QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

将軍吉宗 

享保の改革

 今日は享保の改革のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日から享保の改革についてです。   
 江戸幕府ができてから大政奉還までの260余年のちょうど中間点、その内側に種々の矛盾が溜まり、時代は大きな曲がり角にさしかかってきました。そこに、新たな安定への舵取りを図ったのが初の西国出身の8代将軍吉宗の享保の改革と呼ばれる政治改革でした。今日はまず吉宗の話から。

 吉宗はテレビドラマの暴れん坊将軍などでもおなじみですが、徳川御三家のひとつ紀州藩2代藩主徳川光貞の四男として生まれました。徳川家康は曾祖父に当たります。四男ではありますが、父と兄の死後、紀州藩主を継ぎます。兄たちはそれぞれ41歳、26歳の若さで急死したそうです。(一人の兄は夭逝)。ですから吉宗には藩主の座が転がり込んできた感じですよね。兄二人の若くしての急死は、吉宗派の暗殺とまでいう者もあるようです。吉宗は藩財政の再建に努めました。徳川幕府7代将軍家継の死により、御三家出身では初の養子として宗家を相続し、江戸幕府8代将軍に就任しました。紀州藩主時代の藩政を幕政に反映させ、幕政改革を実施しました。増税と質素倹約による幕政改革、新田開発、公事方御定書の制定、市民の意見を取り入れるための目安箱の設置などの享保の改革を実行しました。財政の復興などある程度の成功をおさめますので。徳川幕府中興の祖と呼ばれます。

 吉宗は大変冷静な人で、その側近に数十年仕えた人でも彼がおこって大きな声を出すのを聞いたことがないとも言われています。また、食事も一汁三菜、一日二食だったそうです。飽食になれると、非常のときに役にたたないと言って。

 では、享保の改革、詳しくは次回から。



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月25日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

吉宗は15人の将軍の中で
私は一番好きな人物です。

明日からの詳しい説明が
大いに楽しみです(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/25 05:57 * edit *

小学校4年の担任が、ドラマに出てくるような
若い熱血教師で、みんなが彼を愛していました
社会の授業が江戸時代に入り、私は目を輝かせた記憶があります

享保の改革を知り、吉宗自ら木綿に変えたり1日2食にしたり

食事を抜くのは悲しい、と真剣に当時、
考えたものです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/25 06:46 * edit *

おはようございます!

暴れん坊将軍でも有名な8代将軍吉宗!
享保の改革は、画期的ですね☆

一汁三菜、一日二食の食事は、
私には無理そうだな(^_^;)

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/08/25 07:07 * edit *

マツケン

おお、吉宗登場ですか!
兄2人が亡くなったことにより、将軍になったとは知りませんでしたよ。
タイミングがよすぎます。
やはり暗殺?
しかし、吉宗が世を治めてちょうどよかったかも。
質素な人が一番ですね。

砂希 #- | URL | 2013/08/25 10:34 * edit *

おはようございます
享保の改革は、暴れん坊将軍吉宗の時代ですか
当時は、一日二食・・将軍職で自らそこまで律する
ことができるのは凄いですね。食欲を断つのは結構
辛いことだと思います。
楽しみにしています。


jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/08/25 10:53 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
吉宗が一番お好きですか。
それは西国出身ということもあるかしら。

YUMI #- | URL | 2013/08/25 12:41 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
若い熱血教師、いいですね。
その熱意は、子どもとたちが一番よくわかりますよね。

1日2食はつらいです。

YUMI #- | URL | 2013/08/25 12:43 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんんちは。
享保、寛政、田沼がでてきたり、これからまた面白くなりますよ(#^^#)

一日二食、私も無理だわ〜(-_-;)

YUMI #- | URL | 2013/08/25 12:45 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにちは。
兄2人の死はどうなんでしょうね。
でも、小説とかにはなる題材ですよね。

将軍になても質素でいられるって、すごいと思いますが。

YUMI #- | URL | 2013/08/25 12:47 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんにちは。
はい、ここに書いた質素な吉宗と暴れん坊将軍はちょっと違う感じですけどね。
ホント食欲をおさえるのは大変だと思います。
それは吉宗の偉大さをあらわすための作り話なのかな?

YUMI #- | URL | 2013/08/25 12:49 * edit *

テレビは『暴れん坊将軍』で、小説は『剣客商売』のファン。
やはり、心に深く浸透してくるのは小説のほうなので、田沼意次をあまり悪くは思っていないのですが、ほんとうはどうだったのでしょうねぇ。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/25 17:33 * edit *

YUMIさんこんにちは~♪
私は吉宗を評価しない派です(笑)
確かに江戸の町火消や目安箱設置など評価できるところもありますが、それ以上に吉宗が陰湿で執念深い性格の持ち主だったという点を見逃したくないです。
これは尾張藩主徳川宗春を強引に隠居・幽閉させた手口や、経済政策で農民に過重な負担を押し付けたことに?マークをつけたいですね~
とくに徳川宗春に対する仕打ちは尋常ではなく、宗春没後も墓を鎖でぐるぐる巻きするよう命じたことは常軌を逸していると思います。
徳川御三家から、自分の息子をそれぞれ田安、一橋家を江戸城内に住まわせ、吉宗が将軍を隠居後も大御所として権力を握り続けたのも好きくないですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/25 17:49 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
私も『暴れん坊将軍』はあまり見たことありません。
『剣客商売』大好きです。
享保の改革のあと、田沼にも触れますが、冒頭のスライドは田沼に関するものです。
田沼をよく書いているのは剣客商売くらいかもしれませんが、私は一般に言われている田沼像の方が、すごく偏った見方かなと思います。

YUMI #- | URL | 2013/08/25 18:13 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
そうですか、まり姫さんは吉宗を評価しない派ですか。
ただ、私は歴史の見方は俯瞰的にみるべきだと思っています。
人には評価すべき部分と、そうでない部分とあります。

まあ、そのへんはまた田沼のあたりで書きたいと思います。

YUMI #- | URL | 2013/08/25 18:19 * edit *

ついこの間までは、一日三食でも足りないぐらいでしたが、
今では三食だと、タイミングによっては空腹を感じないことがあります。

しっかり空腹を感じてからの食事は、おいしいですね。


吉宗は、まさしく果報は寝て待てのような人。
それでも、きちんと経済再建を行うのですから
すばらしい人物です。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/08/26 00:13 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
たしかに空腹を感じて食べる食事こそが美味しいですね。
私は昼食はヨーグルト、なのでお腹がすくから夕食は早めに。
と、朝もお腹が空いています。

果報は寝て待てなのか、棚から牡丹餅なのか…

YUMI #- | URL | 2013/08/26 07:59 * edit *
Secret

