QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

今年もまた卒業生と 

 先日、卒業生と会いました。昨年も夏休みに彼女たちとお食事をしたのですが、その時はまだ未成年もいるからということで、お酒はなし。来年みんなが20歳になったら飲もうねと言っていたのです。で、今回は皆さん20歳になり、飲み会となりました。

 行ったのは、横須賀のというお店。美味しいのですよ、ここは。飲みものも食べ物も。お酒を飲まなくても、ベリーベリージュースやハニーライムソーダなど、ソフトドリンクも充実。梅酒も何種類かあるし、カクテルも豊富。私の大好きなお店です。

 卒業生も、もう大学3年生。それぞれががんばっているようです。来年はもう、就活、卒論、教育実習ですものね。大学で、思うような勉強ができ、また希望の仕事に就けるのを祈るばかりです。

 腰からくる坐骨神経痛。なかなか良くなりません。座っている分には痛くないのですが、歩くと痛い。結局、買い物にも行けず、家事もできずといったありさま。

 ストレッチはしてますよ。

 コメントや拍手コメ、ことづてなどで、たくさんの励ましの言葉をいただき、とても嬉しいです。ありがとうございます。皆さんの体験談も書いてくださり、とても参考になります。

 痛みに負けないように頑張らなくてはと思っています。

 座っている分には痛くないので、ブログの更新はできるはずなのですが、精神的にどうも…歴史の記事を書く元気はないかな。

 いやいや、その弱気がいけないのですよね。

 大きな病院に行ってみようと思います。 


 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。
 
 2012年9月5日の記事


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

おはようございます!

卒業生とお食事会や飲み会、いいな~(^_-)-☆
YUMIさん、生徒さんから慕われているんですね(^-^)
素敵な先生なんですね♪

腰痛で歩くのも辛いのは大変ですね(>_<)
ブログの事は、気にしないで
ゆったり過ごしてください☆

大きな病院に行くの安心ですね!

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/09/05 07:04 * edit *

記事が滞っており、ご様子を案じておりましたが
やはりそうでしたか…

気が滅入ると、ブログ投稿のような重労働が苦になりますね
文章を書くことが生きること、と
巧拙は別にして、自分に課すことで生きていけるような気がしております
苦しい時も書くことを忘れたら、人生が終わりのような気がして
この6年間、自分に甘える気持ちに鞭打ってきました

誰しも打ち込めるもの、得意なものがあると思います
YUMI さんの打ち込めるものは、休まないでいただきたいと思いますが
それがブログでいらっしゃるなら、私も拝読して楽しむことができます

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/09/05 08:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/05 11:09 * edit *

こんにちは
教え子との食事会・・・いいですね。
多くの人の人生にかかわっている。
私の子供2人も教職について、いろいろ苦労も聞いています。
先生~責任も重いですが楽しみも多いと思います。

買い物にも支障がある・・ちょっと大変ですね。
効果的な治療法が見つかりますよう祈っています。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/09/05 12:25 * edit *

とてもお辛そうですね。
私は座っているのが辛いのでブログを何回にも分けて書きます。
ピアノも立って弾いている時も。
歩くのはいくらでも歩けますが、日常生活に支障があるのは
困りましたね。

MRIなど撮られたのですよね。何の原因か、、、。
ストレッチと腹筋運動を頑張ってくださいね。

教え子さんとのお集まり、素敵ですね。
いつまでも続きますように。

野いちご #- | URL | 2013/09/05 13:00 * edit *

お大事になさってくださいね。

YUMIさま^^こんにちは~♪

わぁ~ステキなお出かけだったのですか。
YUMIさま^^、憧れの先生だったのですね。、
先生冥利に尽きます。。。

はい!ほんとうになにもしていても痛いのは、
ほんとうにお辛いですね。
ゆっくりとゆっくりと過ごされてくださいね。。。

紗真紗 #- | URL | 2013/09/05 15:50 * edit *

こんにちは!
教え子の方々との楽しいひととき、
いいですね~
とても羨ましいです!
そして、腰痛の方はまだ痛みがあるのですね。
お辛いことと思います。
早くよくなられますように、
心よりお祈りしてます!

