QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

サツマイモ 

享保の改革

 今日は享保の改革のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日は享保の改革、実学の奨励です。

 吉宗は、実学(日常生活に役立つ学問)も奨励しました。備荒作物の甘藷(サツマイモ)、輸入されていた朝鮮人参や甘蔗(さとうきび)などの栽培を行ない、自給にも成功しました。

 1720年にキリスト教に関係のない漢訳洋書の輸入制限を緩和しました。そして、1740年に青木昆陽と野呂元丈に蘭学・オランダ語の学習を命じました。

 青木昆陽は「甘藷先生」とよばれてます。昆陽のサツマイモ試作が関東におけるサツマイモ普及の直接の理由だと言われていますが、これには疑問もあるようですが、墓所には「甘藷先生之墓」とあるそうです。また、甘藷の試作が行われた幕張では昆陽神社が建てられ、昆陽は芋神さまとして祀られているそうです。昆陽の著書に『蕃薯考』があります。

 享保の大飢饉にで西日本が大凶作に見舞われ、食料不足になったとき、大三島の周辺では餓死者がまったく出ず、サツマイモの有用性を天下に知らしめることになりました。吉宗はこれをみてサツマイモの栽培を関東に広めようと考えました。そして起用されたのが青木昆陽です。昆陽は薩摩からサツマイモの苗を取り寄せ、江戸小石川植物園、下総の幕張村などにおいて試験栽培し、以後、東日本にも広く普及するようになったと言われています。

 でも、備荒作物だなんてことに関係なく、サツマイモはおいしいですよね。昆陽様に感謝です。

 朝鮮人参は、朝鮮貿易で輸入され、対馬の宗氏の専売でした。朝鮮人参の根は万病の薬として重用されました。吉宗はこの朝鮮人参の種と苗を宗氏を通じて朝鮮半島で入手し、国内での生産に成功し、朝鮮からの輸入は減少しました。糖尿病、動脈硬化、滋養強壮などに効能があるようですね。


 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。
 
 2012年8月31日の記事

 腰には、同じ姿勢で座っていることもよくないようですので、何日かブログをお休みします。その間、皆様のところにもちょっと伺えないかもしれません。すみません。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

最近、韓国では
「対馬は本来韓国の領土だ」という論調が
強まっているそうですね。
偏狭なナショナリズムほど
厄介なものはありません。

PS.地理、歴史、英語、現国の成績と
物理、数学の成績の差が
極端に大きい高校生でした(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/31 07:26 * edit *

サツマイモはじっくり時間をかけて加熱すると甘味が出るのですが
電子レンジで短時間に加熱すると
ちっとも甘くないのであります

  経済的な理由で家から自転車で通学できる高校ならば
  進学できることになりました
  高校時代は勉強する雰囲気になく、授業になりませんでしたA^^); 

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/31 07:46 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
地理、歴史、英語、現国の成績が良かったというのは、今のブログを拝見していても、なんだかわかる気がします。
物理、数学はなんとも言えませんが…(笑)

YUMI #- | URL | 2013/08/31 11:48 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
サツマイモは大好きです。

高校時代は勉強する雰囲気になくても、今のこの博識のFREUDEさん。
人間はいつでもどこでも勉強できますね。

YUMI #- | URL | 2013/08/31 11:50 * edit *

こんにちは。

こういった 食べ物の歴史を知るのも面白いですね〜。
全く知らなかっただけに、すっごい勉強になりました^^

えむ #- | URL | 2013/08/31 13:34 * edit *

こんにちわ~!

腰痛、お辛いですね(>_<)
同じ姿勢は、良くないですね(+_+)
パソコンの前に長時間座っているのは腰に負担がかかります!
ブログを少し休んで、無理しないでゆっくり過ごしてください☆
ブログ休んでる間も歴史の復習にお邪魔します(^_-)-☆

サツマイモが備荒作物だったんですね!
美味しくて身体にもいいので嬉しい食べ物です(*^_^*)

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/08/31 13:38 * edit *

こんにちは

ほんとに、昆陽様に感謝です。
サツマイモは、煮ても焼いても
何をしても美味しい!!

HANAMIZUも大好きな、サツマイモです^^

YUMIさん、無理しないで
大事にしてください^^*
私も、昨日は鍼をしてもらいました。
私の場合は、深くこりすぎて痛みの感覚が無いのです。
鍼をしたら、いきなりあちこちが痛くなってます^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/08/31 14:39 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
サツマイモを青木昆陽が広げたということは教科書でも出ていましたね^^
でも神さまになっているとは知りませんでした(^^;

腰痛がひどいようですね。
安静が大事ですよ( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/31 16:47 * edit *

静養なさってください

サツマイモは、糖質だけでなくビタミンCも豊富なんですよね。
しかもこのビタミンCは、熱を加えても壊れにくいとか。
死者が出るわけありません。
お弁当にもよく入れて出かけますよ。
焼き芋も好き(笑)
腰痛は長期戦のようですから、無理せずゆっくりお休みください。

