QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

私の坐骨神経痛闘病記 

 皆さんにご心配いただいている私の坐骨神経痛。
 始まりは暑かった8月の半ば過ぎのある日。夜寝ているときに、なんだか足が突っ張るような感じがするなとは思ったのですが…それからだんだんとお尻から右足のももが痛くなり、夜には寝ても姿勢によっては痛くて痛くて、寝返りをうつのが大変でした。

 次の日、さっそくかかりつけの整形外科に行きまして、ブロック注射もしましたが、効かず…ブロ友さんに紹介していただいてマッサージ&鍼にも行きました。こちらの先生はとても良い方で、大変親身に治療していただきました。でも、少しは楽になった気もしましたが、やっぱり痛みはひかず。

 家の中を歩くくらいなら痛くないのですが、外に出て5分も歩くと痛い。座っている分には痛くないのです。だから、周りの人からみたら、そんなに痛いとは見えなかったかも。

 なかなか良くならないので、かかりつけの整形外科に紹介状を書いてもらい、総合病院の整形外科にも行きました。ここは私が内科の持病でもかかってるところで、地元では整形外科の名医として有名なところなんです。ただ、大病院はそうなのでしょうかね。検査をしなければわからないからと、その日はMRIの予約をとるだけでした。MRI混んでいるようで、予約は2週間も先。

 痛みはひかないし、だいぶ落ち込んできました。そんなときに知り合いの方が、ご主人と一緒に遊びにいらしたのですが、そのご主人、整骨院をやっていられるのです。痛くなった最初にそこに伺おうかとも思ったのですが、ちょっと遠いので…で、家で1時間ほど施術してもらいました。だいぶ腰や背中がかたくなっていたそうで、やっていただいている間中、「うー、痛い、アイテテ」という感じでした。でも、終わったら、その日は、痛みがひいたのですよ。まあ、次の日にはまたぶり返しましたが。でも、その日だけでも痛みがひいたなんて初めてだったので、しばらくその整骨院に通ってみることにしました。それから2回通ったのです。最後に行ったのが先週の土曜日。それから、日・月と、100%痛みがひいたわけではありませんが、でも、だいぶ痛くなくなったのですよ。

 何が効いたのか。その整骨院の先生のマッサージ、超音波の機械での治療、そろそろ治ってくる時期だったのか、冷やすのがいけないといわれたので、4足かさねばきの靴下も買ってはいています。きっと整骨院の治療が私にはあったのでしょう。このまま痛みが出ないでいてくれると本当にうれしいのですが。今日もその整骨院に行ってきます。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

YUMIさん、少しでも痛みが治まって良かったですね。
治療には個人差があるのでご自分にあった治療法が一番ですね。
私もカイロプラティックや整形外科の超音波をかけに通院しましたが、
なかなか進展が見られませんでした。
私の場合は鍼で気長に治療することだと今の先生にお世話になっています。

総合病院の検査の予約は早くにはとれませんが
MRIで原因がわかればいいですね。
これから寒くなると余計に腰痛はひどくなるので
冷やさないように気をつけることも大事ですね。
どうか、お大事になさってください。

野いちご #- | URL | 2013/09/17 06:59 * edit *

拝読するに、かなり辛そうでお気の毒です
加齢とともにあちこち、持病が出てきて
最近は多少の痛みは、イベントのようにほったらかしです

早く治るといいですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/09/17 07:50 * edit *

よかったです! 
良いときに良い先生に巡り会えましたね。
きっと、日頃の行いが良いからです(きっぱり)―笑。

身体は疲労やストレスを、いろんな症状で示します。
年齢が上がってくると、敵もさるもの、という感じで
思いもしない症状を見せます。
何が悪いんだろうと不安になりますが、
良く休んで、軽く身体を動かして、腹八分目の良い食事をして、気持ちを明るく保つと、少しずつ良くなってゆくみたい。
その状態から抜け出すための良い指南役は必要でしょうね。
身体は治りたがっている。そう信じることも必要なのでしょう。

