QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

大奥 

 今日は大奥のお話を。
 江戸城内は表(おもて)・中奥・奥に区分され、この奥向を特に大奥と言いました。大奥は御台所(妻)を中心に将軍の子女や大奥女中たちの生活する場で、中奥の北側にありましたが、塀によって区切られ、御鈴廊下で表とつながっていました。大奥は原則として上御鈴廊下を通って将軍が渡る以外、男子禁制でした。

 3代将軍家光以降、御台所を京都から迎えたため、大奥に公家風が浸透し、独特の風俗習慣が形成されました。大奥が表の政治に介入することは厳しく禁止されていましたが、その影響は否定できないでしょう。田沼は将軍家治の側妾津田氏と結び大奥を操縦したと言われています。

 御年寄(おとしより)は、表の老中にも匹敵するほどの要職で、大奥の一切を切り回し、大奥一の権力者です。中年寄は御年寄の指図を受け、御年寄が病気の時などは、その代わりとなります。御中臈(おちゅうろう)は、中年寄の補佐となり、7〜8人が将軍付となります。将軍・御台所の近くにあって、その身辺の世話をします。その他雑役に従事した御末(おすえ)まで、さまざまな職制があります。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

大奥の世界は、想像しただけで恐ろしく思います
女性の気持ちがわからない私には
とんでもない世界だったことでしょう

小説や時代劇の題材に事欠かないようですが
人間ですから
それなりのドラマがあったと思います

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/09/14 07:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/14 08:27 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
大奥は表向き政には口出しできなかったとされていますが、実際には御台所や側室・御年寄の意向が強く働いたこともあったのではないでしょうか。
綱吉時代の桂昌院などはその典型ではないかと思います。
それにしても江戸城明け渡しまですごい数の女性が大奥にいたんですね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/14 16:59 * edit *

こんにちわ~!

大奥は、女性の世界!
女性同士の権力争いなどを
イメージしてしまいます(>_<)

現代に生まれて良かった~ホッ^^

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/09/14 17:12 * edit *

ここ数年、テレビや映画でいろいろと見たので、かなり詳しくなった気分でおります。
おもしろい世界です。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/14 18:30 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
女性の私が言うのもなんですか、女性だけの世界って怖いでしょうね。
最近はテレビドラマ等で扱っていますが、それなりのこともたくさんあったのでしょう。

YUMI #- | URL | 2013/09/14 18:40 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
確かに女性だけって怖いですよね。
男女いる社会が自然なのでしょう。
お忙しいのにありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/09/14 18:43 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
大奥は表向きに口出ししないというのは、まあ「原則」といっているだけでしょうね。
何度か大奥の倹約令も出されているようですが、難しかったでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/09/14 18:46 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
お忙しいのにありがとうございます。
大奥は、大変だったでしょうね、
ドラマでは面白いですけどね。

YUMI #- | URL | 2013/09/14 18:48 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
私もドラマの知識のほうが多いかな~。
ホント面白いですよね。

YUMI #- | URL | 2013/09/14 18:49 * edit *

漫画

『大奥』って漫画が話題になりましたね。
男女逆転の設定だとか。
読んでみたいけれど、なかなか時間が…。
女性ばかりの場所では、目立たないほうがいいと思います。
もし私が大奥にいたら、地味に地味~に、過ごしていたことでしょう。

砂希 #- | URL | 2013/09/14 20:45 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
大奥って、とってものぞいてみたいと思うけど、怖いもの見たさかしら。
ドラマや漫画や、だいぶいきすぎているとは思いますが。
私も、地味に目立たないようにかな。

YUMI #- | URL | 2013/09/14 20:51 * edit *

おはようございます。
待ってました^^
私の大好きな大奥。

今の時代だと考えられないですけど
ここで働ける事って、女性たちにはチャンスだったと聞きます。
確かに...将軍の側室になれば、家族も安泰ですからね〜...
女性はいつの時代でも たくましいです^^

えむ #- | URL | 2013/09/15 04:37 * edit *

えむさんへ

えむさん、おはようございます。
そうそう、えむさん、大奥お好きなんですよね。
女性にとって、江戸時代が生きやすい時代かどうかはわかりませんが、活躍の場が多かったとはおもえません。
そんな中で大奥は、活動できる場ではありますよね。
この中で勝ち抜いていく女性は、豪傑ですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/15 07:47 * edit *

女性だけの世界、大奥!
私には興味津々の世界です。
小さなグループに分かれて
権力争いが激しかったようですが
そこを外れて雑役に終始する女性、
すなわち将軍のお手つきをあきらめている女性には
安心して食べていける世界ではなかったのかな。
そういう目線から風俗を研究できたら
おもしろいかもしれません。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/09/15 09:52 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
大奥は、もしタイムマシンがあったらいってみたい一つですね。
大奥の研究も男性が多いと思います。
takae hさんのように、女性ならではの視点をかえた研究面白いですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/15 18:03 * edit *
Secret

