QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

買ってしまいました 

 暑いですね。でも、関西に比べると関東はまだましかもしれません。あいだに1日2日少しは涼しい日もあるから。特に昨日はずいぶんと涼しかったのですよ。

観覧車

 そんな暑かったある日、意を決して、お散歩に。


百日紅

 サルスベリが咲いていました。



 実は、昨年から欲しかった念願のデジイチをとうとう買ってしまいました。キャノンのEOS Kiss X7です。最軽量とうたっているデジイチです。確かに軽い。これなら非力な私でも持ち歩けるかと思いまして。

 まだ全然慣れません。でもせっかく買ったのだからデジイチ難民にならないように頑張ります。皆さん、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。キャノン主催の講習会にも行こうかと思っています。

 老後の趣味は写真ですと言えるようになったらいいな〜。

 格好からはいるデジイチ女子、カメラバッグも買おうかなんて思案中。



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月3日の記事


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

デジイチ購入おめでとうございます。
趣味写真になりますように期待しています!

Frog #- | URL | 2013/08/03 06:29 * edit *

趣味のひとつにカメラを加えてくださいね

軽いカメラは憧れました
Nikon D90で始めた時、現在所有のD3Sを持って
重さに驚愕、アホちゃうかと思いました

今では重いがゆえの安定で、シャッター速度を随分と落とせます
軽いカメラは軽いカメラの、重いカメラは重いカメラの良さがありますね

せっかくの一眼レフです
オートモードなど使わずにマニュアルで失敗を重ねながらでも
いろいろと覚えてくださいね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/03 07:47 * edit *

せっかくの一眼レフです。
「絞り優先」シャッタースピード優先」「マニュアル」などを
どんどん使ってみてくださいね。

私もキャノン派ですが
最近はフジフィルムのカメラを
使う機会が増えました。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/03 07:51 * edit *

おはようございます!

いつもきれいな写真に癒されていますが、
新しいカメラを買われたんですね(^_-)-☆
さらに素敵な写真を楽しめます(*^^)v

私も写真の撮り方、上手くなりたいな^^;
いいカメラも欲しいな~~♪


ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/08/03 08:07 * edit *

おめでとぉぉぉ

YUMIさん、やりましたねぇ!
写真を撮るのが楽しくなりますね^^*
今日の写真の観覧車と綺麗な空がばっちり〜

私はX5なので、重い^^;
でも、奇跡の1枚が撮れたときは感動〜

未来のカメラ女子目指して頑張ってね!
講習会、私も行きました・・・
楽しかったですよ!女子が多かったです☆
私は、今だに豚に真珠と言われております(笑)

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/08/03 08:18 * edit *

わ~おめでとうございます!
コンデジでも素敵なお写真を撮影されてらっしゃったからだいじょうぶ!楽しんでくださいね。
カメラは持ち運ぶものですから、カメラバッグは必需品。
でもほかにも荷物があるときだったら
カバーケースをつけての携行が便利かも……
なんせ私は、パソコンも一緒に持ち運びたい派なので。
調子に乗っていたら、パソコン+カメラの重量で首の筋を違えてしまいました。あほです(笑)。
観覧車のお写真も、サルスベリのお写真も好きです。

takae h #GfTK9fBA | URL | 2013/08/03 08:31 * edit *

私もデジイチが欲しいな~とは願望にあるのですが、
今のデジカメも使いこなせないのでもう諦め境地です。

でもえらい!挑戦なさって。。。
綺麗な写真がとれたら本当に飛び上がりたいくらいになりますね。
デジイチ難民(笑)にならないように、応援していますね。

関西は暑いそうです。大阪の姉が毎朝「暑い暑い」と電話をかけてきます。
言ったって涼しくならないのに。

野いちご #- | URL | 2013/08/03 09:07 * edit *

こんにちは!

おめでとうございます☆
キャノン仲間ですね。

YUMIさんの素晴らしいセンスであれば、すぐに
素敵なお写真でいっぱいになると思います。
楽しみにしております!

