QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

仙人の髭 

 今日も東慶寺です。

東慶寺10

 仙人草。仙人の髭のように見えるからだとか。扁桃腺の治療に使うようですよ、民間療法では。→すみません、この花の果実に白い毛があり、それが仙人の髭に見えるからだそうです。


東慶寺2


東慶寺1

 桔梗もけっこう咲いていましたが、うまく撮れませんでした。


東慶寺6

 オミナエシは秋を感じさせます。


東慶寺11

 でも、それ以上に秋かな。萩が咲きはじめていました。

 最後は大巧寺にむかいます。ここも駅から近いので。暑くて暑くて、駅の近くしか行かれませんでした。



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月23日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

子供の頃
自宅の近所に
仙人のような風貌の
おじいちゃんがいたんですよ。

一度だけ
ひげを触らせてもらったことがありました(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/23 05:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/23 13:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/23 14:50 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
いますね、仙人のような風貌の方。
私は去年バリ島で出会いました。

YUMI #- | URL | 2013/08/23 14:57 * edit *

鍵コメpさんへ

鍵コメpさん、こんにちは。
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
こちらこそ残暑お見舞い申し上げます。
鍵コメさんこそ、お体に気を付けてくださいね。
ブログ、楽しみに拝見していますよ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/08/23 15:00 * edit *

鍵コメsさんへ

鍵コメsさん、こんにちは。
私もセンニンソウ大好きです。
萩が咲いているのにはびっくりでした。
画像の件、びっくり。
すごい世界ですね。

YUMI #- | URL | 2013/08/23 15:02 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
今日は世田谷の従姉が遊びに来て少々遠出をしてました^^
といっても、隣の徳山ダムを見たいというのでまたも山越えです(笑)
そちらは萩まで咲き始めているのに、まだ山アジサイが咲いてましたよ(完全な時期外れ)

桔梗の花、惜しかったですね~
私んちの畑にいっぱい咲いてます。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/23 17:57 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
あら、良かったですね。
楽しい従姉さんでしょ(笑)
山アジサイですか。
所によりずいぶん季節が違いますね。

桔梗ねー、ダメでしたね。
桔梗好きなのに。

YUMI #- | URL | 2013/08/23 19:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/23 19:27 * edit *

鍵コメnさんへ

鍵コメnさん、ありがとうございます。
とにかく1度行ってみます。
まったくいやになってしまいますが、一生つきあっていかなければしょうがありませんので。

YUMI #- | URL | 2013/08/23 20:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/23 20:39 * edit *

仙人

仙人には髭が必要なんでしょうか。
昔、長髪の男は早死にすると聞いたことがあります。
髪が命を吸い取ってしまうから、なんて理由でした。
髭は大丈夫なのかなと、医学的根拠もなく心配したりして(笑)
去年もお花だったんですね。
花のある生活は潤いがあります。

砂希 #- | URL | 2013/08/23 21:21 * edit *

鍵コメnさんへ

鍵コメnさん、重ね重ねありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/08/23 21:26 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
長髪の男は早死に?
そりゃ大変だ。

去年もお花。
本当は、もっと雄大な景色とか撮りたいし、もっと気の利いたこと書きたいのですが…

YUMI #- | URL | 2013/08/23 21:29 * edit *

こんばんは

萩の花が咲くと、もうすぐ秋かな??
仙人草は、見たことがないです。
へぇぇ、仙人ってそんな髭だったんだ(笑)

大阪は、さっきから
すごい雨が降っています。
20日ぶりぐらいかな??
父さんも、ちょっとは楽になるようです。
でも、降るとゲリラだから怖いですよね^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/08/23 21:35 * edit *

桔梗はきれいですけど、構図がむずかしいですね。
満足に撮影できたためしがありません。

もうオミナエシが咲いていましたか。

気がつくと、すでに蝉の声が少なくなって
とんぽが目だつようになりました。

季節が変わりますねぇ……

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/08/23 22:52 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、おはようございます。
萩の花って、本番は9月ですものね。
センニンンソウは去年はじめて見ました。

こっちは昨日昼間ざーと降りましたよ。
でも、けっこう短い時間だったかな。

YUMI #- | URL | 2013/08/24 05:57 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
ホント桔梗は難しいですね。
好きなんですけどね。

ブログでも蝉よりとんぽの写真を拝見するようになりました。
とんぼも撮ってみたいな。

YUMI #- | URL | 2013/08/24 05:59 * edit *

仙人のような生活、と言われたことがあり
喜んだことがありました

単に時間労働ではなく、好きなことをしているだけの話ですが
住んでいる場所が神戸市でも端っこの田舎だから
ということもあります

でも扁桃腺、弱いです A^^);

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/24 08:16 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
仙人のような生活ですか。
うーん、好きなことをして暮らせるのは最高ですよね。
扁桃腺弱い?
それはおつらいですね。

YUMI #- | URL | 2013/08/24 10:01 * edit *

センニンソウは、花やシベが髭のように見えるからではなくて、実ができたときの綿毛のようなものが、仙人の髭のように見えるから…、だったと思います。
そうなる前に草刈りされて、なかなか仙人の髭に出会えないぼくですが…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/25 17:26 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、kんばんは。
> センニンソウは、花やシベが髭のように見えるからではなくて、実ができたときの綿毛のようなものが、仙人の髭のように見えるから…、だったと思います。
えー、そんなんですか?
じゃあ、間違いですね。
すみません、直しておきます
ありがとうございました。。

YUMI #- | URL | 2013/08/25 18:10 * edit *
Secret

