QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

旧里帰農令 

寛政の改革


 今日は寛政の改革のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。

  この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 この時代、多くの貧農が江戸に流れ込んできました。ですからこの時期の都市政策は農村政策と関連して打ち出されることが多いです。その代表が旧里帰農(きゅうりきのう)奨励令です。これは江戸に流入した貧農のうち故郷へ帰農を願うものには、幕府が旅費や食料・農具代を支給するというものです。本百姓体制再構築のため、また同時に江戸の最下層民から貧農を引き抜くことによって、江戸の下層社会の矛盾を少しでも減らそうとしたものです。

 石川島の人足寄場は、江戸に徘徊する無宿者の強制収容所です。打ちこわしの際の危険分子でもあるので、無宿者を予防的にここに拘禁したというような意味もあるようです。ここに収容された無宿者の一部は、常陸の国におくられ、周辺の荒れ地の開墾に従事したそうです。これも都市政策と農村政策の連携ですね。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

火盗改の長谷川平蔵が老中に願い出てできた、という石川島人足寄場が
山本周五郎の「さぶ」でこまかな描写がなされていました
御仕着せの語源にもなったユニフォームについても書かれていました

現兵庫県の篠山藩では農民流出が酷く、禁止令が出たようです
悪性が原因ですが、気づかなかったようですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/09/29 09:15 * edit *

江戸という都市に流れてきて、結局、身の置き所を失った民たち。故郷は温かく迎えてくれたでしょうか。
胸中を思うと、その苦しみは現代にも通じ、胸苦しくなります。

日本もこれからどうなるのでしょうね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/09/29 09:20 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんいちは。
そうそう長谷川平蔵の献策により石川島人足寄場ができたですよね。
山本周五郎の「さぶ」、以前読みましたが内容を忘れています。
また読んでみます。

YUMI #- | URL | 2013/09/29 13:52 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
故郷が暖かく迎えてくれたとは思えないのですけどね。
最下層の庶民が苦しい思いをするのはいつでも同じ。
せめて努力すればよくなる社会であって欲しいな。

YUMI #- | URL | 2013/09/29 13:54 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

江戸に、難民と言う形となったのですね。
いつもしわ寄せのくるところは現代も同じ。
この国の、これからの一次産業全体も心配になります。

今日は、近くの滝を見てきました。。。
先ほどは、ありがとうごございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/09/29 17:13 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
松平定信の政は現代で言えば社会保障の切り捨て政策のようにも思えます。
この時期離農者がお伊勢参りに大挙して出かけたのも、国に帰ってもまともに農業に従事できる環境ができていなかったのではと推測したくなりますね。
江戸の町民たちも窮屈な思いをさせられていたのではないでしょうか^^
定信は自分の領地で、祖父の吉宗のマネをして目安箱を設置したそうですが、領民から逆に恨まれたようですね。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/29 17:35 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
本当にいつもいつも大変なのは庶民です。
将来の子どもたちのことを思うと、本当に心配です。

次はその滝の写真ですか?
楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/09/29 18:06 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
旧里帰農令にのって村に帰っても、まともに農業に従事できる環境ができていなかった、多分そうでしょうね。
村にいても江戸に出てもダメ。
悲惨ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/09/29 18:09 * edit *

こんばんわ
いつの時代も「行き場のない人」はいるものですね
アメリカ・オーストラリアも、当初は欧米の罪人の捨て場・・なんて
すざまじい記述を見たことがあります。
江戸の時代もやはり同じような状況はあったんですね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/09/29 19:45 * edit *

いろいろな施策がなされていたものだ、と感心しながら連載記事を読ませていただいてます。
原因を究明して手を打つのではなく、さまざまな対症療法のようですが、いろいろありますね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/29 20:18 * edit *

貨幣経済が流通する中で
従来の体制を維持しようとすれば
無理が怒るのは道理…

というのは
今の価値観を持つ私たちのの判断。

松平定信の理想は
間違っていたとは思いません。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/09/29 20:31 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
そうですね、生まれ故郷にもいられない、江戸にも居場所がないなんてつらいですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/29 21:05 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
そうですね、まさに対症療法です。
功をそうしたものはあまりなかったですかね。

YUMI #- | URL | 2013/09/29 21:08 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
吉宗にしろ、田沼にしろ、定信にしろ、為政者は世の中を悪くしようとは思いませんよね。
ただ従来の体制を維持しなければいけないのかなとは思いますが…

YUMI #- | URL | 2013/09/29 21:10 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
上の記事、コメント欄が閉じられているので一言だけ^^
囲い米といったら大塩平八郎を思い出します( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/30 17:10 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
大塩平八郎の登場ももうすぐですかね(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/09/30 17:36 * edit *
Secret