ありがとうございます。私もちょっとしたトラブルを抱えているのですが、YUMIさんが快方に向かわれたとうかがって、気持ちが明るくなりました。

これから涼しくなってきますから、冷やさないようにお気をつけ下さいね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/09/17 07:58 * edit *

お大事にされてくださいね。

YUMIさま^^♪

もう、読ませていただきました。
そのような折りに、いつもお越しいただきまして、
申し訳なくて言葉もありません。。。

少しづつご快方に向かわれているのですね。。。
冬場を迎えますが、このまま行って欲しいと思います。。。
痛みだけはコマリます。。。
くれぐれもお大事になさってくださいね。。。

紗真紗 #- | URL | 2013/09/17 11:57 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
すみません。
せっかく紹介してただいて、すごく良くしてくださったのですが、私には、こちらの知り合いのご主人の方があうみたいで、だいぶ痛みが和らぎましたので、しばらくこちらに通ってみます。
明日MRIの検査に行ってきます。
冷やさないように、絹の5本指靴下も買いました。
夏場でもカイロを使った方がいいそうですし、まあ、いいということは何でもやってみます。

YUMI #- | URL | 2013/09/17 15:52 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
ホント、齢はとりたくないものです。
ちうか、齢をとることが嫌なわけではないのですが、身体にガタがくるのはいやですね。
FREUDEさんこそ、お気をつけて。

YUMI #- | URL | 2013/09/17 15:54 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
ありがとうございます。
私にはこの先生の治療がすごくあったみたいです。
日頃の行いが良いとはいえないと思いますが…

身体は疲労やストレスがたまるような生活ではないのですが、知らないところでたまっていたのかな。
でも、なんで私だけなんて考えてしまいましたよ。
気持ちを明るくもつことも大事ですよね。
身体は治りたがっている。そうですよね。

takae hさんこそ大丈夫ですか?
お大事に。

YUMI #- | URL | 2013/09/17 15:58 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんにちは。
痛かったとき、皆さんのブログを見せていただくのは、気分転換になるのですよ。
でも、やっと明るい先が少し見えてきた感じ。
このままいってほしいです。

YUMI #- | URL | 2013/09/17 16:00 * edit *

こんばんは!
さぞお辛かったことでしょう。
でも、その先生のお蔭で、少し良くなられたとのこと、
とても安心して、私まで嬉くなりました。
このまま快方に向かうことを
お祈りしてます。

Harvest Moon #- | URL | 2013/09/17 17:44 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
うーん、今回はけっこうへこみましたが、良い先生に出会えたと思います。
今日も行ってきまして、快調です。

YUMI #- | URL | 2013/09/17 20:02 * edit *

こんばんわ~!

1か月も、痛くて辛かったですね(>_<)

整骨院での施術の効果が継続するといいですね♪
元気になることを願っています☆


ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/09/17 20:14 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
坐骨神経痛の原因は別ですから、整骨院で一時的に痛みが和らいでもまた痛み出すでしょうね。
脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアがあれば、その原因を抑え込まないと、痛みやしびれとこれからも付き合わなければならないでしょう。
その場しのぎの痛みをとるだけなら針治療を受ければ一発で痛みは消えますよ(笑)
ただし、すぐに戻ります^^
やはり専門医で検査を受け、YUMIさんにぴったりする治療をするのがいいと思います。
私は頸椎ヘルニアがあったけど、手術で完璧に治りましたわよ(#^.^#)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/17 21:49 * edit *

