QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

[edit]

お気に入りの宿第10弾は、奈良にある「四季亭」です。

奈良は好きで学生の頃からよく行きましたが、なかなかいいお宿がなく、ビジネスホテルのような所に泊まっていました。それが数年前、インターネットで四季亭さんをみつけ、お邪魔しました。

奈良公園の近くにある老舗旅館です。観光に便利な所にあるのですが、すごく静かです。部屋数も少ないので、滞在中に館内で他の宿泊客とは出会わなかった気がします。(泊まっていなかったというわけではありません)

お食事は部屋食です。お料理はなかなか手の込んだお料理という感じでした。とてもおいしかったです。器もこっています。

お風呂は温泉ではありませんが、気持ちよいお風呂でした。

仲居さんが若い方でしたが、とても感じが良かったです。

東大寺や興福寺に行くには、とても良い場所にあります。またこちらに泊まって、阿修羅像や大仏に会いに行きたいです。お水取りの時もいいですね。でもたぶん、そんな時は予約がとれないと思いますが。

奈良で歴史にふれる旅。老舗旅館も良いのではないでしょうか。

お気に入りの宿もそろそろネタ切れになりそうです。いいお宿があったら教えてください(*^_^*)

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ

[edit]

「四季亭」

私も好きな「四季亭」です!2回泊まっています。友人が一時奈良ホテルの役員であり、小学校の修学旅行が大阪・奈良1泊2日旅行でしたので、思い出の修学旅行をと総檜造りの「奈良ホテル」に数年前宿泊しました。この奈良ホテルもいいですよ!何時か天橋立の「玄妙庵」を掲載されていましたね!小生も好きで泊まっています。しずかさんも泊まった宮津ロイヤルホテルは栗田(くんだ)半島にあり、小生も泊まっていますが、洋式のホテルですが、B1に大浴場があり、素敵な入浴も楽しめます!天橋立がよく見えて、夏にはプールで楽しむ若い女性が多いですね。

四方續夫(しかたつぐお) #- | URL | 2011/12/08 06:41 * edit *

四方さんへ

さすがにいろいろな宿をご存じですね。
宮津ロイヤルホテルも泊まってみたいですね。でも天の橋立は遠い!

YUMI #- | URL | 2011/12/08 11:06 * edit *

宮津ロイヤルホテル!

私は自家用車で行くから問題ないですが(綾部から一般道路で1時間で行きます。)、電車利用だと此処は大変不便です。
天橋立で一番は旅館「文殊荘」ですが、高すぎますね。
部屋は仕事柄見ていますが、此処は泊まった事はありません。

四方續夫(しかたつぐお) #- | URL | 2011/12/08 11:24 * edit *

YUMIさんこんにちは~(*^^)
奈良、いいですね~
私は日帰り強行で泊まったことはありませんが、
感じのいい旅館でした。
名前もいいので~(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2011/12/08 16:00 * edit *

旅の思い出は・・

奈良には京都とともに何度か訪れたことがありますが

風花 #gg06ppQg | URL | 2011/12/08 17:39 * edit *

四方さんへ

色々情報ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2011/12/08 18:45 * edit *

まり姫さんへ

こちらから奈良は日帰りはちょっと。若いころ夜行バスで行ったことはありますが。

> 宇治平等院のすぐ近くの「花やしき」には宿泊したことがあります。
> 感じのいい旅館でした。
> 名前もいいので~(笑)
よさそうですね(*^_^*)

YUMI #- | URL | 2011/12/08 18:47 * edit *

風花さんへ

> 奈良には京都とともに何度か訪れたことがありますが
> 京都とはまた違った長閑な優しさを感じるところだったような気がします。
私も奈良は好きです。京都よりも落ち着く気がします。
「長閑な優しさ」いい言葉ですね。

> 旅に出て、泊った宿がいいとその旅がもっと想い出深い旅になりますね。
> また奈良に行くことができたら、今度はYUMIさんのお気に入りの「四季亭」に泊ってみたいです。
どうも私は宿や食べた物を良く覚えているようで。でもそれも旅の楽しみですよね。

YUMI #- | URL | 2011/12/08 18:55 * edit *

v-224YUMIさん こんばんは
奈良は近いです 泊まらないです
名古屋から近鉄沿線は近いです
交通の便から京都になります 京都も ほとんど知らないのですから
奈良に行きたくなりました 行きたいところばかりです

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2011/12/08 21:23 * edit *

青い青い空さんへ

そうですか。青い青い空さんも奈良は日帰りコースですか。うらやましいな。
奈良も京都も何度行ってもいいですよね。
ブログで皆さんの素敵な写真を見て、私も行きたい所ばかりで困ってしまいます。
しばらくは腰のこともあって出かけられないだろうし…

YUMI #- | URL | 2011/12/08 21:36 * edit *

→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/69-ed79c750