QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

南鐐二朱銀 

享保の改革

 今日は享保の改革のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 現代から考えると面白いですね。江戸時代明和年間までは、西日本で大坂を中心に銀貨、東日本で江戸を中心に金貨が一般的に用いられる二元的な経済文化圏からなりたっていました。しかも両者の為替レートは変動相場制。商品流通が全国的になると、これでは不都合になります。田沼時代、通貨統一へ一歩踏み出します。金貨の通貨単位である2朱に相当する銀貨を発行して、金貨と銀貨の為替レートを固定、事実上の通貨統一を果たそうとします。

 「8枚で小判1両に換える」と表記するなどの工夫がなされ発行されたのが南鐐二朱銀(なんりょうにしゅぎん)です。幕府はこの南鐐二朱銀を江戸や大坂の有力商人に無利子で貸し付け、その通用をはかりました。江戸よりも大坂に多く貸与します。江戸を中心とする金経済に、銀経済を円滑に結びつけようとしています。両替商にとって南鐐二朱銀の発行は大変な問題で、両替商の抵抗は激しいものでした。

 幕府は取り扱う両替商および商人への南鐐二朱銀に対する優遇措置を行いました。その甲斐あって、西日本でも徐々に南鐐二朱銀が浸透、豆板銀といった秤量銀貨を少しずつ駆逐していきました。丁銀から南鐐二朱銀への改鋳が進行するにつれ、市中における秤量銀貨の不足により銀相場が高騰しました。銀相場の高騰は江戸の物価高につながり、田沼意次の政治を批判する立場であった松平定信は、寛政の改革において、南鐐二朱銀の鋳造を中断します。

 一時的な銀相場の高騰があっても、通貨の統一の方が、長い目で見ればいいように思いますが。

 ただ、西日本経済と東日本経済が、通貨もちがうというのも、面白いとは思いますが…



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

生野銀山が兵庫県西部にあります
金は佐渡や金華山で採れたようですね

大坂商人にとってどちらの通貨でもよかったのかも知れませんが
変動相場は両替商を太らせたようですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/09/09 08:34 * edit *

ちは(*^_^*)
西と東で通貨が違ったっての、初めて(^-^;知りました。
面白いですねぇ。。
ってことは、商品のやり取りを西と東で行う場合には、
両替商が必要に・・て感じなのですね。
どんなだったのだろう???
ドルに替える感覚と同じなのかなぁ??
お金が変わる。。て不思議な感覚なので、想像が出来ないのですが。。新しい紙幣とかが出来た時も変な感覚になるけど。。そんな感じなのかなぁ??
そう言えば、2千円札はどこに消えたのかしら?
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/09/09 12:34 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんんちは。
ホント変動相場は両替商を太らせたでしょうね。
この南鐐二朱銀に反対したのもわかります。

YUMI #- | URL | 2013/09/09 15:26 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
体調大丈夫?
なんか想像できないよね。
西と東で通貨が違うなんて。
まあなんだか面白そうでもありますが。

2千円札どうなったのでしょうね。
もう発行はしていないよね?

YUMI #- | URL | 2013/09/09 15:28 * edit *

こんにちは!
そうだったのですね~
東西で通貨が違う、なんて
異国のようでちょっと寂しいような・・
でも、そうなると、もっと文化も違って、
楽しい面もあるかも知れませんね!

Harvest Moon #- | URL | 2013/09/09 17:34 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
西日本と東日本の経済・文化の違いを松平定信は吉宗同様理解できていなかったようですね。
通貨制度を統一しようとした田沼の方がまともに思えます。
市井の庶民の暮らしを理解していたか否かの差があるように思えます(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/09 17:38 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

実家で古銭を少しばかり見たことがありましたが、
西日本と東日本の、通貨が違うことなど知りませんでした。
境はどの地域だったのでしょうね。
いつもお勉強になります。ありがとうございます~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/09/09 17:42 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
東西で通貨が違うって、ちょっと盲点ですよね。
今でも大阪と東京は文化的にもけっこう違うようですが、当時はもっと異文化だったのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/09/09 18:32 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
市井の庶民の暮らしを理解していたか否か…
それは田沼に軍配が上がるでしょうね。
吉宗の孫では無理ですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/09 18:34 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
そうですね、境はどこだったのだろう?
わからないこと、知らないこと、まだまだいっぱいあります。

YUMI #- | URL | 2013/09/09 18:36 * edit *

両替商たちの
ニンマリとする顔が
浮かんできますよ(^^)

それにしても
東京と大阪の格差が拡大するばかりなのが
寂しい限りです。
(でも、オリンピックは応援しますよ)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/09/09 19:34 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
東京と大阪の格差ですか…
大坂のオリンピック招致が成功していれば、面白かったのにね。

YUMI #- | URL | 2013/09/09 19:41 * edit *

異文化

西と東は、昔から違っていたんですね。
50Hz、60Hzの違いもあるし。
通貨もだったとは。
というか、わざと変えていたのかな~という気もします。
「マック」と「マクド」の呼び方は、どうでもいいけど(笑)

砂希 #- | URL | 2013/09/09 20:09 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
そうか50Hz、60Hzの違いもありますね。
「マック」と「マクド」?
ミスタードーナッツはどうなのでしょう(笑)
西と東でさえ通貨が違うというのに、そこから考えたらユーロってすごいね。
って、まあ話がちがいますが(苦笑)

YUMI #- | URL | 2013/09/09 21:21 * edit *

こんばんわ
狭い日本で東西の通貨が異なる・・・信じられないようなことですが
確かに交流電源の周波数は現在も違いますから・・
東京と大阪はなかなか難しいですね。
通貨のことはよくわかりませんが、最終的に中止とは。
江戸の時代にも金融で悩んでいたなんて・・驚きです。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/09/09 22:44 * edit *

金と銀のふたつの経済があったということが、
やはり不思議でたまりません。

現代でも、少し前のことですが、各地の商店街で、
そこでだけ通用するお金が作られたことがありましたね。
一過性のブームで終わってしまいましたが。

やはり市場は広ければ広い方がいいのだと思います。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/09/09 23:38 * edit *

jskさんへ

jskさん、おはようございます。
現在にまで、大阪文化圏と江戸文化圏の違いは残っていますから、考えてみれば面白いですよね。
ホント狭い日本なのに。
経済は永遠の問題ですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/10 05:16 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
金銀文化圏の他に藩札もあったりして。
いやー、複雑ですよ。
各地の商店街で使えるるお金はまさに藩札ですかね。

YUMI #- | URL | 2013/09/10 05:20 * edit *

おはようございます!

西日本が銀貨で東日本では金貨を使用していたんでか!?
初めて知りました(^^ゞ
二元的な経済文化圏から成り立っていたんですね
ビックリです\(◎o◎)/!
海外に行くような感覚になりそうですね!







ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/09/10 08:23 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、おはようございます。
そうなんですよ。
西日本、東日本、それぞれの経済文化圏があったようで。
まあ、今みたいに旅行するわけではないしね。
とはいえ、ホントに海外に行くような感覚ですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/10 08:54 * edit *

難しい問題ですね。
現代のように、つねに情報が飛び交い、地球の裏の情報で日本経済が左右されるというのも、神経が疲れますが…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/10 09:18 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんにちは。
大坂と江戸で違う通貨を使っていた時代、地球の裏の情報で日本経済が左右されるなんてことは想像もできないことで。
時代はかわりますね。
インターネットもいいのか悪いのか。
まあ、悪いとは思いませんが、たしかに疲れますね。

YUMI #- | URL | 2013/09/10 10:33 * edit *
Secret

