QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

田沼時代を全否定 

寛政の改革


 今日は寛政の改革のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。

  この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。


 今日は寛政の改革の立役者、松平定信の紹介から。定信は8代将軍吉宗の孫。御三卿のひとつ田安家から白河松平藩の藩主となり、藩政で実績をあげ、1787年老中首座となります。

 その前の田沼政治については、いろいろと説明してきましたが、殖産興業政策・商業資本の利用により幕府財政の立て直しをはかりました。しかし、幕閣の保守派にとってはこれは面白くなく、寛政の改革の基本路線は①田沼政治の否定、 ②復古的理想主義→ 享保の改革を目標、 ③農村の維持、 ④商業資本の抑圧、⑤幕府の権威維持ということになるでしょうか。これが幕末までの基本路線となるようです。

 田沼は、子意知暗殺の後、失脚。その後田沼派は一掃されます。そして反田沼派の松平定信が、幼少の将軍家斉の補佐役として、老中首座につきます。田沼政治は賄賂政治といわれますが、幕府財政基盤の確立にはあるていど成功し、幕府の備蓄金は5代将軍綱吉以来の最高値を記録したそうです。しかし、定信の政治は田沼時代の全否定から始まりますから、超緊縮財政をとり、田沼時代に健全化した財政は再び悪化します。

 では、寛政の改革、個々の内容は次回から。


 先日ブログに書きました、私が今通っている整骨院、わたなべ整骨院といいます。HPはこちらブログはこちらです。私は、こちらの先生のおかげで、ずいぶん良くなりました。横浜近郊の方、よかったら行ってみてください。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ


[edit]

悪の権現のように言われている政治家が
ある方面ではすばらしい功績を残していたりします

一面しか知らない立場からすれば
その面だけで判断しがちですね
田沼政治も多くの支持者がいたことでしょう

はたして、何が正しいのか
正解なんて、ないのでしょうね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/09/21 07:58 * edit *

こんにちは

授業をさぼったら、やっぱりついて行けません(笑)

YUMIさん、整骨院の成果があったようですね!!
良かったです!
寒くなる前に、少しでも楽になると良いですね!!
むりせず・ゆっくり、そして気長に通ってくださいね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/09/21 16:32 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
結局のところ、田沼の評価にしても、定信の評価にしても、後世のものですからね。
田沼も定信も、幕府を良くしようと思ってやったことは確かなのではないでしょうか。
でも、幕府を良くしようではだめですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/21 16:53 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
授業はスルーでもかまいませんよ(笑)

この整骨院が私にはあったみたいです。
よかった、そういう先生にめぐり合えて。

YUMI #- | URL | 2013/09/21 16:56 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
寛政の改革は吉宗の享保の改革を真似たもので、歴史的には汚点を残した方が多いのではないでしょうか。
将軍家斉の自堕落ぶりも影響したかもしれませんね。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/21 17:54 * edit *

商工業を活発化させれば、国の財政は健全化する、というのなら、「デフレ脱却」というのは、やはり方向としては正しいのでしょうね。質素倹約、緊縮財政ということばかりやっているというのは、縮小均衡をめざすということだから、民の活力が萎縮し、経済は不活発になり、結局は財政の健全化には逆効果になるのかも知れない。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/21 20:37 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
寛政の改革は享保の改革の二番煎じですね。
言われるように将軍家斉もひどいのだと思いますが。

YUMI #- | URL | 2013/09/21 21:06 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
江戸時代と比較はできないと思いますが、たしかに「デフレ脱却」は、方向としては間違ってはいないのかも知れませんね。
もっと私たちがお金を使わなければ、経済は再生しませんよね、
オリンピックも、良かったのかも。
政府もたくさんの外国からの観光客が来るわけだから、東北の復興もすすめないわけにはいかないでしょう。

YUMI #- | URL | 2013/09/21 21:10 * edit *

緊縮財政では、お金が流通しませんね。
個人が喜んでお金を使えるようにならないと
経済は回復しないのだと思います。

アベノミクス効果とやらで、行政が今まで放置してきた
工事やら修理やらを行おうとしています。
自治会がらみで親しく説明を聞かせてもらえますが
「東北の復興が先だと思いますが」という前振りが必ずつきます。
方針が決まらねば、復興工事も始められませんね……。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/09/21 23:46 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
お金はやはり流通しないとね。
今のように、将来のことが心配で、今お金が使えない状態では、経済は快復しませんよね。
それでも日本人の貯蓄高はすごいものがあるでしょ。
せめてシニアはお金を使わないと…

YUMI #- | URL | 2013/09/22 11:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/22 16:19 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
私も同じにしました。

YUMI #- | URL | 2013/09/22 17:13 * edit *

こんにちは~~♪
腰痛の方はよくなっているようですね^^
でも無理は禁物ですよ( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/22 17:39 * edit *

こんばんわ~!