同じ横浜なので少し情報を入れます。
最初 北新横浜駅すぐ近くの 脊椎・腰椎等の専門医のところへ行きました。痛みに耐えかねていたので、手術できると聞いて安心したかったのが本音です。
MRI の結果が出て、手術が3ヶ月先の予定と決まり、それから 新横浜にあるカイロ・プラクティックに行き始めました。
カイロ・プラクティックは西欧ではインチキだと書いている本もあるようですが、骨格と筋肉の専門医です。整体を知りませんが、似たようなことをやっているのではないか、と思います。
神経の通り道をあけてやれば痛みは軽減するのが道理なので、その手伝いをしてくれるのが整体やカイロ・プラクティックと理解しています。
整形外科は痛み止めの処置をするか、最後は手術というだけなので、骨格のゆがみを直したり、筋肉を伸ばして神経の通り道をよくしたり、そういう方法のほうが、当面はずっと楽になります。
その方法でどんどんよくなるなら、手術はしないほうがずっといいです。
後から判明しましたが、新横浜のカイロプラクティックはその後北新横浜の整形外科と提携しました。逆効果となるような乱暴な施術をされる心配がないので、頸椎と腰椎ヘルニアのアフターケアに月1回通っています。
もしご希望であれば、メールをいただければ紹介いたします。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/17 21:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/17 22:11 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、おはようございます。
やっと明るい兆しがみえていました。
このままよくなってくれるといいのですが。

YUMI #- | URL | 2013/09/18 05:58 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
詳しい情報をありがとうございます。
私は西洋医学で命を助けられましたから、西洋医学も信じていますが、整体や鍼や、東洋医学にもそれなりのものがあると思うようになりました。
骨格と筋肉の教科や補正によって、痛みが和らぐにも確かだろうと思います。
神経の通り道をあけてやっているのですね。
整形外科は最後は手術。今どんなに痛くてもそれに対する対処は考えてくれないような…
最終的には手術かもしれませんが、今はこのまま様子をみたいです。
今はこの整骨院に通って見ます。
また。お願いするかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2013/09/18 06:04 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、おはようございます。
脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアは、その原因を抑え込まないとよくならないのだろうとは思います。
ただ、私は強い薬も飲んでいますし、果たして手術ができるのかも疑問なんですよ。
まあ、他にも治療法があると思いますが。

YUMI #- | URL | 2013/09/18 07:30 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはようございます。
お大事に。
ゆっくり休んでくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/09/18 07:31 * edit *

こんにちは!(^^)!
ずっとポチ逃げで本当にごめんなさい。そんな中でも遊びにいらしてくださってありがとうございます★
YUMIさん本当にお大事になさってください。
色々な方法をお試しになられて少しずつ痛みもとれて回復してくれるように祈っています。

連休中の私の事も隠岐にかけて頂いて嬉しいです。
雨はすごかったのですが、直前に通りかかった福知山があんな大変な被害が出ていたなんてニュースで知り驚きました。

早く良くなりますように★

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/09/18 14:35 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
少しは慣れてお楽になりましたか?
いやいやそういう問題ではないですね(*^^*)
ご心配いただきりがとうございます。
ブーくんさんの旅行も心配していましたが、それほどひどくはなかったようでよかったです。
福知山は大変でしたよね。

YUMI #- | URL | 2013/09/18 14:54 * edit *

お大事に

痛いのはツラいです。
そして、いつ治るのか、先が読めないのもツラいです。
でも、悪いことばかりは続かないようで…。
いい方とお会いできましたね。
なんだか、運命めいています。
きっと、よくなりますよ。

砂希 #- | URL | 2013/09/18 20:59 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、おはようございます。
悪いことばかりは続かないというのを信じたいですね。
良い先生と巡り会えたのもいいことですものね。
頑張ります。

YUMI #- | URL | 2013/09/19 05:23 * edit *

とっても とっても 痛くて 辛そうですね(T_T)
少しでも痛みがとれると良いのですが

大きな病院は どうしても時間がかかりますよね
でも 根本的な治療は大切ですよね

整形外科と整骨院 どちらも良きところが
上手く YUMIさんの身体に合うことを願っています!!!

meg #- | URL | 2013/09/19 22:00 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
ご心配いただき、あrがとうごあいます。
でも、快方にむかっています。
整形外科と整骨院と、併用してがんばります。

YUMI #- | URL | 2013/09/20 06:04 * edit *
Secret

