QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

サルスベリって読ませる? 

 今日は百日紅です。

百日紅1

 百日紅、サルスベリ。百日紅は長期に花が咲くことからきていて、サルスベリは樹皮がなめらかで、猿さえ滑り落ちるということからきている。両者をあわせて、百日紅をサルスベリと読ませるのはちょっと無理があるのではないでしょうかね。 


百日紅2

 このほかにも赤や白いお花も。


百日紅3

 やっぱり青空が似合います。



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月13日の記事


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

百日紅もなのですが
女郎花(オミナエシ)なんて
なんでこんな漢字やねんと
突っ込みたくなりますよ。

でも
そんな漢字に
妙に詳しい人がいるんですよねぇ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/13 06:26 * edit *

百日紅 誰がこの文字をサルスベリと読ませたんでしょうね?!

長く咲いているところだけ選んで良いかな・・・と(笑)

meg #- | URL | 2013/08/13 06:44 * edit *

長期間、花を見せてくれる意味の漢字と
それまでに呼ばれていた、まったく意味の違う音が
いつのまにか重なったのでしょうね

こんな言葉がいくつもあり、誇れる日本語の情緒だと思っています

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/13 06:57 * edit *

おはようございます!

青空の中、優雅に咲く花は、癒されます(^_-)-☆
今日からお盆です☆
これから一日慌ただしくなりそう!
素敵な花の写真で元気がでたよ\(^o^)/

本当に百日紅をサルスベリと読むのは、不思議ですね(^^ゞ

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/08/13 07:00 * edit *

こんにちは!
百日紅、綺麗ですね~
青空を背景に映えるお花、
暑い夏を乗り切れそうなお写真です!
そうそう、私もこの百日紅の漢字、
ちょっと違和感があったのです。。。

Harvest Moon #- | URL | 2013/08/13 11:27 * edit *

ちは(*^_^*)
お花の漢字って読めないなぁ~てのが結構ありますよね。
百日紅は読めないよねぇ。
そっかぁ。長く花を咲かせるからなのですね。
にしても・・当て字にもならないよね(´▽`*)アハハ

最近お散歩中にも百日紅よく見かけます(*^_^*)
夏の青空が本当によく似合うお花ですよねぇ~~♪
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/08/13 12:05 * edit *

こんにちは

百日紅~サルスベリ・・・知りませんでした
女郎花~オミナエシ・・・お仲間ですね
この頃、ピンクの花はあちこちで見られます。

赤紫の写真、ボケ具合がいいですね。
青空との相性はばっちりですね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/08/13 13:27 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
百日紅よりも女郎花の方がひどいですね。

以前友達にオオイヌノフグリもひどいよね、あんなかわいい花。と言ったら、じゃあ、オオイヌノハナやオオイヌノクチならいいのかと言われました。
それはフグリという言葉に対する偏見だと。

YUMI #- | URL | 2013/08/13 14:46 * edit *

megさんへ

megさん、こんにちは。
サルスベリと言われるのはよくわかるんですよ。
ホントツルツルですもの。
でも百日紅という漢字をみてサルスベリとはふつう読めませんよね。

YUMI #- | URL | 2013/08/13 14:50 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
日本語にはこういう見た目と読みがちがうものって結構ありますね。
日本語を学ぶ外国の方にとっては、難解でしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/08/13 14:52 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんにちは。
そちらは8月のお盆ですか。
こっちは7月なので…
でも、お店もお休みのところが多いし、そういう意味ではお盆です。
お墓参りとか行かれるのかな?
大変ですね。

YUMI #- | URL | 2013/08/13 14:54 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんにちは。
百日紅、元気ですね。
街角でも、元気に咲いています。
ひまわりとともに、青空がすごく映える花ですよね。
サルスベリって読めるようになったのは、いつからかな?

YUMI #- | URL | 2013/08/13 14:57 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
そうそう、当て字とか万葉仮名とかはまだわかるのだけれど、全く違う意味のものを読みにしてるのは、見ただけじゃ絶対わからないよね。
今どこでも咲き誇ってますよね、百日紅。
夏に貴重なお花(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/08/13 14:59 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんにちは。
サルスベリのピンクは街角でもけっこう見かけます。
でも、ここは赤や紫やけっこういろいろな色がありまして…
この赤紫のは、好きな色です。
ボケてくれて助かりました(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/08/13 15:02 * edit *

真夏にも花を咲かせてくれるサルスベリ。
夏の昼下がりにぼんやりと見ていると、
夢とうつつの境がわからなくなります。

撮影をなんども試みたのですが
なかなかうまく撮れませんでした。

青空を背景にすると、とてもきれいですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/08/13 17:01 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
難読の名前の花って多いですね。
木瓜(ボケ)もそうでしょう^^
でも花そのものは綺麗ですよね(*^^)
百日紅はいまあちこちで咲いていますね~
紫色の百日紅はあまり見たことがありませんが、綺麗です。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/13 18:04 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
サルスベリ、高いところに咲くので撮影難しいですね。
ここは低いところに咲いていてくれたので。
なんといっても青空が似合う花ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/08/13 18:59 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
そうそう、木瓜もそのままじゃぼけとは読めませんよね。
なんで、花にそういうのが多いのだろう。
紫の百日紅は私もはじめて。
綺麗ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/08/13 19:01 * edit *

こんばんは。
綺麗ですね〜。
このお花は撮った事がないので 
ものすごく興味があります。

お花も色んな読み方があって、漢字だと色んな想像が膨らみます。

えむ #- | URL | 2013/08/13 21:07 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんばんは。
そちらではあまり咲かない花なのでしょうか?
でも、いつかえむさんが百日紅撮られるの、楽しみにしていますね。
漢字って、面白いですよね。

YUMI #- | URL | 2013/08/13 21:37 * edit *

百日紅、ちゃんと漢字変換してくれるので助かります(笑)
そうか花期が長いから、こういう字を当てているのかな。
日本語はこういうことができる分、文化に深みがある、と言えるかも知れませんね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/14 22:38 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
ほんとちゃんと漢字変換してくれますね〜。
咲く時期が長いからみたいですよ。
ちょっとかわった文化かもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2013/08/15 05:57 * edit *
Secret