田沼政治で幕府財政の立て直しをしたのに
松平定信時代に財政が再び悪化したんですね(>_<)

今の時代は、アベノミクスで
景気回復するでしょうか!?

整骨院との出会いで良くなってきてるようで
嬉しいです(*^_^*)

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/09/22 18:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/22 19:13 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
おかげさまで、だいぶ良くなりました。
しっかり治します。

YUMI #- | URL | 2013/09/22 19:39 * edit *

ぺこ★ぺこ さんへ

ぺこ★ぺこ さん、こんばんは。
過去に学び、景気回復をお願いしたいですね。
だいぶ良くなってきました。
ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/09/22 19:42 * edit *

鍵コメkさんへ

鍵コメkさん、こんばんは。
良かったです。
今日の記事見て大安心です。
お気になさらずにね。

YUMI #- | URL | 2013/09/22 19:44 * edit *

「白河の 清きに 魚の住みかねて
 田沼の濁り 今は恋しき」

なぜかこの狂歌を
すごく覚えているんですよ。

印象が強かったんでしょうねぇ。

応援ぽち

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/09/22 19:49 * edit *

否定

よかれと思ってしたことを否定されるのは悲しいですね。
去年の今頃、そんな人に意地悪されたような気がします。
でも、それを経験してから否定される側の気持ちがわかり、多少のフォローをするようになりました。
誤解も解けて、今年は意地悪されていませんが。
全否定って、かなりしんどい…。
憎しみや恨みが入っているのかもしれません。

砂希 #- | URL | 2013/09/22 21:07 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
そうですね、この狂歌、なんだか忘れられませんね。

押さえつけるばかりでは、政治は上手くいきませんね。

YUMI #- | URL | 2013/09/22 21:08 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
否定されると昔は落ち込みましたが、今は戦うかな。
でもたしかに全否定されるってきついですね。
人間関係ってむずかしい。
がんばってくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/09/22 21:23 * edit *

おはようございます。
人の立場というのは難しいですね。
概ね成功した改革の歪を口実に失脚させられたのでしょうか
成り上がり者の好きにはさせない・・・そんな妬みのような
感情を感じます。国全体を冷静に見る為政者の不在・・・
現在の政治にもいかにもありそうな出来事だと思います。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/09/23 08:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/23 11:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/23 16:06 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
情報ありがとうございました^^
外したいのは山々なんですけど、メッセージのやり取りが多いので少々困っています。
コミュニティに変なものが侵入したみたいですね。
当分はサーバーが対応してくれるのを待つより仕方がないです(゚∀゚ ;)タラー
ご面倒をかけますけどよろしくですσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/23 16:54 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
うーん、たしかに定信の妬みを感じますね。
定信は高貴な(?)生まれですからね。

本当に国のこと、庶民のことをかなえる為政者に出てほしかったです。
今も、

YUMI #- | URL | 2013/09/23 18:48 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメoさん、こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
いやですねー、こういうことがあると、
なんだかインターネットが面倒くさくなってしまいます。

YUMI #- | URL | 2013/09/23 18:51 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
いやになっちゃいますね。
私はしばらくの間、はすしますので、よろしくです。

YUMI #- | URL | 2013/09/23 18:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/24 09:53 * edit *

鍵コメ0さんへ

鍵コメ0さん、こんんちは。
本当にいやになってしまいますね。
ブロ友さんで、一時的に@あしを外した方も多いのですが。それでもあし@の会員の方を訪問すると
問題ありとでます。
はやくあし@の会社の方で、どうにかしてもらいたいです。

YUMI #- | URL | 2013/09/24 14:45 * edit *
Secret

