FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

お気に入りの宿 

今日は、最近お気に入りのホテルを紹介したいと思います。

まずは、長野県松本近くの扉温泉明神館

明神館
松本から車で30分ほどのところにありますが、松本は気温が30度くらいある日でも、明神館周辺は涼しいです。夕食時には、膝掛けが必要なほどでした。山の中の宿ですが、すてきな宿です。お食事はオーガニックフレンチ・懐石料理・モダン和食。それぞれ別のお食事処でいただきます。おいしかったです。こちらの宿でいただいたレモン牛乳や鱧を使ったスープは、帰ってきてからまねをして作っていただいています。温泉は立ち湯・露天風呂付き大浴場・寝湯・混浴露天風呂ですが、立ち湯が良かったです。早起きをして、誰もいない立ち湯を満喫してきました。周りには散歩コースもあります。

明神館を訪れた時、上高地にも行ってきました。
上高地
あいにくの雨でしたが、霞がかった山々が素晴らしかったです。

また、20年ぶりに松本城も訪れました。
松本城


次は、箱根強羅にあるハイアットリージェンシー箱根リゾートアンドスパ
開業5周年という新しいホテルです。外資系にもかかわらず、箱根という場所柄からか館内(温泉はもちろんフレンチレストランまで)は浴衣でOKです。レストランはフレンチと鮨。横浜で食べるよりもおいしかったかな。温泉もHPで見るとあまり広く見えなかったのですが、十分広いです。シャンプー等もスパで使用しているものが日替わりで別の香りのものが置かれています。リビングルームでは、朝夕フリードリンクサービスがあって、特に16時から19時の間は、シャンパン・生ビール・ワイン・ジュース等がフリーサービスです。お風呂上がりのシャンパンやビール良いですね。

どちらも、また行ってみたいです。


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

勉強、再び

YUMIちゃんのブログ、拝見しました。歴史が苦手、と言うかわかっていない私ですが、ブログで再勉強出来ます。楽しみです。よろしくね。

いづみ #- | URL | 2011/10/08 17:56 * edit *

Re: 勉強、再び

いづみちゃん、ありがとう。頑張ります。

YUMI #- | URL | 2011/10/09 08:09 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/7-e11aa75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。