fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

木槿 

 今日はムクゲ(木槿)です。このお花もいかにも夏の花という感じですね。

ムクゲ3

 色とりどりの木槿。


ムクゲ1
 
 新しいカメラ、とにかく撮ってみることが一番でしょう。でも、暑くて…なかなか出かけられません。


ムクゲ2

 早めの夏休みで、7月に出かけすぎた〜。今週末はまたすごく暑くなるようです。


ムクゲ5


ムクゲ6



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月8日の記事


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト



[edit]

この週末は
どこかへ撮影に行こうと
思っていました。

ところが土曜日の大阪は
最高気温が37度の予報。
京都に至っては38度!!

これでは撮影をあきらめたくなります(+o+)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/08 07:01 * edit *

おはようございます!
むくげ、暑い中の撮影だったと思いますが、
お写真からは涼しげな雰囲気が伝わってきます。
ひらひらとした花びらと色が素敵ですね~
さてさて、次はどんな被写体に挑戦されるのか、
楽しみです!

Harvest Moon #- | URL | 2013/08/08 07:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/08 11:39 * edit *

こんにちは

綺麗な写真ですね!
やっぱり、写真ってこんなに変わるんだ!
なんか、輪郭がはっきりしませんか??
立体的っていうか。。。
もう少し涼しくなったら
お出かけしてくださいね☆

去年のペチュニアの記事覚えていますよ・・・
ぺちゅにあ→臭い・・・びっくりでした^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/08/08 14:12 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
暑すぎますよね。
家から出られません(>_<)
37度、38度って、体温より高い!!
身体が一番ですよ。

YUMI #- | URL | 2013/08/08 14:34 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんにちは。
本当に暑いですね。
といっても、これを撮りにいった日はまだましだったのですが…
次の撮影にも行きたいのですが…
なんて言ってるうちはまだだめですね(-_-;)

YUMI #- | URL | 2013/08/08 14:36 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
あらためておめでとう(*^^*)
バテないようにねー。

YUMI #- | URL | 2013/08/08 14:38 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
ありがとう(*^^)v
ピントのあわせじゃたとか、まだよくわからないんだけどね。
カメラに助けられてますね。
頑張ろう(*^^)v

ペチュニア、好きなんだけどねー…

YUMI #- | URL | 2013/08/08 14:40 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
猛暑つづきですね~ε-(‐ω‐;)
まだ二週間くらいは続きそうだとか。
最近のデジイチは機能もいっぱいついているようですから、慣れれば素敵な写真が増えるでしょう(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/08 17:13 * edit *

こんにちわ~!

毎日暑くて、外に出るのがおっくうになりますね^^;
色とりどりのむくげの花は、
暑さに負けずきれいに咲いてすごいな\(^o^)/

私は、部屋の中にいてYUMIさんのブログで
華やかな花を見ることができてラッキーです(^_-)-☆

また刺激受けて、カメラ欲しくなってます♪

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/08/08 17:38 * edit *

こんにちは~

こんにちは~

ムクゲ綺麗ですね。
私もカメラ欲しいなぁ~
もうボロッちいの使ってるんで~す。

県教委でも部署によりけり、人によりけりですね。
以前お一人様自然保護活動~笑、をやってた時の人は親身になって助けてくれてね、天然記念物に指定してくれちゃった。
今では良いお友達で~す。

パソコンの調子が悪いのですみません。
不便だから早く直しますね。

haru #- | URL | 2013/08/08 18:42 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ホント暑いですね(>_<)
まだ二週間?
もうたありませんわ。
カメラ慣れるのにまだまだかかりそうです。

YUMI #- | URL | 2013/08/08 18:53 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
真夏にこんな綺麗な花を咲かせるムクゲやフヨウはすごいです。
カメラ欲しくなってますか?
ぜひ買いましょうよ。
一緒に勉強しましょ!(^^)! なんてね。

YUMI #- | URL | 2013/08/08 18:56 * edit *

haruさんへ

haruさん、こんばんは。
haruさんもカメラ欲しい?
ぜひご一緒に(*^^)v

私はけっこう県教委とやり取りしましたが、いい思いはないですね。
なんか小役人という感じです。
最近の市役所の窓口の方とかは、すごく感じいいですが…

PCの調子悪いの大変ですね。

YUMI #- | URL | 2013/08/08 18:59 * edit *

猛暑

暑いときこそ、職場で涼む(笑)
今日明日は出勤します。
来週も月から水まで。
こちらは8月に予定を入れすぎました。
少々息切れしております。
でも、来週にはイギリスとフランスが…!
健康管理をしっかりしなきゃですね(笑)

砂希 #- | URL | 2013/08/08 19:12 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
職場、涼しすぎませんか?

来週お出かけですか?
いいなー。
体調整えてね(*^^*)
英と仏と両方になったのね。

YUMI #- | URL | 2013/08/08 19:29 * edit *

むくげ、可愛いですね。
芙蓉によく似てる!
葉っぱの形が違うだけですね。
去年は酔芙蓉を一生懸命撮影した覚えがあります。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/08/08 20:38 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
むくげとふよう。
葉っぱの形としべの先がちがうみたい。
でも、いまだによくわからないです。
去年、私も酔芙蓉撮りました。
今年も撮れるといいなー。

YUMI #- | URL | 2013/08/08 21:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/08 21:42 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
鍵コメさんの撮られたムクゲ、見たいです(*^^*)
お休みのはずが結局お忙しいようですね。

YUMI #- | URL | 2013/08/08 22:12 * edit *
Secret