Harvest Moon #- | URL | 2013/09/05 16:43 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
教え子との飲み会いいですね~
今の世の中なかなかそういう雰囲気がないのが現状です。
教師時代のYUMIさんが素敵だった証しでしょうね(*^^)

椎間板ヘルニアは大きな病院の整形外科の治療を受けた方がいいですよ。
レントゲンやMRIなど検査は多いですが、治療も開業医より丁寧だと思います( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/05 17:26 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
楽しかったですよ(*^^)v
一緒に飲めるなんて、教師冥利につきますね。

ご心配いただき、ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/09/05 18:45 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
今の私には、ブログは生きがいですね。
苦しいときも書き続けていられるFREUDEさん、本当にすごいです。
私もまねしないといけませんね。
明日はがんばって、歴史記事更新しますね。

YUMI #- | URL | 2013/09/05 18:48 * edit *

鍵コメtさんへ

鍵コメtさん、こんばんは。
遺書にお酒飲めるって、ホント感慨深いです。
教え子の成長、楽しみですね。

ご心配いただきありがとうございます。
でも、ここで甘やかすと、ずるずると書かなくなっちゃっかもしれない(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/09/05 18:51 * edit *

若い人たちとお付き合いすると、元気をもらえるのがいいですね。
活発で、ほんとうにうらやましく感じます。
ぼくの座骨神経痛は、ピークの時は痛くて座っていることができませんでした。いまでも座る時間が長いと、足裏の痺れ、尻の痛みが出てきます。
症状の現れ方は、いろいろなのですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/05 19:06 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
jskさんのお子さんも教員ですか。
私にとっては、大変さよりも楽しみの方が多い仕事でした。

ご心配いただきありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/09/05 19:57 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
ピアノを弾くのもたってすか?
それは大変ですね。
私は座っている分には大丈夫なんですよ。

私も、いつまでも続いたら嬉しいなと思います。

YUMI #- | URL | 2013/09/05 20:00 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
はい、楽しいお出かけでした。
ホント教師冥利につきますよ。

ご心配いただきありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/09/05 20:02 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんばんは。
とても素敵な仕事だと思いますよ、教師は。
辞めた後でも、こういう楽しみを与えてもらえました。

ご心配いただきありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/09/05 20:04 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
そうですね、昔は先生と飲むこともあったでしょうが、今はあまりないのかしおら?

大きい病院で検査をします。
その後治療もね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2013/09/05 20:08 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
ホント若い人からは、エネルギーをもらえると覆います。

ホント同じ坐骨神経痛でも、症状はいろいろなのですね。
私は座るのは平気。
長く歩くのが一番つらい。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2013/09/05 20:10 * edit *

飲み会

いいですね~、教え子と会えるなんて。
こちらは疎遠になっています。
中心人物がいないと、なかなか企画しませんからね。
楽しかったようで何よりです。
気力は、どこからやってくるものなんでしょうか。
最近は、近い将来のお楽しみを考えて、力を振り絞っています(笑)

砂希 #- | URL | 2013/09/05 20:23 * edit *

学校を卒業してから
会いたいなぁと思った先生はごくわずか。
本当に大好きな先生でした。

そんな卒業生がやって来るのは
先生冥利につきるのでしょうね。
羨ましいですよ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/09/05 20:49 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
たまに会えるとすごく嬉しいよね。
今回もまめな子がいてくれたから。
友達との関係もそうですが、まめな人がいないと長続きしませんね。

気力、どこからわかせましょうか。
とりあえず、明日は歴史授業です。

YUMI #- | URL | 2013/09/05 21:20 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
はい、こういう思いができるのは、教師だったからですね。
良い職業を選びました。

YUMI #- | URL | 2013/09/05 21:22 * edit *

20歳前後は、振り返ると自分のことに忙しく、先生や年長の方とのおつきあいが煩わしかったように思います。
YUMIさんは教え子さんたちと素敵なご関係を築かれましたね。
若い皆さんが、自分の思う道へお進みになれますよう、私も祈るばかりです。

腰痛に限らず、身体に支障があるとブログを書くどころではありません。
あの手、この手とあまり無理なさらず、日にち薬というものを信じてもいいのではありませんか。
私の場合、気持ちを追い込むと、あとでいいことがありませんでした。

書きたい気持ちが盛り上がってきたら、それは体調も良くなってきた証拠だと思いますから、ここはじっくりと。

といいながら、ブログの更新を心よりお待ちしています♪(笑)

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/09/06 00:12 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
私も、考えてみると、大学の頃、先生との付き合いはなかったですね。
もっとも、うちの高校の先生は皆さんお齢のかたでしたが。
でも、私だって、彼れにすれば、お歳の方だわ(笑)

あせってもしょうがないとは思うものの、やはり歩けないのはつらいですね。
気の持ちよう次第だということもわかるのですけどね。
まあ、今までも試練(?)をのりこえてきましたから、頑張りますよ。

YUMI #- | URL | 2013/09/06 07:35 * edit *
Secret