えむ #- | URL | 2013/08/03 14:38 * edit *

こんにちは

こんにちは
ご無沙汰しておりますがお元気そうで何よりです。
デジイチ購入されたようで楽しみがまたひとつ増えましたね。

私はニコン派ですからカメラ本体のことは判りませんが、写真全般では多少はアドバイス出来ることがあるかも知れませんので困ったことがあったらお尋ね下さいね。

写真ライフ楽しみましょう!!

金太郎 #04EdzWMo | URL | 2013/08/03 15:04 * edit *

いいですね

デジイチを買われたんですね。
いいなぁ。
私は相変わらずコンデジですが、娘のお下がりをもらってから、カメラとの相性がイマイチです。
どうやったら、いい写真が撮れるようになるのかしらん。
趣味がたくさんあるのは幸せなことです。
私は洋裁か和裁をやってみたいな~。

砂希 #- | URL | 2013/08/03 16:35 * edit *

いまどきのカメラは.....

フルオートで充分です。
フルオートがカメラの機能を一番活かすんです。
な~~~~~んも考えずにフィーリングで撮ってください。

困ったら,駆け込み寺へどうっぞ !!

ごんべ #w7E8CPEA | URL | 2013/08/03 16:38 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
デジイチ買われたのですね^^
カメラバッグと三脚は必需品ですよ(笑)
私はアナログカメラも入るジュラルミンケースなのでデカいですが^_^;
YUMIさんならあとは200mmズームレンズを購入されればOKでしょう。
凝りだすと何でもパチリしたくなりますよ^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/03 17:19 * edit *

Frogさんへ

Frogさん、こんばんは。
ありがとうございます。
がんばります。
ホント、デジイチ難民だけは避けたい。

YUMI #- | URL | 2013/08/03 18:42 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
私は重いカメラは体力的に絶対ダメなので…
軽いのが出てくれて、ラッキーです。
趣味と言えるように、頑張ります(#^^#)
とにかく撮らなくちゃね。

YUMI #- | URL | 2013/08/03 18:44 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
ともかく勉強しなくちゃ。
皆さんに教えていただいても、言葉もわからないのでは困りますものね。
キャノン派のよっちんさん、よろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2013/08/03 18:46 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
写真、ブログをはじめるまでは、あまり興味なかったのですが…
皆さんの素敵な写真を見せていただいているうちに…
使いこなせるようになりたいな。

YUMI #- | URL | 2013/08/03 18:48 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
ママさんと同じキャノンです(#^^#)
ママさんの講習会の記事覚えています。
だから、キャノンのHPで探してみたの。
カメラ女子ならぬカメラおばさんめざしてがんばります。

YUMI #- | URL | 2013/08/03 18:50 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
やっと仲間入りできました。
カバーケースですね、探してみます(*^^)v
パソコンにカメラですか。
それはたしかに首の筋を違えてしまうかも。
私はカメラだけでも…
楽しめるようにがんばります。

YUMI #- | URL | 2013/08/03 18:54 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
写真、ブログはじめるまでは、あまり興味なかったのですが…
皆さん、素敵な写真を載せすぎですわ。
デジイチ難民を避けるために、ともかく頑張ります。
関西はホント大変ですよね。
こっちは少しは楽ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/08/03 18:57 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんばんは。
えむさんとキャノン仲間。
うれしいなー。

とにかく頑張りますね。
楽しめるといいなー。

YUMI #- | URL | 2013/08/03 18:59 * edit *

金太郎さんへ

金太郎さん、こんばんは。
趣味がひとつ増えました!
なんて言えるとよいのですが…

心強いお言葉ありがとうございます。
よろしくお願いします。
とにかく撮ることですね。

YUMI #- | URL | 2013/08/03 19:01 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
とうとう買ってしまいましたよ。
趣味です と言えるまでにはまだまだかな。
砂希さんは、洋裁か和裁?
私の一番の苦手分野です。

