QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

へこむ 

 また腰痛の再発です。でも、今度は腰ではなく足の痛みにきています。原因は腰(脊柱管狭窄症)らしいのですが。先週突然、右足の付け根に痛みが出まして、歩くのもつらい状態です。整形外科の他に、ブロ友さんに紹介していただいて、マッサージ&鍼にも通っています。

 前にも書いたことあるのですが、私は内臓の病気も持っています。でもこちらは長い付き合いで、なんとか薬でコントロールできています。でも、腰痛の方は、調子いいかなと思っていても、ある日突然激痛がやってくるという感じでして。ですから、こちらの方がへこんでしまいます。このまま痛みがひかないで、歩けなくなったらどうしようなんてね。

 でも、マッサージの先生のお話では、ずっと痛みが続きっぱなしということはないのだと。治るのではなくても、痛みを回避するように、別の神経回路もできますよとおっしゃってました。

 というわけで、出歩けません。しばらく、家で書ける歴史の記事が続きます。まあ、へこんでいてもしかたがないので。痛い痛いと思うから痛いんですよね。

 と書いてきて、リンクしようと思って昨年の8月28日の記事をみたら、なんと腰痛がひどいと書いてあるではないですか。去年もこの時期ひどい腰痛だったんだ。8月末は魔の季節のようです。

花1



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。
 
 2012年8月28日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

おはようございます。
どうか お大事になさってください。
少しでも楽になりますように...。

えむ #- | URL | 2013/08/28 05:07 * edit *

私も7月末にひどい腰痛になり
せっかくの信州の旅を
断念してしまいました。

腰痛は辛いですねぇ(+o+)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/28 06:35 * edit *

身体の疾患は本人しかわかりませんし
疾患のない状態の人には欠陥のように言われることがあります
持病だって一つや二つ、出てきますよね

私は左足がたいてい、夏に原因不明の痛みが出るようで
3年ほど前から杖を用意しております

早く治りますように

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/28 08:06 * edit *

おはようございます!

腰が痛くて歩くのも辛いのは、大変ですね(>_<)
季節の変わり目は、再発しやすいです!

マッサージ&鍼などで緩和するといいですね☆
無理しないで、お大事にしてください☆

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/08/28 08:35 * edit *

脊柱管狭窄症も色んな原因があるのですが、
私の場合はすべり症で最近わかったことですが、
ヘルニアも少しあるようです。

相当な痛みのようですが、坐骨神経痛もあるのでしょうか。
私は日によって坐骨神経痛が出てきますが、
ストレッチなどをして気にしないことにしました。

私は足先のしびれが時々、膝くらいまでくることがあり、
その症状も日によって異なります。
シップやコルセット、我慢がならない時は痛み止めの薬。
今は暑いですが、足から腰が冷えることがあるので
ソックスを履くことがあります。
重い物は持たないほうが良さそうです。

腰痛と友だちになって10年近くなります。
私でお役に立てることがあればなんなりと・・・。
お大事になさってくださいね。

野いちご #- | URL | 2013/08/28 11:09 * edit *

こんにちは~

こんにちは~

腰痛つらいですよねぇ~
私も腰痛持ちなのでよくわかります。

狭窄症ですか、坐骨にはきていませんか?

鍼って意外と効きますよぅ~
坐骨にもきてたら市販の低周波もおすすめです。
私は椎間板が1つ潰れているんです。
鍼と低周波で日常生活には差し支えないで生活できています。

3年ぐらい通いました。
ある日突然足に温かみを感じて血流のバイパスが出来てから随分良くなりましたよ。

でも、いつも坐骨あたりがしびれっぽいですけどね。

お大事になさって下さいねぇ~

haru #- | URL | 2013/08/28 11:29 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
えー、腰痛で信州の旅断念されたんですか?
お仕事もあるい、大変でしたね。
まあ、私は家にいるだけで…

YUMI #- | URL | 2013/08/28 12:19 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
今回は、家の中を歩くくらいなら大丈夫なのです。
でも、ちょっとスーパーに行くのも痛い。
でも、家の者は、そんなにひどいとは思っていないかも。

原因不明の痛みって、大丈夫ですか?
FREUDEさんの方が心配。

YUMI #- | URL | 2013/08/28 12:22 * edit *

YUMIさん お辛いですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
先日 歴史にお詳しい方ならとても興味があるのでは
という土地に行ってまいりました。
YUMIさんのことを思い出しましたよ。
ゆっくり書いていきますね。

イヴまま #- | URL | 2013/08/28 12:22 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんにちは。
マッサージ、鍼、いいと思うものはなんでもやろうという心境です。
がんばってはやくなおします。

YUMI #- | URL | 2013/08/28 12:24 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
ありがとうございました。
通ってます。
ストレッチもしています。

今日は整形で少し強い痛み止めをもらってきました。
効くとよいのですが。
冷やすのがいけないのは、去年言われたので、この夏はハーフパンツも封印。
ちゃんとソックスもはいていたのですけどね。
私はまだ腰痛になって2年。
新米ですね。

YUMI #- | URL | 2013/08/28 12:28 * edit *

haruさんへ

haruさん、こんにちは。
haruさんも腰痛持ちですか。
まだ鍼は2回やっただけなので。
3年ですか…
長いなー。
足に温かみを感じたいな!

