QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

生徒は大人が思う以上に… 

 またこれも教育委員会の暴走でしょうか。
 先日神奈川県教委の教科書採択の問題を書きましたが、今度は松江市教育委員会が、中沢啓治さんの漫画「はだしのゲン」を、市内の小中学校の図書室で子どもが自由に読むことができなくするよう学校側に求めていたというニュースを読みました。市の教育委員会は、一部に過激な描写があるためとしています。

 「はだしのゲン」は、中沢啓治さんが、原爆の被害を受けた広島で力強く生きていく少年の姿を描いた作品です。松江市教育委員会は、子どもが図書室などで自由に読むことをできなくさせる「閉架」の措置をとるよう口頭で要請したそうです。漫画の中に、人の首を切る場面や女性が乱暴される場面など、一部に過激な描写があるためだからだそうです。「平和への願いなど、作品に込められた趣旨は高く評価しており、教員が指導して平和学習の教材として使うことには問題はないが、過激な描写が含まれており、子どもが自由に読むことについては疑問がある」としているとか。

 それに対し中沢啓治さんの奥さんは、「『はだしのゲン』は、子どもたちが読めるように描写も抑えている。それでも、一部の描写が過激だということだが、戦争や原爆の被害は決してきれいごとではないし、子どもたちに本当のことを知らせなければ、戦争の悲惨さや平和の尊さについてきちんと伝えられない」とおっしゃっています。

 私も戦争を知りません。ただ両親や祖父母は戦争を経験していますから、生で話を聞く機会はありました。その直接戦争を知らない世代の私たちが、もう50代半ばの定年間近の年齢です。学校ではもう直接戦争を語ることができる人はいません。

 私は高校の修学旅行で長崎の原爆資料館に行き、たいへん衝撃を受けたのを覚えています。でも、感受性豊かな高校生の時に訪れることができてよかったと思っています。教師としては、生徒を広島や沖縄に連れていきました。そのうち、広島・長崎・沖縄への修学旅行もやめましょうなんて、教委が言うようになるのでしょうか。
 
 過激な描写があるから「はだしのゲン」はダメだということのようですが、現実の戦争の場はそんなものではないはずです。また、教委は生徒たちを守ってあげるんだというように聞こえるのですが、生徒は大人が思う以上にしっかりとしています。自分で見て、自分で考える力をしっかりと持っていると思います。またそういう力を育てるのが教育ではないでしょうか。


サギソウ
 写真はサギソウです。



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月18日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

[edit]

この国は、どこへ行くのでしょう

「ちびくろサンボ」が教科書から消える話を聞いて
随分と年月が経過しましたが
当時、私は悲しい気持ちでいっぱいでした

もう23歳の息子が小学校3年生だったか、2年生だったか
授業参観に行くと、性教育の授業です

保護者にも見せたかったようですが
具体的性行為の説明に、仲のいいお母さんと
驚いて、顔を見合わせたことを思い出しました

私にとっては肘を突いたり足を組んだまま、
いただきますも言わずに食べ始める人たちのほうが
子どもに見せたくありません

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/18 06:19 * edit *

おそらく本当の理由は
過激な描写ではないように思います。

あのマンガには
日本の軍国主義に対する批判や
国のために命を捨てることの愚かさが描かれています。

今の異常なまでの右よりな風潮の中
議員からの圧力があったんでしょう。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/18 06:59 * edit *

おはようございます!

広島で原爆の被害があってから68回目なんですね!
私たちを含めて戦争を知らない人が多くなっています!

「はだしのゲン」で戦争や原爆を知ることは、
大事なことだと思います!