YUMI #- | URL | 2013/08/03 19:04 * edit *

ごんべさんへ

ごんべさん、こんばんは。
ごんべさんのカメラ教室を参考に頑張ってみます。
とにかくいろいろ撮ってみます。
でも、出かけるの暑い(>_<)
駆け込み寺、よろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2013/08/03 19:06 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ジュラルミンケースですか?
それは無理だわ(>_<)
200mmズームレンズですか?
見てみますね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/08/03 19:07 * edit *

慣れるまで、多少の時間は掛かるでしょうが、そのうちに買ってよかった、と思うことでしょう。そのためにも、どんどんいろいろなシチュエーションに挑戦して下さい。
とりあえず 絞り優先モードを活用して慣れることをお奨めします。
ゆくゆくは、RAWファイル保存で Photoshop Lightroom で現像するようになられると、見違えるようになりますよ。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/03 22:56 * edit *

こんばんは。
わぁすごい。
私が写真が全くダメなのでそう思います。
今までも美しい花や景色が多かったので、どんな風になっていくのか楽しみです。
写真を撮るのはダメな私が言うのも変ですが、少ししか撮らなかったときなどは「wi-fi SDカード」便利です。

kokko #fuPh49vw | URL | 2013/08/03 23:16 * edit *

ディックさんへ

ディックさん
おはようございます。
まずは撮ることですね。
撮って慣れなくてはね。
絞り優先モードですか。
がんばってみます。
Photoshop Lightroom、そんなにちがうのですか。
それも楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/08/04 04:43 * edit *

kokkoさんへ

kokkoさん、おはようございます。しみです。
「wi-fi SDカード」ですか?
知りませんでした。
さて、どんな写真が撮れるやら。
うでや感性をみがかないとね。

YUMI #- | URL | 2013/08/04 04:45 * edit *

こんにちは

デジイチ女子、デビューおめでとうございます。
EOS Kiss X7は本当に軽いカメラですね。手にとってびっくりしました。絞り・シャッタースピードで写真がいろいろ変化しますから沢山撮ってみるのがいいと思います。
押せば映る写真ですが、結構楽しめます。
写真に詳しい方も多そうですから、私もここで勉強できるとありがたいです。



jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/08/04 14:28 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ホント軽いのですよ。
コンデジ並みですよね。
暑いなんて言ってられませんね。
撮りに行かなくちゃ。
ブロ友さん、写真にお詳しい方たくさんいます。
心強いです。

YUMI #- | URL | 2013/08/04 14:55 * edit *

お久し振りです!

ついに購入されたのですね!
YUMIさんは、元々写真がお上手だから、すぐに使いこなせますよ~わたしもいつかは欲しいと思いつつ、手が出せないままです(^_^;)
どんどん写真アップしてくださいね!

しずか #- | URL | 2013/08/04 17:23 * edit *

YUMI さん、
ぼくの写真の画質は、半分はカメラ、半分はソフトに負っています。
みなさんが思っているよりもずっと、「RAWで保存して 現像ソフトで処理する」だけで、見違えるような写真になるのですが、「File の大きさが大きくなること」「現像ソフトへの出費」「なんだかむずかしそう…という思い込み」が障害になって、一段上の画質を手に入れられない方が多いのです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/04 18:34 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
はい、買ってしまいました(#^^#)
使いこなせるとよいのですが…
今日も撮りにいってきました。

YUMI #- | URL | 2013/08/04 20:16 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
ソフトって、そんなに大事なんですね。
キャノンの講座でもRAWを使っての画像処理講座というのがあったような。
落ち着いたら、そちらもやってみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/08/04 20:22 * edit *

YUMIさん
今まで コンデジだったんですか?!
綺麗なお写真なので
デジイチだと思っていました(^^ゞ

これから ますます楽しみですね~♪

meg #- | URL | 2013/08/05 00:02 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
はい、デジイチが欲しいと思いながら、なかなか買えなくて…
やっと買っちゃいました。
楽しんで撮りたいと思います(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/08/05 07:13 * edit *
Secret

