QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

タマスダレ 

大巧寺10

 タマスダレ。よく見かけます。これもヒガンバナ科だとか。知りませんでした。


大巧寺9


大巧寺8

 まだハナトラノオも綺麗に咲いていました。やはりかわいいですね。


大巧寺11


大巧寺12

 そして水引。いやー、水引は撮るの難しいです。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ





[edit]

おはようございます☆

タマスダレって言うんだ!
知らなかった・・・

デジイチって、むつかしいですよね・・・
細い線が、むつかしいのかな??
でも、これも慣れ??
どうやったら慣れるんだろう??
もう1年過ぎてるんですが・・・^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/09/27 07:49 * edit *

ちは(*^_^*)
タマスダレ・・我が家のお散歩コースにもいっぱい咲いてます。彼岸花科なの??
知らなかったァ~~~白く可憐なのに。。
山野草のように逞しく咲くお花だなぁ~~て思ってたの。

ハナトラノオ(*^_^*)好き。可愛いですよねぇ~~
紫のお花が可愛いしねぇ。
水引っていうの?このお花。。これは。。
確かに難しいよねぇ~~~粒みたいだものねぇ。。
でも、綺麗に写ってるぅ~~
私なら。。ボケボケだなぁ(^_^;)。。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/09/27 13:48 * edit *

ほがらかに咲いて~♪

YUMIさま^^こんにちは~♪

タマスダレ、限りない白さで咲いていますねぇ~!

玉すだれと言いますと、南京がついてしまいますが、
なぜかそれをイメージしてしまいます。
なんにも共通点がないのですよねぇ~!
ヒガンバナ科ですね。インプット済です。。。

薄紫のハナトラノオ好きです。そんな人になりたいです。
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/09/27 15:52 * edit *

「あ、さて、あ、さて
さては南京玉すだれ…」ってのが
昔はよく演芸番組で見ましたが
あの玉すだれとは
関係あるのかなぁ…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/09/27 16:18 * edit *

タマスダレがヒガンバナ科とは!
ほんとに知らないことだらけ!
YUMさんのブログで教わることが多いのは
追求力、あるいは調査力が違うからでしょうね。
私は依存心が強いのかな。

水引の画像を見てそう思いました。
私、何度も挑戦しているのに
まだここまでは撮影できませんもの。

何事にも、もうひとがんばり、でしょうか。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/09/27 16:48 * edit *

こんばんは。
タマスダレ、綺麗ですね。
水引は花が小さくて難しいですよね。
それに綺麗に開いてるのが少ないですよね。

アシタカ #mQop/nM. | URL | 2013/09/27 17:27 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
デジイチ、難しいですよ。
皆さん、綺麗に撮っているのにね。
素敵な写真を撮られるブロ友さんが何人かいますが、皆さんデジイチをはじめて4〜5年だというので、びっくりです。

YUMI #- | URL | 2013/09/27 19:25 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
タマスダレ、よく見かけますよね。
でも去年まで名前知らなかった。

ハナトラノオかわいいよね。
私も大好き。

YUMI #- | URL | 2013/09/27 19:26 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
南京たますだれ、今の子どもは知らないでしょうね。
ヒガンバナ科、私ももう忘れませんよ。

ハナトラノオ、きっと紗真紗さんはハマトラノオのような方なんでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/09/27 19:30 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
南京玉すだれ調べましたが、関係あるのかな?
「アさて アさて アさて さて さて さて
さては南京玉すだれ
チョイと伸ばせば
浦島太郎さんの 魚釣り竿にチョイと似たり
 浦島太郎さんの 魚釣り竿がお目にとまればおなぐさみ
お目にとまれば元へと返す 元へと返す」

YUMI #- | URL | 2013/09/27 19:33 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
いやー、私は写真だけではかっこがつかないし、うまい文章も書けないので、調べるしかないのですよ。
水引は前にも撮ったのですが、載せられませんでした。
これもひどいのですが…

YUMI #- | URL | 2013/09/27 19:36 * edit *

アシタカさんへ

アシタカさん、こんばんは。
タマスダレはよく見かけるお花ですが、かわいいですよね。
水引は、初心者の私が挑戦する花ではないようです。

YUMI #- | URL | 2013/09/27 19:37 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
今日は空気も澄んで涼しかったので、山越えをして福井県まで足を延ばしました。
帰宅が予定より遅くなっちゃいました(;^_^A アセアセ
水引はホントに撮るのが難しいですね。
紗真紗さんなら素敵に撮られるかもしれませんよσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/27 19:39 * edit *

あ、これはタマスダレというのですか。
最近花壇などでよく見かけます。
きれいで、見映えがしますね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/27 21:24 * edit *

水引のような細いものを撮影するのは
マニュアルピントでなければ合いにくく大変ですね
フィルムカメラの時代だとスプリットなどの
フォーカススクリーンがあって撮影しやすかったです

その上にそよ風で揺れるし、撮影の難易度が高いですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/09/27 23:04 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、おはようございます。
お出かけにいい季節になりましたね。
福井県までですか。
遠出ですね。

水引、たしかに紗真紗さんなら素敵に撮られるかもね。

YUMI #- | URL | 2013/09/28 04:44 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
タマスダレ、今けっこうあちこちで咲いていますが、名前までは知らない方もおおいですね、きっと。
清楚でかわいいですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/28 04:46 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
水引は初心者の私が撮れるようなものではないですね。
素敵なのですが…

YUMI #- | URL | 2013/09/28 04:50 * edit *

こんにちは。
タマスダレというのですか!
ブーくんのお散歩道でも見かけることがありとってもカワイイお花だな~と思っていました☆
お花の写真を撮るのは難しいですよね。
とっても色が鮮やかでキレイですね(^_-)-☆

彼岸花のお写真もとってもキレイで素敵でした~(^_^)v

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/09/28 11:03 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
タマスダレ、今けっこうあちこちで咲いていると思います。
ブーくんさんのコスモスとヒガンバナ素敵でした。
素敵な写真が撮れるようになりたいな。

YUMI #- | URL | 2013/09/28 13:10 * edit *

良かったデスね!!

こんにちは!
お出かけ出来るようになられたのですか?
良かったデスね!!

↓の花々も見せて頂きました。
沢山の種類を撮られて、
すっかり目の保養をさせて頂きました。
彼岸花、私も、情念を感じます。私にはないですが・・・。で、撮るのが難しい花ですね。
あまり、情念を感じさせては?と思うので・・・。
コムラサキは、好きな紫色、歴史を感じさせます。

で、タマスダレ・・・はヒガンバナ科なのですか?
始めて知りました。
そう言えば、葉があまり目立ちませんね。
で、で、水引というお花があるとは、ビックリですね。このお花も撮るのは難しそうですね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/09/28 18:12 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、こんにちは。
やっと少し出かけられました。
彼岸花、情念の花ですよね。
でも撮り方によって全く違って見える花ですね。
まだまだです。
タマスダレが同じヒガンバナ科とは驚きです。
水引、いつかうまく撮れる日がくるかしら。

YUMI #- | URL | 2013/09/28 19:36 * edit *
Secret

