンラッシェ、と
固定概念を外せない人がいるのではないか、と思います
オージー・ビーフも本当はおいしいのでしょうね

蕪や玉ねぎはローストするとおいしいですね
ホイルに包んで、一個まるごと焼いていただくことが
時々、あります

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/10/23 07:11 * edit *

おいしそうで、素敵ですね(#^.^#)
テーブルの上の彩りもキレイでYUMIさんのセンスが光りますね!
オーストラリアの食べ物はすごく美味しいですよね!
私はマーケットで買って食べた事はないのですが、記事を拝見していたら是非このような旅行もしてみたくなりました。今まではリゾートばかりでしたので(笑)

タスマニアのワインも気になります!
オーストラリアでグルナッシュを飲んですごくおいしくってその後ハマったのを思い出しました☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/10/23 12:44 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
凄いお料理ですね(*^^)
美味しいものを食べすぎて太らないように気をつけないといけませんよ(。^p〇q^。)プッ
日本向けの牛肉が不味いのは牧草しか食べさせていないからじゃありませんか?
オーストラリアは輸出食糧の安全を宣伝文句にしてますからね(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/10/23 16:26 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

美味しいワインに出会う旅、凄いです。
旅先で、このようにお料理される、
美味しそう。。。私には考えられないことです。
羨ましく拝見しております。

お気をつけて、ゆっくり旅を愉しんでくださいね。

紗真紗 #- | URL | 2013/10/23 17:05 * edit *

赤カブ??

赤カブと間違いやすいですが、 おそらくBeetroot のことじゃないかと思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Beetroot

qld #- | URL | 2013/10/23 18:38 * edit *

牡蠣

すごーい、ごちそうですね!
レストランかと思ったら、そうではないようで。
どんなお肉なのかと想像してみました。
そそられますよ。
ワインもいいですね。

砂希 #- | URL | 2013/10/23 21:03 * edit *

オーストラリアに行ったときに
牛肉を美味しいと思いましたし
羊肉も魚介類も美味しかったです。

「日本のものが一番だ」と頑なに
思い込む人間にはなりたくないですね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/10/23 21:12 * edit *

も~うらやまし~(笑)。
そんなに牛肉、おいしいのですか! 
うーん、そんなお肉を日本で味わえないなんて
日本政府の陰謀かもしれません。

しかし、なんて贅沢なお食事でしょう。

窓の外が明るいですが、
これはもしかしてお昼ごはん??
あ~おなかが鳴りだしました(笑)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/10/23 21:20 * edit *

こんばんわ~!

豪華でおいしそう~(^O^)/
YUMIさん、お料理上手ですね(^_-)-☆
オーストラリア産の食材のお料理で
優雅で素敵なひとときですね♪

ステーキは、最高ですよね\(^o^)/
牡蠣やエビも大好き(*^_^*)
お腹が空いてきちゃった~(笑)

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/10/23 21:38 * edit *

コメントをくださったみなさんへ

おはようございます。
これ夕御飯ですよ。
食べた時間もはやかったのですが、けっこうおそくまで明るいのです。
牛肉もこの後食べたラムもおいしかったです。
上には書きませんでしたが、このお料理をしたのは私ではありません(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/10/24 04:17 * edit *

そうか、オーストラリアで食べる現地の牛肉と、日本が輸入している Aussie Beef とでは、品質が違うのですね。
とろけるような松阪牛を年末に食べられる機会にめぐまれていますが、おっしゃるように あのおいしさは、いわゆる牛肉の味とはまた別のもの、という感じがします。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/11/05 22:25 * edit *
Secret

