QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

お鮨とカルパッチョ、ワインに獺祭 

 今日はお食事編。
 まずは日本料理KENZAN(乾山)。ここはメルボルン在住のブロ友さんがブログのなかで美味しいといってらしたお店です。この日はオーストラリア在住の知り合いと一緒のお食事だったので、美味しいと評判の日本食にしてみました。海外で何度か日本料理のお店に入ったことがありますが、ここは一番美味しかったですね。日本料理といっても、なかには韓国人経営の日本料理もありますから…

 お鮨、酢牡蠣、牛刺し、どれも美味しかったです。お酒は獺祭を。オーストラリアで獺祭が飲めるとはおもいませんでした。

食事2

食事1

食事3

 もう一軒、クラウンタワーホテル内にあるthe waiting room。写真にあるようなアボガドとチキンローストのサンドイッチや、スズキのカルパッチョをいただきましたが、これが美味しい。また、サラダもザクロの甘酸っぱさとクルミのコクをいかしたサラダで美味しかったです。

食事5

食事6


 ここはまた、ワインがよいのです。メルボルンの近くにヤナバレーというワインの産地がありますが、そのヤナバレーのシャルドネ(白)とピノノワール(赤)。お料理によくあいまして、ついつい飲んでしまいます。このお店、結局3回も通いました。

 このあともう1軒、ブロ友さんお勧めのイタリアンへ行きます。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

日本人のDNAとして海外旅行先で
日本食が欲しくなっても不思議がないと思います
画像で拝見しているには、美しくおいしそうに伝わってきます

お酒が進むのがわかりますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/10/06 07:13 * edit *

あ~、私も乾山のお寿司、また食べに行きたくなっちゃいました。
牛刺しもおいしそう!
メルボルンの食べ歩き、楽しまれているようでなによりです☆
イタリアン、どちらに行かれたのかな~??
あっ、ちなみに、ヤナバレーじゃなくてヤラバレーですよん。

sowhat #jBvMzaHM | URL | 2013/10/06 07:39 * edit *

メルボルンでも日本料理が食べられる。日本食も国際的になってきているのですね。
スズキのカルパッチョもおいしそうです。よい旅行をなさっていますね。

海外ではありませんが、明晩(7日)から11日まで、昨年京都で見学し損ねたところを中心に巡ってきます。そのあいだ、ブログはお休み。こちらへは12日以降におうかがいいたします。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/10/06 14:01 * edit *

こんにちは

日本に居るような
繊細なお料理!!
そちらで、そんな美味しい料理がいただけるなんて
YUMIさん、ブロ友さんに感謝ですね!
食が、満足だと旅もまた楽しい・・・
満喫中のようですね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/10/06 14:03 * edit *

私は外国で日本食を食べたことがありません。
「郷に入れば郷に従え」で
現地の食で十分満足なんですよねぇ。

香辛料や香草も苦にならないですし
辛いのは大の得意ですし
パンも大好きですから
便利な体ですわ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/10/06 17:02 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
メルボルンで日本食ですか。
日本食は国際的に有名になりましたね。
オーストラリアだからてっきりステーキかと思いましたが、見事に外れました。
発達した国はやつぱり健康志向なのでしょうね。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/10/06 18:10 * edit *

こんばんは YUMIさん
メルボルンを満喫されていらっしゃいますね。
オーストラリアは親友が住んでいた地なので
私も思いを馳せてしまいます。
記事を拝読しながら
一緒に楽しませていただいている気分です。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/10/06 21:20 * edit *

YUMIさま^^こんばんは~♪

このお料理は、メルボルンでですか、
聞きたくなるほど、色彩豊かなですね。
ステキなご旅行をなさっていらっしゃるのですね。

これでは、お体の方はもう心配ないご様子ですので、
うれしく拝見しております。
たくさん楽しんできてくださいね~(#^.^#)~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/10/06 21:46 * edit *

これはレベルが高い!
日本でなさっても、評判になるでしょうね。

旅行先では、なかなか食事に満足できません。
それも旅のうちとは思うのですが
こうして良いお食事ができると
忘れがたい思い出になりますね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/10/06 22:36 * edit *

コメントをくださったみなさんへ

今日はタスマニアにいます。
元気でやっています。

YUMI #- | URL | 2013/10/07 09:58 * edit *

こんばんわ~!

オーストラリアでおいしい日本食を味わえるなんてステキですね(^_-)-☆
とっても新鮮で美味しそう(*^_^*)
やっぱり海外にいっても日本食も食べたくなりますよね^^;

イタリアンのお店の紹介も楽しみです♪

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/10/07 21:06 * edit *
Secret

