QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

久々のお出かけ 

 足の具合もだいぶ良くなってきたので、足慣らしに鎌倉に行ってみました。といっても、駅の近くのお寺だけです。

白ヒガンバナ1

 皆さんのブログで、ヒガンバナをだいぶ見かけるようになりましたので、撮りたいなーと思っていたのです。


白ヒガンバナ2

 鎌倉でヒガンバナは英勝寺が有名ですが、こちらはまだ満開には早いとか。


白ヒガンバナ3

 せっかくのデジイチ、1か月出番がありませんでした。


白ヒガンバナ7

 これからまた活躍してもらいたいと思います。


白ヒガンバナ8

 でも、出かけられて、嬉しいです。

白ヒガンバナ6


白ヒガンバナ5


@あしが関係しているようで、変な警告がでるため、しばらく@あしをはずします。皆さんのところにお邪魔してもあしあとが残らないかと思います。皆さんのあしあとも拝見できないのですが…申し訳ありません。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

お彼岸に合わせたかのように
ちゃんと彼岸花は満開になってくれましたね。

あんなに夏が暑かったのに
お彼岸には咲いてくれるのが
毎年ですが嬉しいですよねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/09/24 05:34 * edit *

お足元が自由にならないと
出かけるのも億劫になって当然ですね
彼岸花が外の空気を吸わせてくれたようで
嬉しく思います

白い彼岸花が綺麗です

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/09/24 07:13 * edit *

ちは(*^_^*)
白の彼岸花自身が珍しいのに。。
こんなに咲いてるのって初めて見ました(*^_^*)
綺麗ですよねぇ~~~
小さな頃は、やっぱお彼岸に咲くので。。怖いお花って
思ってたけど。。本当綺麗なお花ですね。
それに凄いですよね。
しっかりとお彼岸に咲くんだもの(^-^)v
白は特に綺麗だなぁ~~~てやっぱ(*^_^*)白花好きの
私は思っちゃいます(*^_^*)v☆☆~☆☆
足の具合も大分いいみたいで。。良かったです(^-^)v
くれぐれも無理はしないでねぇ~ヽ(*^^*)ノ

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/09/24 10:17 * edit *

こんにちは!
白い彼岸花、とても新鮮で素敵ですね~
背景がお寺なのもいいなぁ。
足のお具合、だいぶ良くなられたとのこと、
本当によかったですね。
これからもどんどんと快方に向かいますように!

Harvest Moon #- | URL | 2013/09/24 13:05 * edit *

こんにちは

彼岸花、こちらもソロソロ咲き始めました・・・
暑いですけどね^^;
白い彼岸花を、あまりみかけないのですが
清楚な白が、それだけ集まると
とっても豪華!デジイチで綺麗に撮れてます~

少しは、楽になられたようで
良かったです!!
無理せず、でも、秋のお散歩は楽しんでくださいね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/09/24 14:23 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
あんなに暑くても、秋はちゃんと来るんですね。
でも、大阪はまだ暑いかな?

YUMI #- | URL | 2013/09/24 14:40 * edit *

白さに深みが。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

ほんとうに約束をまもって咲いてくれる彼岸花、
なんとも言えない乳白色ですね~♪
白いお花にはあまり巡り合えませんので、うっとりです。

シベが喧嘩しそうでしないで、
咲いた方が早いもの勝ちというところもありますが、
なんだかのびのび咲いている、さすがステキなお写真です。。。
終わりの2枚に惹きこまれました。。。

お具合が少しよくなられてうれしいです。
でも、ご無理はしないでくださいねぇ~!!!

紗真紗 #- | URL | 2013/09/24 14:41 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
やっと出かける気になりました。
でも、まだ短い時間ですが。
ひさしぶりに気持ち良かったです。
ここのところ出かけるのは病院ばかりでしたから。

YUMI #- | URL | 2013/09/24 14:42 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
白のヒガンバナ、一輪だと清楚。
でも、たくさん集まると華やかでしょ。
しかし、あんなに暑かったのに、よく咲きましたね、お彼岸に。

YUMI #- | URL | 2013/09/24 14:47 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんにちは。
白いヒガンバナ、赤とはまたちがった良さがありますよね。
どちらも好きですが。

足だいぶ楽になってきました。

YUMI #- | URL | 2013/09/24 14:49 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
そちらでも咲き始めましたか。
あかはもちろん素敵ですが、白もいいでしょ。
そうなんです、たくさん集まると華やかなんだよね。

少しずつ足慣らしします。

YUMI #- | URL | 2013/09/24 14:51 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんにちは。
紗真紗さんの緋色の彼岸花があまりに素敵なので、かぶらないように今日は白にしました。
もっとも、明日はあかですが(笑)
彼岸花もシベがいいですよね。
もっと撮り方も工夫してみたいです。
長勝寺に行けば、もっとたくさん咲いているのですが。

YUMI #- | URL | 2013/09/24 14:55 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
偶然なのか私も今日は彼岸花をアップしました^^
ただしこちらでは緋色のものしかありません(*^^)
九州には黄色や紫色の彼岸花まであるそうですよ。
最も自生しているものではなく、人工的に品種改良されたものらしいですが( ^)o(^ )

腰からきている足の痛みやしびれはなかなか治るまで時間がかかると思います。
足慣らし程度で我慢してくださいね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/24 17:24 * edit *

よかったですね!

