QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

縁切り寺へ 

 円覚寺の次は東慶寺にきました、ご存じ縁切り寺です。夫側からの離縁状交付にのみ限定されていた江戸時代の離婚制度において、縁切寺は妻側からの離婚請求を受け付けて妻を保護し、離婚調停を行う特権を公的に認められていたそうです。今でいう家庭裁判所の役割でしょうかね。


東慶寺3

 ここも四季折々花のお寺ですが、まずはハナトラノオ。マイナスイオンを出す花なんて書いてありましたが…


東慶寺5


東慶寺7

 こちらはアゲラタム。ギリシア語で否定を表す「ア」と「ゲラス(=年をとる)」の2語から来ており、「老いを知らない」とか「古びない」と言う意味になり、花色が長期間色あせないところに由来するそうです。老いを知らないですか。この花を煎じて飲もうかしら。


東慶寺8


東慶寺9

 東慶寺はいつ行っても静かなお寺ですが、先月ご住職が亡くなられたそうで、そう思って拝見すると、いつもよりも静けさを感じてしまいました。



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月22日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

鎌倉での情勢は大きく異なるのでしょうが、
江戸時代の江戸では
世間でいう三行半が下されるのは珍しかった、と聞きました

江戸に存在する自由な立場の女性がすくなく
3割程度だったようですね
女性は強気だった、とお聞きしました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/22 05:55 * edit *

昨年秋、姉達三人で東慶寺を訪れましたが、
素敵なお寺でした。

今で言う家庭裁判所?
昔からそういうところがあったのですね。
アゲラタム。。。良いネーミングですね。
私も飲みたいです。

野いちご #- | URL | 2013/08/22 06:05 * edit *

おはようございます。

家庭裁判所...昔のお寺はそういうお寺もあったんですね。
勉強になります。


可愛いお花...老いを知らない。
素晴らしいですね。これは私も飲みたいです^^

えむ #- | URL | 2013/08/22 08:15 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
そうそう、実際江戸では三行半が下されるのは珍しかったそうですね。
縁切り寺も、女性は数年尼の修行をしてと言われていますが、実際には夫側が調停に応じ、尼になるまでもなく離縁できたものも多いとか。

YUMI #- | URL | 2013/08/22 09:34 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、おはようございます。
東慶寺は小さいですが、静かな良いお寺ですよね。
お姉さまとお出かけになった時は、気候もよかったのではないですか。

アゲラタム、心憎いネーミングです。

YUMI #- | URL | 2013/08/22 09:36 * edit *

えむさんへ

えむさん、おはようございます。
家庭裁判所と言ったら、ちょっと語弊があるかもしれませんが(-_-;)

お花の感じと、老いを知らないというネーミングがちょっと会わない感じもするのですが、可愛いお花です。
家で育てようかしら(笑)

YUMI #- | URL | 2013/08/22 09:38 * edit *

江戸時代だったら三行半を突きつけられても
仕方のないようなぐうたら妻ですが。

洗濯機も冷蔵庫も掃除機もない時代に
女性は丸一日、くるくるとよく働いていたと思います。

縁切寺の静かなたたずまいに、
少しは耐えることしなきゃ~などと思っています。

一日も保たないけど(涙)。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/08/22 10:19 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
私は四角い部屋を丸くはく女です。
先日、夕飯のおかずをこれは戦時中の食事かと言われました。
洗濯機も冷蔵庫も掃除機もないなんて、考えられませんよね。
それにプラス外に出て働くなんてね…

YUMI #- | URL | 2013/08/22 10:26 * edit *

こんにちは
この時代、女性からの離婚訴訟を取り扱う寺・・・・江戸の文化も素晴らしいですね。

アゲラタム・・綺麗に撮れてますね。
老い知らない・・私も迷わず、いただきたいですね。 (笑)

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/08/22 10:33 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんにちは。
アゲラタム、小さなお花ですが、こうやって写真に撮ると、可愛ですね。
「老い知らない」、このブログによく来られる方は皆さんいただきたいと思うかも(笑)

YUMI #- | URL | 2013/08/22 11:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/22 13:53 * edit *

