QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

健康の基本 

 今日は元禄文化のお話です。貝原益軒を。
 貝原益軒は、武士の子として生まれました。若き日に藩主の怒りをかって浪人したこともあります。その後儒学者の門をたたいたり、藩政に進言したり、多彩な人生を送ります。「養生訓」で現代にも知られています。

 貝原益軒は考え方が自由だと思います。それは彼の多様な実生活からきていると思います。そしてその多様な生活が、実際に役立つ実学を生んだとも言えます。

 彼は本草学ということで有名です。これは植物学と薬学をかねたようなものです。「大和本草」を著しました。

 今日いちばん有名なのは「養生訓」でしょう。その一説に「自分の欲望を押さえるのは、健康法の基本である。欲望を押さえると、体の調子を上げることができ、外の環境に負けることがなくなる。その逆に欲望のままに暮らすと、体の調子を落とし、外の環境についていけず、健康を害し寿命を縮める。どうすれば、自分の欲望を押さえることができるか、考えてみよう。食事の量は、適度にして大食をしない。胃腸に負担をかけるものを食べない。性欲も度をすぎないようにする。睡眠は長時間とることがないようにする。長時間、すわることもよくない。運動不足にならないよう、適度に運動をして気分転換をはかる。とくに食後は少し散歩をするとよい。食後に昼寝をしたり、食べたあとすぐに眠ることが習慣になると、消化不良になって病気の原因になる。そうすれば、体を衰弱させてしまう」とあります。

 「養生訓」に書かれていることは、健康であることの大切さであり、それは自然であることだと言っています。「養生訓」は益軒83歳の時の作、健康な老後を送って84歳でなくなりました。



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月19日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 



[edit]

おはようございます。
貝原益軒 というと、恥ずかしながら、
単に暗記受験で名前だけ・本草学という単語だけ
覚えていただけです。
掘り下げて考える。大事ですね。
ひとつ学ばせて頂きました。ありがとうございます ポチ☆

papa7159 #- | URL | 2013/08/19 08:22 * edit *

おはようございます。

養生訓、心に染みますね(笑)
書いてあることは、その通り・・・
元気で長生きする秘訣ですね!
でも、なかなか欲望をなくして生活は難しい^^;

そういえば、うちの義母
この通りの生活を送っています。
83歳・・・びっくりするぐらい元気です。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/08/19 10:10 * edit *

ちは(*^_^*)
養生訓。。確かに。。ですよね。
何事も欲を出しすぎては。。溺れる。
食べ物も、性欲も、睡眠欲もしかりですよね。
また。。他の欲も出しすぎると。。そこには、
必ず妬みや不満が同居するように思います。
自分の身にあった。。健康的な生き方こそが、精神的な健康を生むのは。。当然のようで。物があふれるこの現在社会では忘れがちになっている大切な教えであると
思います(*^_^*)

私も腹八分目、適度な運動、適度な睡眠を大切に、
心身ともに健康な毎日を送りたいと思いました(*^_^*)
ありがとうYUMIさん。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/08/19 12:18 * edit *

ご無沙汰でした(*^_^*)

YUMIさんこんにちは~~♪
またまたご心配をいただく羽目になり恐縮してます。
コメントありがとうございました(*^^)
偶然の一致か「養生訓」、耳が痛いです(;^_^A アセアセ

↓の記事、教育委員会の対応については誰でも変だと思いますよね。
でも松江の市教委は開き直っているそうですよ!!
これも右傾化した日本の政治状況のせいかもしれません。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/19 16:36 * edit *

本日は旅先ですので
訪問だけさせていただきます。

富山県宇奈月温泉にて

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/19 16:53 * edit *

papa7159さんへ

papa7159さん、こんにちは。
いえいえ、私だって貝原益軒は本草学というくらいですよ。
今回調べてみて、養生訓ってこういうものかと…
でも、調べるといろいろおもしろいことがありますね。

YUMI #- | URL | 2013/08/19 16:54 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
ホント書いてあることは、その通りなことばかりですよね。
うちの母も83歳です。
元気ですよ。
欲望、あると思いますが(笑)

YUMI #- | URL | 2013/08/19 16:57 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
欲が良くないというのはわかるような…
最近、物欲は薄れたような…
いや、欲しいものがかわっただけか。
洋服とかはあまり欲しいと思いませんが、そのかわりカメラとか。
それじゃだめか。
でも自分の身にあった生き方をしたいと思います。
精神的な健康を維持するには、好きなことをやるのがいいのかな。
適度な睡眠をとってね。

YUMI #- | URL | 2013/08/19 17:02 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
大事にいたらなくてよかったですね(#^^#)
「養生訓」、ホントまり姫さんのたまに書いたみたい。

松江の市教委、開き直っているんですか?
どうしようもないね。

YUMI #- | URL | 2013/08/19 17:05 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
宇奈月温泉ですか。
いいですね。
旅先からわざわざありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/08/19 17:07 * edit *

こんにちは!
なるほど~
今にもまったく通じる「養生訓」
と言うか、それが日本人の根本にあるのでしょうね~
無くなった祖母が、腹八分目、を
口をすっばくして言ってたのを思い出しました。
実践しなくちゃ!

Harvest Moon #- | URL | 2013/08/19 17:25 * edit *

養生訓、耳に痛い話です
欲望のかたまりは脂肪のかたまりかも知れません

ちっとも健康的ではない自分を反省します

FREUDE #bsPW7/Mo | URL | 2013/08/19 20:15 * edit *

うっ……以下、無言(笑)。

確かに。
まあ、性欲は別にして
食欲は、欲求以上に食べて
結局苦しい思いをしています(笑)。
ほんとに、腹八分、適度な運動、適度な睡眠を心がけます! 

……三日坊主にならないように。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/08/19 21:51 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんばんは。
ホント今でも通じます、「養生訓」。
腹八分目…
つい食べ過ぎちゃて。
私も実践しなくちゃ。

YUMI #- | URL | 2013/08/19 21:56 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
これを守って健康になってくださいね(笑)

YUMI #- | URL | 2013/08/19 21:58 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
私も、腹八分、適度な運動、適度な睡眠頑張ります。
大丈夫かな(笑)

YUMI #- | URL | 2013/08/19 21:59 * edit *

欲望のままに暮らさないよう・・・反省です(^^ゞ
寝すぎず 食べすぎず・・・
これから 秋に向かって 誘惑が一杯です
冬は 運動できないし・・・って 言い訳ばっかりじゃダメですね!

meg #- | URL | 2013/08/19 22:59 * edit *

megさんへ

megさん、こんにちは。
欲望のままに暮らさないよう、現代人はみんな反省ですよね。
特に食欲が…
どうしたらおさえられるのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/08/20 15:11 * edit *

貝原益軒さんの書かれているのは、現代の医学で言う「予防医学」のようですね。成人病は生活習慣病だから、その悪い習慣を断ち切らねばいけない、と現代の予防医学はいうけれど、さすが江戸時代の方は、そのためには「欲望を抑えよ」と一歩踏み込む。
そう…、わかっちゃいるけどやめられない、という態度を改めるには、心の底から「欲望を断つ」つもりで臨まないといけない。それが一番難しいのですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/20 17:08 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
うーん、たしかに「予防医学」ですね。
生活習慣病は、欲望を抑えればなんとかなるんですよね。
でも、それをできないのが人間で…

YUMI #- | URL | 2013/08/20 21:00 * edit *
Secret

