QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

御恥辱を顧みられず… 

享保の改革

 今日は享保の改革のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 享保の改革は、財政危機の到来のなかで行われます。倹約励行と増収策が必要となります。そのために、貨幣改鋳、年貢増徴(検見法から定免法へ)、天領の年貢を四公六民から五公五民へなどが行われます。

 従来の年貢徴収法は、検見法で、年毎に収穫量を見てその豊凶により年貢の量を決めました。ただ、これでは収入が安定しないので、享保の改革で定免法が採用されます。定免法では、過去5年間、10年間または20年間の収穫高の平均から年貢率を決めるもので、「豊凶に関わらず一定の年貢を納めることになりました。」

 幕府にとっては、定免法の方が安定していますよね。ただ、定免法は豊凶を考慮しないので、農民にとっては、特に凶作の年は大変だと思います。ただ、検見法も、不正が行われ、調査が確実でないなどの問題もあるようですが。 

 また、新田開発も奨励されました。これにより幕領の石高は1割以上増えたそうです。

 次に上げ米の実施。大名から石高1万石について100石の米を召上げます。そのかわりに参勤交代の際の江戸在府期間を半分の半年としました。この上米の制については「御恥辱を顧みられず仰せ出され候」という言葉が、吉宗の覚悟をあらわしているように思えます。



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。
 
 2012年8月27日の記事 



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

テレビ番組では
「暴れん坊将軍」ですが
実際の吉宗は
「米将軍」と呼ばれたそうですね。

賛否あるでしょうが
まずは自らが
質素倹約を実践したことに
尊敬の念を感じます。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/27 07:32 * edit *

五公五民がやがて悪政の藩では六公、七公と増えていきます
久保田藩、南部藩、篠山藩、宇和島藩など
一揆が多かったのが頷けます

THE BEATLESの曲にTAXMANというのがあったのを思い出しました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/27 08:08 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
そうですね、上米の制からですかね、吉宗は「米将軍」と呼ばれていますね。

自らが質素倹約を実践したのは立派だと思いますよ。
私たちも、生活を落とすのって、けっこう難しいですよね。

YUMI #- | URL | 2013/08/27 14:49 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
六公四民、七公三民なんて、農民にとっては地獄ですよね。

THE BEATLESもお好きなんですか?

YUMI #- | URL | 2013/08/27 14:51 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
吉宗の失政といってもいい五公五民と上米制度が百姓一揆を全国的に広げた原因だと私は理解しています。
孫の家治が聡明で、吉宗・家重と続いた政策の方針転換して、商人から税金を取るようになったから幕府の財政も立て直せたと思います。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/27 17:10 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
江戸幕府の財政難を作ったのは、それまでの将軍はじめ為政者に問題あり。
そのつけを農民に押し付けるのはまずいですよね。
でも、財政難に対し将軍が何もしなければ、それもおかしいのではないでしょうか。
まあ、もっと早くに商人から税をとるべきだとは思いますが。

YUMI #- | URL | 2013/08/27 18:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/27 20:47 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もせっかくデジイチを買ったので、頑張りたいと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします。

YUMI #- | URL | 2013/08/27 20:53 * edit *

えっ? 
細面で腰が低く……って田沼意次の
実際のキャラ(笑)ですか??

子どものころに見ていたテレビ番組では
田沼といえばたいてい悪者で
でぷっと太っていたように記憶しています。

テレビってこわい~(笑)。


takae h #XC9HH1gc | URL | 2013/08/27 21:13 * edit *

こんばんは!

皇居に、「天守台」があるのですが、
吉宗の頃に、江戸城天守閣が火事になって、
焼けたしまったけど、
吉宗の意志で、再建しなかったので
今は、天守台として、残っていると聞きました。
吉宗の質素倹約の為でしょうね?

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/08/27 21:50 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
私たちが描く田沼像を最初にこしらえたのは誰だろう?
大岡忠相は加藤剛さんのイメージですよね(笑)
ホントテレビの影響力は恐ろしい。
でも、田沼も剣客商売の平幹二郎さんです。

YUMI #- | URL | 2013/08/28 05:24 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、おはようございます。
そうですね、吉宗の倹約策のおかげ(?)ですね。
ちょっと寂しい気もしますが…

YUMI #- | URL | 2013/08/28 05:28 * edit *

「御恥辱を顧みられず消費税上げを仰せ出され候」ならいいのですが、「御恥辱を顧みられず」なんて感覚は政府にはない。
いつの時代にも、財政の問題はたいへんなようですねぇ。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/04 21:15 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
「御恥辱を顧みられず」なんて感覚をもってやってほしいですよね。
今の政治は厚顔無恥としか思えない。

YUMI #- | URL | 2013/09/05 05:31 * edit *
Secret

