QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

半沢直樹 

 最近テレビドラマ「半沢直樹」人気ですよね。私はドラマは見たことないのですが。最近、タブレットを買いました。本を読むのは、やっぱり紙媒体でなければ…と思っていたのですが、せっかくのタブレットですから、Kindleアプリで本を読んでみようかなと思いました。それで、何を読もうか?「半沢直樹」の原作、池井戸潤さんの「オレたちバブル入行組」が、ネットでの評判も良かったので、買ってみました。

 電子書籍には、皆さんそれぞれご意見をお持ちだと思いますが、私は、電子書籍もありだなと思いました。もちろん、紙媒体の本の魅力は絶対です。ただ、電子書籍は、遠近両用メガネを使っている私、すなわち老眼の私には、小さい字の文庫本を読むよりも、ずっと目に優しいです。また、旅に出るとき、ちょっと長い旅に出るとき、重い本をそう何冊も持っていくことはできませんが、電子書籍なら、タブレットの中に数十冊持っていくことも可能です。まあ、電子書籍と紙媒体と、使い分ければよいのかなと思いました。

 「オレたちバブル入行組」おもしろかったです。池井戸さんの作品ははじめてでしたが、もともと銀行員だった方なんですね。銀行を舞台とした企業小説なのでしょうが、最後は勧善懲悪、スカッとします。まだまだ続きがあるようなので、続けて読んでみたいです。、



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

[edit]

アマゾンも楽天も入手できる機会があったのですが
他に譲りました
電子書籍を否定しませんが単に懐古主義から逸脱できないだけです

未だにLPレコードを300枚くら所持しております
CDへの移行、情報量がもったいなくて捨てられません
とっくに変質しているでしょうが、未だにレコード針もあります

蔵書を何度も引き出しては見る性分で
移行するにはもったいなく
アナログのままであります

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/09/11 07:04 * edit *

おはようございます☆

電子書籍、賛成派
でも、まだタブレットを購入していないので
使い勝手はわかりませんが(笑)
昔は、良く本を読んでいたのですが
最近は、本屋さんでゆっくりする時間がないです。
活字離れになりそうですよ。
私も老眼!!

やっぱり、タブレット検討します^^
旅行にも便利ですもんね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/09/11 07:47 * edit *

ドラマ半沢直樹は銀行マンの裏などが見えて
とても面白いですが原作を読むのもいいですね。

電子書籍などとても使いこなせない私。
携帯でさえ使いこなせていません。
でもきっと便利なのでしょうね。

私も老眼ですが、最近、新聞も楽譜も眼鏡なしの方が
良く読めるようになりました。

野いちご #- | URL | 2013/09/11 11:40 * edit *

ちは(*^_^*)
一瞬タイトルで・・歴史上人物?うん?てなりました
(´▽`*)アハハ
半沢直樹。。完全パパ。私共にはまっています。
原作やこの方の書籍は読んだことがないのですが、
銀行マンの方だったのですねぇ~。
とにかく面白いです。
単純に悪役上司をコテンパンに・・てだけではなく。。
それを取り巻く仲間や、やり取りが面白いです。
今年の流行語大賞は・・「倍返しだ」かなぁ??
電子書籍は、私は見た事がないのですが、パパの
古くからの友人がその仕事をされていて。。興味は
ありました。
そっかぁ~~目には優しいですよね。
私も今度。。見てみます(*^_^*)v
「オレたちバブル入行組」も興味あるわぁ~~
最近、本も読んでない(^_^;)。。
毎日仕事に出たときは、暇さえあれば本読んでたんだけどねぇ~~(*^_^*)読み出すと止まらないですよね。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/09/11 12:24 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

半沢直樹TVで見たばかりでした。
もう、気持ちのいいこと、スカッとします。
原作は読んでみる価値がありますね。。。(#^.^#)

AmazonKindleを考えておりましたが、
まだそのままですので、少し腰を上げたいと思います。
先ほどは、ありがとうございました(#^.^#)。。。

紗真紗 #- | URL | 2013/09/11 14:47 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
LPレコード300枚ですか。
すごいですね。

本は最近は図書館を利用。
本屋に行くのも楽しみの一つです。
でも、最近は、紙媒体の本もアマゾンで買うことが多いかな。

YUMI #- | URL | 2013/09/11 16:16 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
タブレットいいですよ。
本は、ホント大きな文字で見ることができるから。
旅にもっていけば、ブログの更新もできますしね。

本屋に行くのも楽しみですが、忙しいと無理だよね。
ついつい紙媒体の本もアマゾンで買っちゃいます。

YUMI #- | URL | 2013/09/11 16:18 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
アマゾンのKindlを購入されたんですか。
私はスマホもまだだし、タブレット端末も悩んでいます(^^;
国単位で個人情報を収集してるとか聞くと、セキュリティ面で不安がどうしても残りますので・・・・
ドラマの視聴率がすごくいいとはネットでも知っていますが、まったく見ていないのでわかりません。
原作本もまだです^^
積読(つんどく)状態の本がすごくあるので、最近の流行についていけてないです(;^_^A アセアセ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/11 16:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/11 16:53 * edit *