YUMI #- | URL | 2013/08/28 12:30 * edit *

イヴままさんへ

イヴままさん、こんにちは。
ありがとうございます。
今朝旅行記読ませていただきました。
いいですー。
ホント興味あるところです。
続きも楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/08/28 12:32 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんにちは。
ありがとうございます。
返信の順番間違えました。
すみません。
安静にしています。

YUMI #- | URL | 2013/08/28 12:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/28 15:13 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
脊柱管狭窄症は女性に多いんですよね~
腰椎のところだとどうしても足の痛みやしびれが出ちゃうとこぼしている人を病院で見かけます。
坐骨神経痛が起きると激しい痛みが出るとか。
今のうちに腰の筋肉を衰えないようにしておくことも必要らしいです。
首だと大変ですよ。
私は病院の子みたいにいろんな人から症状を聞かされてるから、YUMIさんの辛さはよくわかります^^
安静を保ち、無理をなさらないでくださいね( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/28 17:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/28 17:10 * edit *

鍵コメhさんへ

鍵コメhさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
夏のホカロン、私も考えましたが、ちとつらいかなー(笑)
そちらも無理しないでね。

YUMI #- | URL | 2013/08/28 19:05 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
マッサージの先生にも、筋肉を鍛えるストレッチを教わってきました。
今日は強い痛み止めをもらったので、効くとよいのですが…

YUMI #- | URL | 2013/08/28 19:08 * edit *

鍵コメmさんへ

鍵コメmさん、こんばんは。
鍵コメさんもたいへんだったのですね。
私もマッサージの先生にお腹の筋肉が固くなっているのも言われました。
ですからマッサージとストレッチも続けようと思います。

YUMI #- | URL | 2013/08/28 19:10 * edit *

お大事に

ひええ、腰痛って怖いんですね。
自由に動けないのが何より困ります。
でも、ずっと痛いままではないという医師の言葉が励みになりますね。
今がピークなのかも。
去年もということは、秋が近づくと症状が出やすいとか??
先が見えないのはツラいけれど、早くよくなることをお祈りします。
お大事に。

砂希 #- | URL | 2013/08/28 20:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/28 20:29 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
ホント、腰痛はこわいですよ。
私もお母様みたいに、手術かも(>_<)
ずっと痛いままではないというのが本当だといいのですが。
うちのなかを歩くくらいなら平気なので、家族は、そんなに痛いの?と思っているかも。
でも、痛いんです。

YUMI #- | URL | 2013/08/28 20:51 * edit *

鍵コメkさんへ

鍵コメkさん、こんばんは。
足のしびれって、腰からくることも多いみたいですよ。
鍵コメさんもお気をつけてね。

YUMI #- | URL | 2013/08/28 20:53 * edit *

こんばんは。
今年は酷暑の日が多く身体に疲れがたまっていたのかもしれませんね。どうぞお大事になさって下さい。
私事ではありますが、入浴の際身体を触ると他の場所に比べ冷えている所があるときがあります。(だいたい腰の下の方かふくらはぎなのですが)そこを熱いシャワーかドライヤーで温めるようにしています。

kokko #fuPh49vw | URL | 2013/08/28 21:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/28 22:08 * edit *

kokkoさんへ

kokkoさん、こんばんは。
温めるのはいいようですね。
冬に腰が痛くなったときは、毎日カイロを使っていました。
熱いシャワーやドライヤー、試してみようかと思います。
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2013/08/28 22:40 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
詳しい有意義な情報ありがとうございます。
手術は、ちょっと怖い気もするのですが…
そうですね、セカンドオピニオンも必要かもしれません。
いろいろとありがとうございました。
すごく参考になりました。

YUMI #- | URL | 2013/08/28 22:43 * edit *

忙しいからと、記事の更新をさぼっている自分が恥ずかしくなります。
歩けないほどの痛み、想像するだけでへこみます。
今の時期は夏の疲れが出るのでしょうか。
痛いものは痛い。
無理をせずに、できるだけ身体を休めてください。
回避する神経回路ができるという先生の言葉、心丈夫です。
私の場合、腰痛がでるときは、背中に柔軟性がなくなっているときのようです。
だから腰が重いなと思うと、身体を反らす運動をします。なんて言うと、友達の中にはとんでもない、と反応する人がいるので、正しい療法ではないのかもしれません。ただ、私はそうすることで本当に、身体の痛みと疲れが楽になるもので(笑)。

どうぞ、くれぐれもお大事に。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/08/29 00:52 * edit *

takae hさんへ

taake hさん、おはようございます。
家事もさぼってますよ(#^^#)
腰も私のような脊柱管狭窄症はそらすのはダメ、逆にヘルニアはそらすのがいいみたいで、同じ腰でも対処が全然ちがうみたいですよ。
座っている分にはあまり痛みもないので。
でも、パソコンやる姿勢はよくはありませんよね。

YUMI #- | URL | 2013/08/29 07:13 * edit *

こんばんは!

それは辛いですね('_')
母も足、腕の関節に水が溜まるようになってから
出歩けなくなりました。
私自身も、親不知の手術跡が化膿したりで、
暑さにもやられているようです。

YUMIさんもお大事になさってくださいね。

しずか #- | URL | 2013/08/31 22:54 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、おはようございます。
どこかおかしいところがあると、けっこうへこみますね。
とくに痛みは。
しずかさんも大変そうですね。
お大事に。

YUMI #- | URL | 2013/09/01 08:06 * edit *

>別の神経回路もできますよ
これってよく言われていることのようですね。
ぼくの腰痛ヘルニアは、整形外科では MRI を撮ったら骨が少し引っ込んでいた、というのですが、カイロプラクティックのほうは、迂回する神経回路ができたんじゃないのか、と言ってました。痛みは姿勢によっては我慢できないほどひどくて、それでも治るときは一週間くらいでさあっと引いていきました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/03 20:59 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
迂回する別の神経回路、はやくできて欲しいです。
痛みが出てもう2週間、ちょっときついです。
痛みがさあーっとひいていってくれないかな。

YUMI #- | URL | 2013/09/04 07:18 * edit *
Secret