砂希 #- | URL | 2013/08/31 17:26 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんばんは。
教科書に書いてある歴史だけでなく、食べ物史とか服装史とか面白いですよね。
民俗学とかも好きです。

YUMI #- | URL | 2013/08/31 18:51 * edit *

ぺこ★ぺこ さんへ

ぺこ★ぺこ さん、こんばんは。
今日はだいぶ楽になりました。
でも、ここで徹底的に治します。
ブログ休んでる間もきてくださるという嬉しいお言葉、ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/08/31 18:53 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
HANAMIZUちゃんも大好きな、サツマイモね。
昆陽様のおかげです。

ママさんこそ大丈夫?
私、鍼が少し効いてきたみたい。

YUMI #- | URL | 2013/08/31 18:56 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
私も昆陽神様は今回はじめて知りました。

安静にしてます。

YUMI #- | URL | 2013/08/31 18:59 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
サツマイモはホントいい食材ですね。
大好き。

だいぶよくなりましたが、もう少し安静にします。

YUMI #- | URL | 2013/08/31 19:02 * edit *

>腰には、同じ姿勢で座っていることもよくない
まったくその通りだと思います。
ぼくの場合、足裏のしびれとか、臀部の筋肉の痛み、座骨神経痛の初期症状が出てきます。そういうときはスポーツ・ジムへ行ってストレッチ!
ストレッチボードがとても効果があります。ふくらはぎ、ハムストリングスを伸ばすストレッチ、背中を反らすストレッチをやります。あとは歩くのがよさそうです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/31 20:10 * edit *

子供のころ、秋ともなると空き地や公園で落ち葉焚きがあり、
サツマイモを焼いていました。
今はそんな楽しみはなく、軽トラで売りに来る焼き芋は、
ケーキショップのケーキより高価です。

あぁぁぁ、サツマイモが食べたくなりました(笑)。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/08/31 21:59 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
今回の座骨神経痛は酷いです。
痛みはそのうち引くだろうけれど、そのときのために筋肉をつけておくようにストレッチをするのがいいとマッサージの先生に言われ、毎日ストレッチをしています。
けっこう歩いていたつもりなのですが…

YUMI #- | URL | 2013/09/01 08:01 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
うちの近くにも焼き芋やさんがありました。
よく買いに行ったものです。
たしかに今の焼き芋は高すぎますね。

もうすぐ焼き芋の季節ですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/01 08:04 * edit *

お大事にされてくださいね。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

お具合いかがでしょうか。
先ほどは、申し訳なくて、ごめんなさい。。。
これからもよろしくお願いいたします。。。

九里四里(栗より)うまい十三里・・・、
江戸と川越との距離をもじって詠われたサツマイモ。
大好きです。
近くにも昆陽さまを祀った神明社神社?がありますので、
訪れたくなりました。

紗真紗 #- | URL | 2013/09/01 11:02 * edit *

歩くのにも影響する腰痛は辛そうですね。お大事にしてください。鎌倉の写真がしばらく見れないのは淋しいですが、良くなってからまたブログで紹介してください。楽しみにしています。

kotodayori #- | URL | 2013/09/01 13:34 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんにちは。
わざわざありがとうございます。

サツマイモは女性ならみんな好きですよね。
備荒なんていわず、おいしいし、美容にもいいしです。

YUMI #- | URL | 2013/09/01 15:29 * edit *

kotodayori さんへ

kotodayori さん、こんにちは。
ご心配いただいてありがとうごじます。
季節もこれから良くなるし、私もはやく治して、鎌倉を歩きたいです。

YUMI #- | URL | 2013/09/01 15:32 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
かなりおつらいようですね。
お大事に~(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/01 17:19 * edit *

こんばんわ
サツマイモが普及したのはこの時代ですか。
子供のころよく食べました。
焼き芋を適当に買って2、000円近く払ったことがあります。
最近では結構高級食材(笑)ですね。一桁違っていました。
戦後の食糧難の時代、サツマイモは大活躍でした。
青木昆陽先生に感謝です。
お体ご自愛ください。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/09/01 19:25 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
今日もありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/09/01 20:23 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
私もこどものころよく買いにいきました。
でも、最近は高くて、なかなか食べられません。
ホント昆陽先生に感謝ですね。

