QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

誠実 

 今日はカリガネソウです。

カリガネソウ1

 雁草。花びらの一部を鳥の雁に見立てて名付けられたとされます。ホカケソウ(帆掛草)の別名もあります。このくるんとした感じがかわいいでしょ?


カリガネソウ2

 昨年フラワーセンターでみかけて、ファンになった花です。今年も探してみたら、この通り、咲いていてくれました。


カリガネソウ3

 花言葉は誠実・楽しい思い出・ 清楚なひと だそうです。ぴったりの花言葉ですね。



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月10日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

誠実・清楚な人…

それは日本人の美徳でもあったように思います。
「あった」と過去形で書かねばならないことが
情けなくありますが…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/10 06:07 * edit *

誠実が一番、幸福だと思っています
不誠実であったり恩知らずの人からは
関係を続けなければならない人しか残りません

くりんと細く、本当にかわいらしですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/10 06:32 * edit *

おはようございます

過去の今日、殆ど同じようなことを考え、同じようなところに出かけているような気がします?

思考・行動パタ-ンが同じとは平凡な人生なのでしょうね~?
歳をとった証拠かも知れませんね!?

最近は何をするにも億劫になってしまって、だらしない生活になってしまいました。ますます老け込みそうですよ~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/08/10 08:03 * edit *

可愛い♪

かりがねって、「雁金」と書くんでしょうか。
昔の教え子に、同じ名前の女の子がいましたよ。
小さくて華奢で、芸能人になれそうなくらいの美少女でした。
まさに、彼女のような花です。
私は「針金」かも(笑)

砂希 #- | URL | 2013/08/10 13:44 * edit *

こんにちは。
可愛いです!!

なんとも魅力的な形をしたお花ですね。

自然の生み出す 形はホントに綺麗です。

えむ #- | URL | 2013/08/10 15:14 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
誠実・清楚な人が過去の日本人の美徳…
でも、そう捨てたもんではないですよ、最近の若者も。
私のまわりの若者たちは、誠実だと思います。

YUMI #- | URL | 2013/08/10 15:56 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
人との付き合いの中では、誠実を心がけていますが…
自分がそうしていれば、相手もそういう人が近づいてきてくれるかな。

YUMI #- | URL | 2013/08/10 15:59 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
たしかに、同じ時期、同じようなところに出かけていますね。
私も行動がワンパターン。
新しいことにもチャレンジしなくては。

今日はまたすごい暑さですね。
お気をつけて。

YUMI #- | URL | 2013/08/10 16:02 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにちは。
この花のような女の子?
会ってみたいですね。
私の高校の隣のクラスにすごい美少女がいました。
中年になったら、綺麗だけど、でも普通のおばさんの綺麗さだった…

YUMI #- | URL | 2013/08/10 16:06 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんにちは。
ホント自然って不思議ですね。
魅力的な形の小さなお花って、いっぱいありますね。
マクロも欲しくなったりして(笑)

YUMI #- | URL | 2013/08/10 16:08 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
デジイチの威力が出たカリガネ草ですね(*^^)
とても素晴らしいと思います( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/10 17:17 * edit *

かわいい❤
この形には、何か意味がありそうですね。
まさか食虫植物とは思いませんが。

こんな花に散歩で出会えたら
一日中幸せでいられそうです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/08/10 18:06 * edit *

なかなかいい雰囲気ですね。
雁草でも帆掛草でも、どちらでも名前が洒落ています。
一度見てみたいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/10 19:02 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ありがとう。
そう言ってもらえて、すごく嬉しいです(*^^*)
がんばるそー。

YUMI #- | URL | 2013/08/10 20:44 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
えー、食虫植物?
とは、書いてなかったような(笑)
ホントかわいいでしょ。

YUMI #- | URL | 2013/08/10 20:47 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
かわいいお花でしたよ。
名前、ぴったりですね。
フラワーセンターにどうぞ(笑)

YUMI #- | URL | 2013/08/10 20:48 * edit *
Secret