「オレたちバブル入行組」を二、三日前に読み終えました。
耐えて耐えて、一気に反撃って、ディック・フランシスの小説みたい。物語展開の壺を心得た書きっぷりがおもしろさの大きな要因でしょう。
大袈裟に書かれているかとお思いでしょうが、当時の金融機関の実態を的確に描写されているようです。
あれほど極端ではないにせよ、似たようなシチュエーションはありまして、半沢直樹のあの根性と体力があれば…、と思いますが、ぼくの場合はただひたすら耐えるしかありませんでした。
kindle本は、安価なものや無料のものもたくさんあるので、amazon からのメールを活用して、見つけやすいときにダウンロードされることをお勧めします。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/11 18:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/11 19:14 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
半沢直樹、原作本もとても面白いですよ。

ブログを何年もやっていらっしゃる野いちごさん、電子書籍は難しくないと思います。
スマホよりも大きい分見やすいです。

YUMI #- | URL | 2013/09/11 19:15 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
歴史上の人物だとおもいました?(笑)
半沢直樹、面白い。
遅まきながら、私はドラマをみたくなりました。
勧善懲悪も気持ち良いですが、仲間とかがいいですよね。

電子書籍も、なかなかいですよ。
今日も整体に行く電車の中で読んでいました。
TOMOママさんはまだお若いから、目に優しくなくても大丈夫でしょう。
私はもうダメ。

YUMI #- | URL | 2013/09/11 19:19 * edit *

ドラマを見ない私ですが
半沢直樹は楽しみに見ています。

個人的には
今の東京支店の話より
大阪支店の時の方が
役者がはまり役で
面白かった気がします(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/09/11 19:21 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんばんは。
半沢直樹のドラマ、ご覧になっていますか。
原作も面白いですよ。

私はタブレットはソニーです。
でも、キンドルのアプリを無料で落とせます。

YUMI #- | URL | 2013/09/11 19:22 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
タブレット自体はソニーのを買いました。
キンドルのアプリも使えます。
私もスマホは持ってません。
タブレットの方が目に優しいです。
でも、まり姫さんは、まだお若いから…

YUMI #- | URL | 2013/09/11 19:24 * edit *

鍵コメpさんへ

鍵コメpさん、こんばんは。
タブレット、ホント便利ですね。

お忙しくなって大変ですね。
ゆっくり更新、それからこちらへの訪問など気にしないでくださいね(#^^#)
私はちょくちょくお邪魔させていただきますので、これからもよろしく(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/09/11 19:28 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
「オレたちバブル入行組」、面白いですね。
あの時代の金融機関って、あんな感じなんですか。
公務員の甘い世界しか知らない私には目が点です。

kindle本は、たしかに安価なものや無料のものもたくさんあるようですね。
いろいろ活用したいと思います。

YUMI #- | URL | 2013/09/11 19:30 * edit *

鍵コメkさんへ

鍵コメkさん、こんばんは。
池井戸潤さんの作品はじめてですが、このあといろいろ読んでみたくなりました。
けっこうドラマにもなっているのですね。
電子書籍、けっこういいですよ。

YUMI #- | URL | 2013/09/11 19:33 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
私もドラマ見たくなりましたよ。

今東京本店の方の話を読み始めました。

YUMI #- | URL | 2013/09/11 19:34 * edit *

こんばんわ
タブレット端末・・進んでいますね。
私はPC中心で、スマートホン・タブレットもなしです。
PC契約と同じ会社が割安でサービスしてくれると
いいなと思っていますが・・(年金~笑)
私も本は紙がしっくりきます。ちょっとしたメモ
他からの引用・・・当時の感覚がよみがえってきます。
でも、皆さんが使っているのを見ると、少し気にはなりますね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/09/11 22:53 * edit *

テレビを見ないので、時流にのりおくれがちですが、
半沢直樹はよほどの人気らしく、私の耳目にも情報が入ってきます。
ドラマを見るより、読むほうがいいですね。
うーん、興味が出てきました♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/09/12 01:21 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
私もテレビってあまりみないので。
原作を読んで想像するのも面白いですね。
主役は堺雅人さんらしいので。

YUMI #- | URL | 2013/09/12 05:49 * edit *

jskさんへ

jskさん、おはようございます。
スマホを買おうかと思ったのですが、タブレットの方が大きくて見やすいので。
自宅のWi-Fiで使えますし。
もちろん、本の魅力は絶対ですけどね。

YUMI #- | URL | 2013/09/12 05:50 * edit *

こんにちは!
半沢直樹、必死で観ております~
痛快な締めくくりは、時代劇にも繋がるような気もします。
きっとこういう復讐は、日本人にうけるのかも!
タブレット、確かに小説を読む利点は多いですよね。
私も欲しいなぁ・・・

Harvest Moon #- | URL | 2013/09/12 16:42 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんばんは。
ayaさんも半沢直樹、見ていられるのですか。
ホント時代劇のような勧善懲悪ですね。
私も今度の日曜はテレビ見てみようかと思います。
タブレット、なかなかいいですよ。

YUMI #- | URL | 2013/09/12 18:33 * edit *
Secret