YUMI #- | URL | 2013/09/01 20:25 * edit *

YUMI さん、
座骨神経の痛みは、神経の通り道にそった筋肉が堅くなると、ひどくなるので、それをストレッチで伸ばせば軽減します。
気をつけなければいけないのは、座骨神経痛の原因のひとつに、腰椎ヘルニアがある、ということです。ぼくは自分の座骨神経痛の症状の原因に、腰椎ヘルニアがあることを承知しています。
腰椎ヘルニアがある場合、「やってはいけないストレッチ」があります。間違ったことをすると悪化します。
腰椎ヘルニアの有無は、整形外科でMRI を撮ればすぐにわかります。
どこまでご自分の症状を把握していらっしゃるかわからないので、少しくどく書きましたが、ご容赦ください。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/01 21:22 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
私の今度の座骨神経痛は、ヘルニアからきているそうです。
MRIも以前にとりまして、ヘルニアと脊柱管狭窄症と両方あるそうです。
マッサージの先生に教えていただいたストレッチが、ディックさんの言われているストレッチかどうかわかりませんが、少し良くなったようなきもします。
でも、まだ足をのばしたり、歩くと痛いのですが…
色々教えていただいて、ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/09/02 07:46 * edit *

おはようございます!
さつまいもの歴史、
そういうことだったのですね~
大好きなさつまいも、
これからも心していただきたい、と思います。

お腰の具合、いかがですか。
PCにも向かうのも辛い、
よくわかります、
どうぞ、お大事になさってくださいませ!

Harvest Moon #- | URL | 2013/09/02 09:23 * edit *

ちは(*^_^*)
長い間ブログ放置で本当にいスミマセンでした。
MORE、COCOのご心配をくださり、本当にありがとう(;_;)。
嬉しかったです。無事回復、ブログも復帰ですヽ(*^^*)ノ
ありがとうございました。

サツマイモの日本への普及。。そんな歴史があったのか。。と拝見しました。
昔はあまり好きでは無かったけど、今は大好き(*^_^*)
栄養価も高く、娘達も大好物です。
先人に感謝ですね(´∀`)
☆☆~☆☆これからもヨロシクです。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/09/02 10:31 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
腰の具合はいかがですか?
神経のブロック注射をしてもらうと多少は楽になるそうですよ。
椎間板ヘルニアなら安静とブロック注射でずいぶん痛みが和らぎます。
痛みやしびれを軽くする点滴も受けられるといいかもです( ^)o(^ )
いずれにしても腰痛体操をして腰の筋肉を鍛えることが必要ですね(*^^)
痛みが和らいだからといって安心しないようにネ^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/02 16:55 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんばんは。
お好きですか?サツマイモ。
美味しいだけじゃないんですよね。

PCは楽しいのですけどね。
はじめると、つい長時間になっていますので…

YUMI #- | URL | 2013/09/02 20:21 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
MOREちゃん、COCOちゃん、そしてママさんの快復おめでとうございます。
また楽しみにお邪魔させていただきます。

YUMI #- | URL | 2013/09/02 20:23 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
今日もありがとうございます。
神経のブロック注射はそのうちやるようかなと思っています。
でも、入院しないとできないとか…
天敵もあるのですか。
ストレッチもがんばてやっているのですけどね。

YUMI #- | URL | 2013/09/02 20:26 * edit *

こんにちは

体調はいかがですか??
腰痛は、つらいですよね☆

ゆっくりするのが一番です・・・
お大事にですよ〜

大阪は、ずっと雨
昨日も今日も明日も雨
イチジクは、最悪です^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/09/03 14:26 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
腰痛というか、そこからくる坐骨神経痛がね。
ちょっといいかと思って歩いたら、また痛い…
ブログ書いても、泣き言ブログになりそうなので。

雨ですか。
イチジク、かわいそう。
ママさんも、パパさんも大変だ。

YUMI #- | URL | 2013/09/03 15:51 * edit *

こんにちは!

サツマイモは、川越では、サツマイモアイス、
サツマイモを材料とした、料理屋さんもあります。
昨年の10月にそこの料理屋さんで、同窓会をしましたが・・・。
吉宗と、青木昆陽に感謝ですね。

腰痛お大事に・・・。
私も以前、腰痛がおきたときは、
PCに向かうのも辛かったです。
PP!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/09/03 16:27 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
お辛いのにコメントありがとうございました^^
腰痛が早くよくなるといいですね。
腰痛体操をお忘れなく(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/03 17:04 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、おはようございます。
サツマイモを材料とした料理屋さんですか。
美味しそう。
身体にもよさそうですね。

はやく治るといいのですが。

YUMI #- | URL | 2013/09/04 07:14 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、おはようございます。
腰痛体操、がんばってやってますよ。
痛いの痛いの飛んでけーですよ。

YUMI #- | URL | 2013/09/04 07:16 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ただいまゲリラ豪雨に岐阜県全域が襲われています(^^;
私のところも土砂崩れの危険があるほどですが、平野部はもっとひどいようで、時間100mmを超える豪雨に見舞われている地域が多発状態です。
伯父のところは洪水の危険があるので逃げるに逃げられない状況です(;^_^A アセアセ
明日はそちらに向かうかもしれませんよ~!!

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/09/04 16:58 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
今日もありがとうございっます。
ゲリラ豪雨、ニュースでもやっていましたが、大丈夫でうか?
土砂崩れの危険、おじ様のところは洪水ですか?
何事もないといいのですが。

YUMI #- | URL | 2013/09/04 20:59 * edit *
Secret