戦争の悲惨さを風化させることなく伝えていき、
平和な日本、平和な世界であって欲しいな☆


ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/08/18 07:18 * edit *

実際に戦争を体験した方たちが少なくなるにつれて、
映画でも小説でも漫画でも
若者たちの感性に直接訴える媒体を通して
戦争の愚かさを知ってもらうことが大切と感じています。

『はだしのゲン』の閲覧停止措置は、
情けない方向への暴走ですね。
一般市民の、一般的な感情と良心が試されていると思います……。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/08/18 10:53 * edit *

初めまして!

履歴から伺いました。
最近の教育委員会は、おかしいですね。
所によりけりだとは思いますが・・・。

戦争は地獄です。戦争や原爆の悲惨さを
知る事によって、いかに平和が有り難いか?
実感すると思います。
映画もですが、日本の映画は、戦う事を描かないようにしています。
デモ、アメリカ映画は、きちんと戦争を描いています。
戦争の悲惨さを知ります。

目隠しさせずに、まず、真実を知る事が、必要だと思います。
私も今まで、長崎・広島へ行っています。
私も、日本史は、大好きです。
良い方に巡り会いました。
これからも宜しくお願い致します。
PP!


梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2013/08/18 14:28 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん。おはようございます。
たしかに子どもに見せたくない大人の姿の方が多いかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2013/08/19 07:46 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
市議会に市民から、この本を排除するように要求があったということですね。
それを受けてのことだそうですよ。

YUMI #- | URL | 2013/08/19 07:48 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、おはようございます。
ホントにもう戦争を知らない者がほとんどなんですよね。
広島では平和教材に使っているとか。
日本国中で使い方に違いがあるのもおかしいと思います。

YUMI #- | URL | 2013/08/19 07:52 * edit *

taake hさんへ

takae hさん、おはようございます。
またまた暴走ですよね。
教委の人間も多分私たちと同年代でしょう。
同じような教育を受けてきたのだと思うのですけどね。

YUMI #- | URL | 2013/08/19 07:55 * edit *

梅サクラさんへ

梅サクラさん、おはようございます。
ご訪問、コメントありがとうございます。
jskさんや心のふぉとでお名前は拝見しておりました。
知覧の記事も読ませていただきました。
戦争を知らない私たちができることをしっかり見据えていかなければと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2013/08/19 07:59 * edit *

>子どもが図書室などで自由に読むことをできなくさせる「閉架」の措置をとるよう口頭で要請した
それはなんという横暴な! 松江ですか…。
有川浩さんの『図書館戦争』は人気シリーズですが、あそこで書かれているようなことがほんとうにおこなわれているとは…。有川浩さん、先見の明がある…、と言いましょうか。
いまやネットの時代。おかしな対応はすぐにネットで広まります。かえって子どもが読みたがるようになるかも知れません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/20 17:15 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
最近こういうニュースばかりで…
市教委の暴走以外のなにものでもありませんね。
あたまにきますが、それと同時いこわいですね。
隠したって、今の子どもはそれ以上のものも探すことができるのに。

YUMI #- | URL | 2013/08/20 21:03 * edit *

以前小学4年生を担任しているときに、ある男の子が
「これ、すごいんだ。」といって、私に見せてくれました。
何かを感じたのだと思います。もう、20年以上前のことです。

今年になって、この本が色々な国で翻訳されていることも知り、
息の長い漫画だなと感じました。
この本の持つ力だと思います。

過激な描写にかこつけて
実際はよっちんさんがおっしゃるような
理由だと思います。
そんなことをしたために、
はだしのゲンはもっと読まれることになったと思います。

いづみ #- | URL | 2013/08/21 13:15 * edit *

いづみさんへ

いづみちゃん、こんにちは。
私もいづみちゃんやよっちんさんの言われるとおりだと思いますよ。
この漫画の描写がどうのこうのだけではないと思います。
小学生だって、いや小学生だからこそ、何かを感じるのだと思います。

たしかに話題になったことによって、また読む人増えますね。
松江の先生方は、どんどんつかえばいいと思うんだ。

YUMI #- | URL | 2013/08/21 14:35 * edit *
Secret

