QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

賄賂とは? 

享保の改革

 今日は享保の改革のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。


 田沼と言えば賄賂ですよね。ということで、今日は賄賂のお話を。幕末の記録ではありますが、勘定方の役人の賄賂に関する証言が「旧事諮問録」に書かれています。それによりますと、盆などの季節のあいさつのような定例の物は、たとえそれが金銭であっても、贈り物であって、賄賂ではないそうです。賄賂とは、何か依頼があって、いわれなくふいに持ってくる物だと言います。田沼へのそれを議論するとき、とくに彼が賄賂を好んだわけではないとも思うのですが。

 「旧事諮問録」によると、参勤交代で江戸へ出府するときにも、定まった物が幕府要職に贈られ、また大名に手伝役を課す原案をつくる奥右筆組頭に賄賂が多かったようです。

 贈り物と賄賂の区分、難しいようです。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

サラリーマン時代、営業職だったこともあり
よく顧客からいただき物をしました

上司によって反応がさまざまで
返してこい、と言う上司や模範営業職として
部下に示す上司もいました

お返しするのも気が引け、ありがたくいただきましたが
上司によっては脅かし取ったように思う人もいたようです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/09/10 07:43 * edit *

最近の日本社会はとても厳しくなって、大企業や公官庁は接待などにも厳しい制限を設けています。
日本社会はそんなふうに少しずつ変化しつつあるので、IOC委員など見ていると、「いい仕事だなあ」なんて思います(笑)

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/10 09:15 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
お中元やお歳暮といった習慣も難しいですね。
公務員、今はだめですからね。

YUMI #- | URL | 2013/09/10 14:04 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんにちは。
まあ、公官庁、接待にも厳しい制限がつけられてもあたりまえかとは思いますが。

YUMI #- | URL | 2013/09/10 14:07 * edit *

バブルを経験しているので
賄賂が、目の前を飛んでいた時代です。
接待は、常識
贈り物は、堂々と・・・
今は、かなり厳しく制限されているようですが
お歳暮やお中元ぐらいは交換出来るような
世の中であってもいいかな・・・と思います。
女子社員の楽しみですからね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/09/10 14:45 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
賄賂は見返りを求めるもの、中元や歳暮は贈り物だと思えばわかりやすいかもしれませんね~
松平定信も田沼に贈り物をしてますよね^^
大名の参勤交代で譜代大名や旗本領地を通過する時、必ず挨拶して進物を置いていかないと嫌がらせを受けた例がたくさんあるそうですよ(笑)
これって賄賂の要求ですよね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/10 17:57 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
バブルの頃はそうでしたね。
ママさんはそういうのを目にしてきんだ。

お歳暮やお中元は、賄賂代わりに贈るわけじゃないしね。
でも今の世の中、特に公務員は許されないでしょうね。
ちょっと世知辛いかなと思いますが。

YUMI #- | URL | 2013/09/10 18:55 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
大名の参勤交代で通過する時、挨拶して進物を置いていかないと嫌がらせを受けたなんて、なんて時代だと思いますけどね。
浅野と吉良もか。

YUMI #- | URL | 2013/09/10 18:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/10 19:07 * edit *

組織が硬直化し
同じ人間が長期にわたって
同じ役職を務めていると
賄賂や癒着は必然的に増えるのでしょう。

今の中国政府の
役人たちがそうですわなぁ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/09/10 19:23 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
歴史は、こうだ と断定で教えてはいけにと思います。
たとえば、戦争でも、攻めたと攻められたでは、同じ戦争が全然意味がちがってきますから。

YUMI #- | URL | 2013/09/10 19:50 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
賄賂といえば、今は中国ですね。

賄賂とは話がちがいますが、企業のトップが年寄りのまま変わらずというのが、今の日本の経済を硬直化させているのではないですかね。

YUMI #- | URL | 2013/09/10 19:52 * edit *

贈り物って言ってしまえば 何でもアリにも思えますが・・・^_^;

なんでもカンデモって押さえつけるのもどうかと思うけれど
「贈り物しているでしょ!!」って言わんばかりの態度も・・・

ちょうど良い塩梅ってのは 難しいものですね!

meg #- | URL | 2013/09/10 22:18 * edit *

季節のご挨拶などは、美しい習慣だとも思うのです。
最近はそれも虚礼と見る向きが多く
ひいてはそういう姿勢から、経済が停滞しているのかな、
とも思います。

としても、賄賂は美しくないですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/09/10 22:34 * edit *

こんばんわ
贈答と賄賂・・・難しいですね。
協力支援として巨額の金を定期的に渡していれば、提案を無碍に
断れない・・・政治資金にもそういった効果があるのでしょう。
上に立つものの倫理観により、いずれともとれるものでしょうか。
確かに最近は虚礼廃止で、ささやかな楽しみもなくなり、ちょっと
つまらない感じはしますね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/09/10 23:12 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
贈り物って、心の問題ですよね。
それに見返りを要求するのはね…
でも、要求しちゃうか。

YUMI #- | URL | 2013/09/11 06:55 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
たしかにお中元やお歳暮って、面倒くさいとは思いながら、それはそれでよい習慣かとも。
でも現代では、それに仕事が絡むとNGですよね。
さみしい日本です。

YUMI #- | URL | 2013/09/11 06:58 * edit *

jskさんへ

jskさん、おはようございます。
協力支援として巨額の金を定期的にもらい。提案を無碍に断れない、それはやはり問題ありですね。
日本に倫理観がなくなったから、季節の挨拶さえできない時代になったのでしょうか。

YUMI #- | URL | 2013/09/11 07:01 * edit *

田沼=賄賂=悪人みたいに教わった記憶がありますが、そういう解釈ではいけませんね。
賄賂が贈答に値するとなると・・・
見方の問題ですよね。

しずか #- | URL | 2013/09/14 01:02 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、おはようございます。
そう、学校では田沼=賄賂=悪人と教えているのだと思います。
でも、それは一面の見方でしかなような…
田沼が素晴らしく立派な人だったわけではないと思いますが。

YUMI #- | URL | 2013/09/14 06:37 * edit *
Secret