ひさびさのお出かけ、気分転換には何よりでしょう。
カメラは重くなかったですか?
キレイな彼岸花の写真をたくさん撮れてよかったですね。
彼岸花は、赤いものだと思っていました。
西武線沿線の駅では、曼珠沙華が見どころのところもありますから。
白のほうが清楚でいい感じ♪

砂希 #- | URL | 2013/09/24 19:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/24 19:55 * edit *

こんばんわ~!

足の具合がだいぶいいんですね(*^_^*)
回復してきて良かったです♪
久々にデジイチの出番ですね(^O^)/

白の彼岸花をじっくり見たのは、初めてかも!?
赤い花と違う、可憐さがありますね(^_-)-☆

外に出て自然に触れるのは、気分転換になりましたか♪
でも無理は、しないでくださいね☆

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/09/24 19:58 * edit *

白い彼岸花

こんばんは☆
白い彼岸花、素敵です。
ポップアップ広告でアップアップのお彼岸です。(;´▽`A``

解決したようですね。
お知らせ欄に「お詫びとご報告」が出ました。

悩んでいました時、いろいろと情報いただき感謝しています。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

ouna #55Kx2.dw | URL | 2013/09/24 21:00 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ホントヒガンバナが一緒でしたね。
ここのヒガンバナは、赤は少しはやかったようです。
黄色や紫色のヒガンバナ?
見てみたいですね。
紫、想像できないわ。

YUMI #- | URL | 2013/09/24 21:04 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
カメラ、ちょっと思いんだよね。
問題はこれかな?
ヒガンバナの群生地、一度行ってみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/09/24 21:06 * edit *

鍵コメmさんへ

鍵コメmさん、情報ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/09/24 21:07 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
白って、私も去年はじめて見たかも。
ヒガンバナとは思えぬ清楚なかんじですよね。
いい気分転換になりました。

YUMI #- | URL | 2013/09/24 21:09 * edit *

ounaさんへ

ounaさん、こんばんは。
明日は赤の予定です(*^^)v

本当にポップアップ広告でアップアップのお彼岸でしたね。
私もブロ友さんからいろいろ情報をいただきました。
これもブログを通しての交流のおかげですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/24 21:12 * edit *

家の庭で白いヒガンバナが咲いたからと英勝寺へ行きましたが、満開は白いヒガンバナだけ。紅いヒガンバナは白よりも開花が遅いのですね。
ようやくわかりました。

ははあ、何かありましたか。ウイルスバスターが警告してブロックしてくれたのは、それですか。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/24 21:21 * edit *

足が楽になられて良かったですね。
久々のお出かけ、YUMIさんのうれしさが伝わります。
白い彼岸花を初めてみた時、感動しました。
赤も可愛いですが、白も素敵・・・。

また綺麗なお写真を楽しみにしていますね。

野いちご #- | URL | 2013/09/24 22:19 * edit *

白い彼岸花の群生、迫力があります。
撮影するなら今でしょうね。
花がみずみずしいうちに、と思いますが
チャンスがつかめません(涙)。

梅、桜、コスモスと季節を感じる花は多いですが
彼岸花は季節ばかりか、無常の現世も思わせますね。

仏教と縁の深い彼岸花に、外国の方はどんなイメージを持っているのかな、
なんて思いました。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/09/24 23:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/24 23:40 * edit *

お出掛け おめでとうございます!
チョットずつでも 外に出かけられるのは良いですよね
デジイチも 活躍してくれますね~♪

meg #- | URL | 2013/09/25 00:28 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
ここ大巧寺も、白は満開でしたが、赤はまだ蕾のものもおおかったです。
英勝寺は今月末あたりが満開でしょうかね。

みなさんセキュリティソフトは入れてるから大きな被害はなかったと思いますが、うざかったですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/25 04:40 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、おはようございます。
少しは痛くなく歩けるようになりました。
白のヒガンバナは私も去年はじめて見たような気がします。
英勝寺で。
赤のなかに白の清楚さが際立っていました。
時期もいいですし、また出かけたいです。

YUMI #- | URL | 2013/09/25 04:43 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
昨年のtakae hさんのヒガンバナの写真、よく覚えていますよ。
白の群生、たしかに迫力がありますね。

今の時期みなさんこの花をブログに載せていらっしゃいますが、わかる気がしますね。

外国の方のこの花に関するイメージ、効いてみたいですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/25 04:46 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、情報ありがとうごあいます。

YUMI #- | URL | 2013/09/25 04:47 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
1か月ぶりのおでかけでした。
デジイチ、活躍まではまだいかないわー。

YUMI #- | URL | 2013/09/25 04:49 * edit *

ヒガンバナ

今日は。

噂のデジ一ですね。

ヒガンバナ。
私も毎年撮っている定番の花です。
ちょいと無理して撮りましたが、曇りの日。


私は上から5のような周辺環境を写し込むのが好きです。

これからは撮るものが増えます。
早くカメラに馴れて、好いお写真をお願いします。

応援していきますね。PP。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2013/09/26 19:15 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんばんは。
ヒガンバナ、皆さんのブログで見かけるのですが、難しいですね。
買ってしばらくして、坐骨神経痛。
ぜんぜん使いこなせません。
まあ、ぼつぼつ頑張ります。
ご訪問ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2013/09/26 20:08 * edit *

書き忘れていましたが、下から三枚目の縦長の写真、こういう構図は大好きです。
自分でも撮ってみたい写真でした。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/27 21:32 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
ありがとうございます。
構図もまだまだ勉強しなくてはと思っています。
まずは皆さんの写真を拝見して、模倣からです。

YUMI #- | URL | 2013/09/28 04:49 * edit *
Secret

