QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

紫の花 

 今日も暑い円覚寺です。

円覚寺2

 どこに行っても、百日紅は元気ですね。


円覚寺4

 シュウメイギクも咲きはじめていました。


円覚寺6

 これは円覚寺も一番奥にある黄梅院に咲いていました。紫のお花は、なんだか秋を感じさせますね。早く来い来い秋〜という心境ですよ。さてこのお花は何? →教えていただきました。ギボウシではないかと。調べてみましたら、しべの感じとか同じようなので、たぶんギボウシだと思います。


円覚寺7

 円覚寺と言えば、これ、舎利殿です。でもあまりの暑さか、舎利殿のそば、ひとっこひとりいませんでした。


円覚寺9

 これはシコンノボタンですかね。こちらも紫色が少しは涼しさを誘います。

 さて次は東慶寺に行ってみましょうか。


 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月21日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 



[edit]

暑い中に見る百日紅は心が和みます

夏に咲く花があると思えば
冬の寒い時期に花を咲かせる植物があり、
人間と同じくいろいろだと思います

    昨日から広島県内におります

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/21 08:46 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/21 09:46 * edit *

秋の花が咲き始めると、少しほっとしますね。

百日紅の花と石塔、かやぶき屋根が絵になっています。
次は東慶寺。暑い中をがんばられたのですね。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/08/21 11:54 * edit *

こんにちは!
言いたくないですが、
本当に暑いですね~
でも、そんな中、円覚寺のお花、
そして、秋を感じるお花のお写真、
嬉しいです。

Harvest Moon #- | URL | 2013/08/21 13:46 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
広島ですか。
広島も暑いのでしょうね。
お気をつけて。

YUMI #- | URL | 2013/08/21 14:27 * edit *

鍵コメtさんへ

鍵コメtさん、こんにちは。
清楚な紫や白のお花って、ホント心が和むよね。
私も紫のお花って、無条件で好きだなー。

YUMI #- | URL | 2013/08/21 14:28 * edit *

takae hさんへ

takae hさんこんにちは。
シュウメイギクが咲いているとは思いませんでした。
でもホント、お花だけでも秋の花になると、もう少しがんばればいいのかと、ホッとします。

東慶寺も近くなので。
とても遠くまではいけません。

YUMI #- | URL | 2013/08/21 14:31 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
言いたくないですが…なんて、なにか怒られるのかと思っちゃいました(笑)
ホント暑いです。
でも、お花はもう秋なんですよね。
立秋も過ぎたのですものね。
とはいえ…
まあ、暑さに負けず、頑張りましょう!!

YUMI #- | URL | 2013/08/21 14:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/21 15:52 * edit *

まだ旅先ですので
訪問だけで失礼します。

北陸は激しい雨で
最悪の旅になりました(+o+)

富山市内にて

応援ぽち

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/21 16:39 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
高貴な花が素晴らしいですね(*^^)
ギボウシはデジイチの威力がバッチシだと思います( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/21 17:12 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ギボウシみたいです。

こちらは一雨きましたよ。
でも、涼しくはなりません。

YUMI #- | URL | 2013/08/21 17:58 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
よっちんさんが、雨ですか…
珍しい。
でも、大変でしたね。

YUMI #- | URL | 2013/08/21 17:59 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ギボウシはデジイチの威力がバッチシですか?
ありがとうございます。
頑張らなくっちゃ(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/08/21 18:00 * edit *

綺麗ですね。

色々な花々がありますね。
シュウメイギクも可愛いですね。
私は、紫色が大好きで、
花も紫が好きです。
シコンノボタンの紫に秋を感じますね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/08/21 21:26 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、こんばんは。
私も紫の花大好きです。
シコンノボタンは鉢植えでけっこうたくさんありました。
花の季節だけは秋ですね〜。

YUMI #- | URL | 2013/08/21 21:54 * edit *

下から三枚目、どう見てもキボウシの仲間に見えますが、花の模様や色など、めずらしいですね。
シコンノボタン、叔母の家の花はどうなっているかなあ、と。
たまには見に行かないと…、と思い出しました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/21 22:33 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
そうですか、やはりギボウシですか。
でも、めずらしい種類?
暑くても、出かければ、なにかしら収穫ありますね。

YUMI #- | URL | 2013/08/22 03:38 * edit *
Secret

