QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

蓮と睡蓮 

 蓮は先日の大巧寺で終わりにしようかと思ったのですが…

蓮1

 やはり蓮があると撮ってしまいますね。それだけ魅力的な花なのですね、蓮は。


蓮2

 先がほんのりピンク。乙女という感じでしょうか。


蓮3


睡蓮1

 そしてこちらは睡蓮。


睡蓮2



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月12日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

仏教との結びつきが強い花ですから
厳かなるイメージがあります

しきたりや礼儀作法が廃れていく中で
やがて次世代には興味のない花になっていくのかも知れません
飲食店で帽子を被ったまま食事をする男性、
足を組んだり肘をついて食事する女性、お里が知れます
この国はどこへいくのでしょう

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/12 06:23 * edit *

蓮の花とお盆が
私の中ではシンクロします。

昨日はお盆用の飾りつけをしました。
先祖は大切にしないとね(^^)

応援ぽち

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/12 06:53 * edit *

足跡より初めてコメントさせていただきます。
人生の大先輩の記事に、私も色々と考えさせられます。

人生の日曜日(鬱による療養)をしている身ですが
また寄らせて頂き社会復帰に努めたいと存じます。

暑さが続きますがどうぞご自愛くださいませ。
また、村ポチさせて頂くため、村のお気に入りさせて頂きます。

                  恐恐謹言

papa7159 #- | URL | 2013/08/12 08:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/12 09:19 * edit *

蓮も睡蓮も、水面を彩る花は
美しくて神秘的です。

つぼみの姿も美しいですね。
心が洗われます。

お盆ですね。ご先祖様に思いをいたし
今の生を大切にしたく思います。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/08/12 10:42 * edit *

こんにちは

YUMIさん、写真のアングルが変わってきましたね^^*
綺麗ですねぇ!!
今の時期にぴったりですね。
蓮と睡蓮って、葉っぱの形が違うのですよね。

水辺に咲く花は、涼しげで・・・
羨ましい~(笑)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/08/12 10:53 * edit *

バラ園ではなくて、ハス園というのが身近にあったら、ぼくは入り浸ってしまいます。
上品な雰囲気があっていいですね。
三渓園とか、オオガハスが見られるところが多いのですが、ほかの種類もじっくりと見てみたい。
いままであまり機会がないのは、暑い時期なので、ぼくの外出頻度が落ちているのでしょう。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/12 12:03 * edit *

こんにちは。
立派な蓮ですね〜。

私も見たら、撮ってしまうはずです。

二枚目の蓮..珍しい色をしていますね。
とっても綺麗です。

しかし..暑い〜!YUMIさん、熱中症にはお気をつけ下さい!

えむ #- | URL | 2013/08/12 14:36 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
礼儀作法なんていう言葉自体が死語になってしまうかもしれませんね、
でも、しきたりや礼儀が日本人の美徳なのにね。

YUMI #- | URL | 2013/08/12 15:37 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
そちらは8月のお盆ですか。
こっちは7月なので、もう終わりました。
この暑い中、お墓参りも大変ですね。

YUMI #- | URL | 2013/08/12 15:39 * edit *

papa7159さんへ

papa7159さん、こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
人生の大先輩と言われるほどのものではありませんが(-_-;)
でも、齢だけはくってますね(笑)

YUMI #- | URL | 2013/08/12 15:42 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
大丈夫?
お大事にね。

YUMI #- | URL | 2013/08/12 15:42 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
そうそう、蓮は蕾もいいのですよね。
蕾だけではちと寂しいですが、お花と一緒にはいると、いいですね。

そちらも8月のお盆ですか?
お父様もお帰りになりますね。

YUMI #- | URL | 2013/08/12 15:45 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMISUママさん、こんにちは。
そうですか?
アングルが変わってきましたか?

蓮も睡蓮も涼しげ〜。
撮るのは涼しくはなかったけれど…

水浴びたいくらい暑いです。

YUMI #- | URL | 2013/08/12 15:47 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
私もハス園があったら、ずっと居たいですね。
でも、本当に蓮が咲く時期は暑すぎです。
撮りに行くのに勇気がいりますよね。

YUMI #- | URL | 2013/08/12 15:49 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんにちは。
2枚目、ちょっとピンクがかって、赤や白の蓮よりもかわいい感じかな?

ホント暑いです。
家から出たくありません(>_<)
えむさんも熱中症お気をつけてね。

YUMI #- | URL | 2013/08/12 15:51 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
蓮の花がまだ咲いてますか?
この暑さでほとんど落ちてしまったのではと思ってました。
睡蓮はもう少しクローズアップされたら綺麗さがはっきりしたのではないでしょうか( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/12 18:03 * edit *

コメントありがとうございました

ブログのご訪問と、ご親切なお見舞いの言葉、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

大文字の送り火について、私のブログでもコメントさせていただきましたが、

もし初めて見るのであれば、
鴨川沿いであまり混雑せずにゆっくりと右大文字を見るのを
おすすめします。
(賀茂川(鴨川)堤防〔丸太町大橋〜御薗橋〕です)

そうでなければ、船岡山(大徳寺と金閣寺の間くらいです)
から、右大文字、妙法、舟形、左大文字を見るとよいです。
(ただ、人出はすごいので、覚悟しておいてください)

鳥居形を見るのであれば、市内の外れで少し交通が不便になりますが、広沢の池の灯篭流しと一緒に見るとよいです。

それでは。

kotodayori #- | URL | 2013/08/12 21:57 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、おはようございます。
これ撮ったの少し前なので(7月中)、もうダメかもしれません(-_-;)
この暑さの中咲いている花はすごいと思いますよ、ホント。

YUMI #- | URL | 2013/08/13 06:51 * edit *

kotodayoriさんへ

kotodayoriさん、おはようございます。
わざわざありがとうございます。
さっそく友達に知らせてあげます。
私自身も京都の大文字見たことないので、そのうち行ってみたいと思っています。
その時には、ぜひ教えていただいた場所で。
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2013/08/13 06:54 * edit *
Secret

