QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

2歳のお誕生日 

 2011年10月2日にこのブログを始めました。今日は2歳のお誕生日です。2年、長かった気もするし、もう2年もたってしまったのというような感じもします。

 日本史の教材を紹介したいと思いはじめたこのブログですが、いろいろ寄り道もしているものですから、まだ江戸時代の半ばです。すみません。

 2年間でたくさんのお友達もできました。ご訪問くださる方々、コメントを残してくださる方々、応援をしてくださる方々、本当にありがとうございます。皆さんの励ましのおかげで、楽しくブログ生活を続けてこられました。まだまだ長く続けたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。


 さて、私、旅に出ております。少し遠いところへ。少し長く。もうずっと前から計画していた旅なのです。ですから、8月の坐骨神経痛には愕然としました。でも、なんとか快復。まあ100%ではありませんが。でも、ドクターの大丈夫でしょうというお言葉と痛み止めの薬を頼みに旅に出てしまいました。
 
 さて、どこへ?それは旅先からの更新でお知らせしますね。

 旅先のインターネットの環境にもよりますが、できるだけ更新したいと思っていますので、またおいでいただけると嬉しいです。

 では、行ってきます。コメント欄は開いておりますが、申し訳ありませんが、コメントのお返事はご容赦を。

シュウメイギク




本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

YUMIさん おめでとうございます^^

そして いつもありがとうございます。
こちらこそ 励みになっています^^

素晴らしい旅でありますように^^
お土産写真 楽しみにしております☆

いってらっしゃ〜い!

えむ #- | URL | 2013/10/02 06:01 * edit *

ブログ2年、おめでとうございます
継続は力なりですね

YUMIさんのブログでは随分と勉強させていただきました
まだ江戸時代と書かれていますが
私には深さがとても嬉しく思えます

  昨夜、九州バイク旅行から帰宅しました
  随分と無謀なことをしたものであります
  YUMI さんも今頃は楽しんでいらっしゃることでしょう

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/10/02 10:05 * edit *

満2歳のお誕生日、おめでとうございます!
とても素敵なブログで歴史の勉強をさせていただき、
きれいなお花も見せていただき。。。
これからも楽しみにしています。

ご旅行に出発できてよかったですね。
乗り物など長時間乗る時は腰の後ろにクッションか
洋服でもいいですから置いておくと楽ですよ。
お帰り、お待ちしています。

野いちご #- | URL | 2013/10/02 12:40 * edit *

ちは(*^_^*)
ブログ2周年オメデトウございます~~~
私も11月になると2周年。。長いようで短いですよね。
いつも歴史についてとんちんかんなコメントで失礼していますが( ̄▽ ̄;)。。ホント、YUMIさんのブログと出会って。。ただ単に古い町や古い物が好きってだけだった、私もその背景の歴史を楽しめるようになりました(*^_^*)
それは、とても素敵な出会いですヽ(*^^*)ノ
その時代に思いを馳せて。。その場所に立てるってのが
こんな楽しい事とは思わなかったです(^_^)v
これからも、色々教えてくださいね(*^_^*)
ずっとずっとヨロシクお願いします。

旅に出られているんですねぇ~~
どこかしら?楽しみです。
楽しい旅の予定を立てて。。その前に坐骨神経痛・・
ショックでしたでしょう。
でも。本当良かった(*^_^*)大分良くなって、出発出来て。ご報告楽しみにしていますね。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/10/02 12:49 * edit *

ブログ開設2周年おめでとうございます\(^o^)/
いつもお優しい文面から
お人柄が伝わってきます。
どちらへの旅でしょうか。
どうぞお気をつけて楽しんでくださいね。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/10/02 13:33 * edit *

YUMIさん、おめでとう☆

2歳のお誕生日おめでとうございます。

でも、えっ2歳??という感じ
私の方が先輩だ^^*

同じ名前から始まったご縁
こんなに毎日のやりとりになるとは思ってませんでした。
いつも、HANAMIZUへの暖かいコメントありがとうございます。
私の方は、授業はサボっておりますが

どこの、異国を巡っておられるんでしょうか・・・
無理せず、ゆっくり楽しんできてくださいね。
旅の報告、お待ちしてます^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/10/02 14:37 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ブログ開設二周年おめでとうございます。
あっという間ですね(*^^)

旅にお出かけになったとか、坐骨神経痛が悪化しないようくれぐれもお気をつけて楽しんできてくださいね( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/10/02 17:08 * edit *

2周年と旅と。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

ブログ2周年おめでとうございます。。。
まだそんなに^^、
完成度などからもっと前からではと思っておりました。
いろいろお勉強させていただいております。。。

坐骨神経痛のお具合がそのまま眠ってくれますように・です。
どうぞ旅を愉しんでくださいね^^お土産をお待ちしております。。。

紗真紗 #- | URL | 2013/10/02 17:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/02 19:07 * edit *

誕生日おめでとうございます。
すると、これから三年目に突入ですね。
たまたま「江戸時代」が今のぼくにとってとても興味深く、ぼくもあれこれ読んだり、美術展に出かけたりしているので、こちらへうかがうのを楽しみにしています。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/10/02 19:26 * edit *

ブログ2周年おめでとうございます\(^o^)/
2歳の誕生日ですね\(^o^)/
これからも歴史や花など素敵なブログを
楽しみにしています(^_-)-☆

私もゆったり更新ですが、
10月25日でブログをはじめて2年なんです♪
これからもよろしくね(*^_^*)

遠いところに旅行に行ってるんですね(*^^)v
体調も大分回復してきているようで良かった~♪
楽しい旅をしてきてね(^_-)-☆



ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/10/02 20:40 * edit *

コメントをくださったみなさんへ

おはようございます。
たくさんの嬉しいコメントありがとうございます。
皆さんの優しいコメントに支えられて、2年たちました。
これからもよろしくお願いします。

さて私、今日の記事にも書きましたように、オーストラリアにきています。
こちらは春。
でも昨日は風が強く寒かったです。
さて、どんな旅日記になりますか…

YUMI #- | URL | 2013/10/03 05:34 * edit *

おめでとうございます♪
広いインターネットの世界で
お出会いできてよかったと思っています。

二年ですか! 私もがんばっていこう♪

ご旅行なんですね。記事更新が楽しみです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/10/04 09:27 * edit *
Secret

