QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

吾亦紅 

 真夏の鎌倉。最後は大巧寺です。

大巧寺1

 こちらでもハナトラノオが綺麗に咲いていました。


大巧寺2


大巧寺3

 ふと見上げたら、ザクロの実が。


大巧寺4

 そして、吾亦紅も、ワレモコウはやはり吾亦紅のほうがぴったりきますかね。「われもこうありたい」とう思いをこめて名づけられたとか。また、命名するときに、この花はなに色だろうかと論議があって、その時みなそれぞれに茶色、こげ茶、紫などと言い張ったそうです。そのとき、どこからか「いや、私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえました。選者は「花が自分で言っているのだから間違いない、われも紅とする」で「吾亦紅」となったという説もあるようです。


大巧寺5

 最後はシュウメイギクをアップで。

 

 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月24日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/24 06:54 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはようございます。
ここ大巧寺はホントいろいろなお花があり、また駅からも近く、重宝しています。
いろいろと情報をありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/08/24 06:58 * edit *

吾亦紅…
何年か前に
この名前の歌が流行りましたよね。

その時に初めて
この漢字を知りました。

私は花の名前に無知です…

応援ぽち

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/24 07:51 * edit *

吾亦紅の存在は不思議です

特段に派手さがあるわけでもなく、華があるわけでもありませんが
実に多くの方々が、支持していらっしゃるようです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/24 08:18 * edit *

こんにちは

鎌倉散歩お疲れさまでした。
イチデジの使い午後値はいかがでしたか?

真夏の鎌倉は被写体として、なかなか絞りきれないのですが、よい景をとらえていると感心いたしました。

いつか機会ありましたら元歴史の先生に色々話を聞きながら鎌倉を歩いてみたいと思ったりしています。

金太郎 #04EdzWMo | URL | 2013/08/24 09:56 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
吾亦紅っていう歌、ありましたね。
花の名前も調べるといろいろ面白いです。

YUMI #- | URL | 2013/08/24 10:00 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
吾亦紅、私もそうですが、たしかにお好きな方多いですよね。
ホント、地味なんですけどね。
この名前もいいのかも。

YUMI #- | URL | 2013/08/24 10:03 * edit *

金太郎さんへ

金太郎さん、おはようございます。
いやー、鎌倉は暑かったです。
カメラ、まだまだなれません。
たしかに真夏の鎌倉は被写体としては難しいですね。
カメラ買う時期を間違えたかな。

私こそ機会ありましたら、カメラのご教授をお願いできたらと思います。

YUMI #- | URL | 2013/08/24 10:05 * edit *

美しい花達ですね!

吾亦紅、その花の名前の由来に納得。
面白いですね~。

珍しい名前の花、地名の由来ってどこから来ているんだろう?と疑問に思う時あります。

吾亦紅の名前の由来、勉強になりました。

たまごはん #- | URL | 2013/08/24 11:46 * edit *

こんにちは。

お花の名前の由来を聞くと、また違った感じに
見えます。
もしかして 撮り方も変わるかもしれないです。
面白いですね〜。
やっぱり、調べてみてから撮った方がいいかもしれない^^
私に至っては、忘れそうですけど..笑

今日も勉強になりました。
YUMIさんのブログ とっても好きです♪

えむ #- | URL | 2013/08/24 15:39 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、こんにちは。
吾亦紅、名前の由来がこういうことだとは思いませんでしたよね。
たしかに、地名もなんで〜?とおもうのがありますね。
こういうのも調べると面白い(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/08/24 16:25 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんにちは。
そうか、名前の由来を知って撮ると、撮り方も変わるかも、そうですね。
でも、いつも帰ってきてから調べるので、それじゃだめですね。

えむさん、ありがとう。

YUMI #- | URL | 2013/08/24 16:28 * edit *

吾亦紅って、読み方がわからなかったのですが
歌がありましたよね。
この歌大好きで、その時に読み方を知ったのです。

咲く姿は、地味だけど
他の花と一緒に生けると、存在感がまします。
素敵な花ですよね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/08/24 20:29 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
花トラノオ素敵ですね(*^^)
吾亦紅も咲いているんですか?
本来なら高山植物んだけど改良品種なんでしょうかね~
トラノオの種類もどちらかといえば寒冷地か高いところに咲くものですけど、最近は関係ないみたいですねσ(゚ー^*)

どうでもいいことですが、伊吹山の吾亦紅は薬草としての役割が多いです。
これ生薬や湿疹のお薬に使われてますよ(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/24 20:48 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
吾亦紅の歌、いい歌ですよね。
ホントすごく地味なのだけれど、心に残るお花ですね。
これまた秋ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/08/24 21:05 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
へー吾亦紅って湿疹のお薬なんだ。
今はほとんど観賞用だけれど、昔は薬草として使われたなんていうのが、けっこうあるのでしょうね。
綺麗なだけじゃないんですね。

YUMI #- | URL | 2013/08/24 21:08 * edit *

こんばんは!

鎌倉散策、お疲れ様でした。
鎌倉というと、梅とか、紫陽花ですが
夏も沢山のお花が咲いていますね。

「吾亦紅」のいわれの説明、有り難うございました。
意味を知って、再度観ると更に、深く観れますね。

石榴の実もありましたか。
これから赤くなるのでしょうね。
最近は、石榴のジュースなどが流行っています。
石榴には、女性ホルモンがあるとか聞きましたが・・・。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/08/24 21:08 * edit *

ザクロ

子どものときは、よくザクロを食べましたよ。
ご近所にあったんです。
ザクロの木が。
つぶつぶの実は小さいのに、やたらと種が大きくて、食べた気がしませんでした。
でも、味はよかったかな。
梅サクラさんがおっしゃるように、女性ホルモンに似た成分が含まれているそうです。
食べなきゃ(笑)

砂希 #- | URL | 2013/08/24 21:20 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、こんばんは。
たしかに鎌倉は紫陽花や梅の綺麗なお寺は多いですが、猛暑のこの時期でも、けっこう楽しませてもらえました。
吾亦紅のいわえはなかなか面白いですね。
ザクロはたまたま見上げたら…
ザクロジュース、飲んだことありますよ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/08/24 21:21 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
私、ザクロってあまり食べた覚えないんだよね。
でも、ジュースは飲んでますよ。
女性の快適を応援するジュースなんて書いてありましたよ。

YUMI #- | URL | 2013/08/24 21:25 * edit *

ザクロは隣家にありました。
我が家のリビングは二階にあって
ちょうどこんな感じの実を
よく見下ろしたものです(笑)。

どんな味がするのかなあ、と
ずっと疑問だったのですが
その疑問は未だに解消されていません(笑)。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/08/24 21:48 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようござます
私も、ザクロって、知ってはいましたが、お店でもあまり見かけたことがなかったような…
ザクロジュースはおいしいとおもいますが(*^^*)

YUMI #- | URL | 2013/08/25 07:32 * edit *

ワレモコウの話、とってもおもしろかったです。
こんなふうに、何かしらちょっとワンポイント情報価値のある話題を! とは思いますが、それがなかなかできません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/25 17:19 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
ワレモコウの話、私もはじめて知りました。
とても写真の画像だけでお見せできるようなものではないので、こういうのの力を借りないと…

YUMI #- | URL | 2013/08/25 18:04 * edit *
Secret