ちは(´∀`)
絶対的に男の人が有利な江戸時代での結婚制度でも。。
こうして、女性の為の救済もあったのですねぇ。
駆け込み寺とはまた違う意味での、お寺さん。
縁を切れるようにと願うだけでなく、そういった、
救済措置も行われていたのだと初めて知りました(´∀`)

マイナスイオンを出すお花。。。てあるんだぁ。。
アゲラタムもこんな風にアップで見ると、
違う雰囲気を感じますよねぇ(*^_^*)。
全体で見る事が多いお花。
一つ一つの花弁を見るのも楽しみになりました。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/08/22 15:11 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
ありがとうござます。
お世話になる時はまたお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

YUMI #- | URL | 2013/08/22 16:00 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
江戸時代だって、女性の為の救済もなくっちゃね。
男女平等とかいいながら、現代だって、やっぱりそうじゃないしね。

アゲラタムは、たしかにこうやって見る機会は少ないよね。
私もカメラでアップでとるようになって、このお花ってこんな感じなんだと思うのが、けっこうあります。
それもカメラの魅力ですね。

YUMI #- | URL | 2013/08/22 16:03 * edit *

たった今
旅先から帰ってきました。

今日は訪問だけで失礼します。
明日からはいつも通り
ゆっくり見させていただきます。

旅行中も訪問いただき
ありがとうございました

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/22 17:15 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
縁切り寺の東慶寺は確かに有名ですね^^
でも武家社会では女性の方が強い立場の家もあったようですよ。
とくに婿養子は立場が弱く別れたくても別れられなかったそうです(笑)
離婚についてはいろいろ言い方があったようですね。
去り状、離縁状、三行半等々・・・・
今は結婚するときは立会人の署名がいるのに、離婚するときは離婚届を出すだけでいいというのも味気ないですね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/22 17:19 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
お帰りなさい。
雨で大変でしたね。
でも、今回の旅行の記事も楽しみにしています。

YUMI #- | URL | 2013/08/22 18:23 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
婿養子は別れたくても別れられない、気の毒だよね。
でも、今も協議離婚するときは離婚届に証人2人の署名が必要らしく、それで苦労している人もいますよ。

YUMI #- | URL | 2013/08/22 18:25 * edit *

縁切り寺

先ほど、戻ってまいりました。
おかげさまで、病気や盗難事故などもなく、楽しい旅行になりましたよ。
縁切り寺ですか。
縁を切りたい人がいるので、ぜひ行ってみたいです。
いくつものしがらみがあると、なかなか難しいですね。
腐れ縁らしいから無理かな(笑)
明日からまた仕事だ……。

砂希 #- | URL | 2013/08/22 20:26 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
お帰りなさい。
良かったですね、楽しご旅行になったみたいで。
明日から仕事?
大変だね。

行ってみますか?縁を切りに。
いやー、私なんて、この2年くらいでずいぶんたくさんこのお寺には行っているから、まずいかなー。

YUMI #- | URL | 2013/08/22 20:33 * edit *

アゲラタムという名前の語源の話、おもしろく拝見しました。
ハナトラノオ、わが家でも咲きはじめていますが、植えたのがずいぶん昔で、毎年小さくなっていくような気がします。

昨年の記事を読みました。
ぼくも病気が原因で定年より6ヶ月早く退職しましたが、あのままあと6ヶ月仕事をしていたら、今ごろ「寝たきり」になっていたかも知れません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/22 22:34 * edit *

おはようございます!

縁切寺は、女性を保護してくれていたんですね☆
家庭裁判所の役割をしてくれるお寺があったのは、
男尊女卑の時代に女性には嬉しいですね♪

マイナスイオンを出すハナトラノオ、いいですね(^O^)/
自然の中のマイナスイオンや森林浴大好きです(*^_^*)

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/08/23 05:02 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
アゲラタム、ホントおもしろい命名ですよね。
こうやってブログに載せるにあたり調べると、面白い名前や由来や、けっこうありますね。

私も辞めてよかったと思います。
定年まで働いて、そのあと寝たきりやぽっくりいったのではね。
今、楽しめてますから。

YUMI #- | URL | 2013/08/23 07:17 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、おはようございます。
いくら江戸時代とはいえ、女性がすべて泣き寝入りではね…

ハナトラノオに囲まれてすごしたい。
森林浴、気持ちいいですよね。

YUMI #- | URL | 2013/08/23 07:20 * edit *
Secret

