QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

生類憐みの令は悪法か? 

文治政治への変換

 今日は、文治政治への転換のスライドの紹介です。
 
 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日は、綱吉の政治と言ったらこれでしょうともいうべき生類憐みの令についてです。生類憐みの令は綱吉が犬公方といわれることから犬愛護令がよく知られていますが、犬だけではありません。捨牛馬禁止令や鷹狩停止、ひいては捨て子禁止令なども含む包括的な政策体系だそうです。

 城下町や宿場町で生類が重病になるとこれを遺棄するものがいるが、これは厳重に処罰する。養育できないのであれば、町奉行や代官に届け出なさいというところから始まって、飼い主のいない犬に餌をやってなつくと困るから保護しないなどというのは趣旨をはきちがえていて、「犬ばかりに限らず、すべて生類、人々慈悲の心を本といたし、あわれみ候儀、肝要事」としています。

 さらに、「犬が大八車などに轢き殺されることがあるから、車には宰領をつけよ」「保護の責任は個人だけでなく、町や村の連帯責任とする」などと続きます。

 1693年鷹狩の廃止、1694年には犬にかかわる法令が頻発されます。四谷や中野の犬小屋に、4万匹以上の犬の収容が始まります。犬の食費は年間9万8千両。犬金上納金として府民から毎日米330石、味噌10樽、干鰮10俵、薪56束などを納めさせたとされます。綱吉が帰依した護持院の隆光が、綱吉が子を亡くし、その後子がないのは前世に殺生をした報いで、戌年生まれだからと犬愛護を勧められたといわれています。

 鷹狩禁止に象徴される鳥獣保護は、かえって農作物を荒らし農民を苦しめたとも言われています。

 綱吉の治世については、前半は善政を行ったが、その後半は生類憐みの令が主な理由となって、評価は低いようです。しかし、最近は綱吉の再評価をする動きもあります。見直し論者は「生類憐みの令の目的は、綱吉の時代にはまだ残っていた戦国時代の荒々しい風潮を一掃することであった」としています。また「生類憐みの令は処罰された側から見ると悪法に見えるが、病人や牛馬などを山野に捨てる風習や、宿で旅人が病気になると追い出されるなどの悪習などを改めるための法律であったと考えれば、厳罰でこれにあたることを悪く言うことはできない。また、捨て子の禁止とその保護も生類憐みの令には含まれている」としています。


 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年8月1日の記事


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

綱吉の母は桂昌院ですが
数年前、京都の善峰寺に行ったとき
おばちゃんがこんな会話していました。

「あのなぁ、ここのお寺は桂昌院ゆかりのお寺て書いてあるわ」
「へぇ…。ほんだら手の痛い人がお参りに来るんかなぁ」
しばし沈黙
「あんた、それは腱鞘炎やがな。アッハッハ」

漫才のネタとしか思えませんな。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/01 07:05 * edit *

おはようございます
生類憐みの令・・読ませていただいて、それなりの大義名分もあったことを知りました。問題はそれをどう実務的に処理するかなんでしょうが、結果として不評を買ったのはその処理に問題があったのでしょう。
読んでいて、現在の個人情報保護の行き過ぎと似ていると感じました。会社の女子社員が通勤中倒れて病院に搬送されました。やっと病院を探し電話で状況を聞きますが、「個人情報」ですからと全く受け付けない。・・変な社会になったものだと思います。京大の個人情報保護にかかわった教授も運用上の行き過ぎに苦慮しておられました。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/08/01 08:03 * edit *

当時の背景も含めて、詳細を現代にご存じの有識者は
わずかである、と認識しております
当然、おもしろおかしく都合のいい伝承が先歩きしているのでしょうね

真実は何か、見極める力を養いたいものです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/08/01 08:25 * edit *

ちは(^-^)

綱吉の「生類憐れみの令」は、テレビでも
ちとおバカな感じで捉えられている感がありますが、
捨て子や、宿で病気の人を追い出す、馬を捨てる・・とかも含まれていたと聞くと。。
生きる物全てに対して。。大切にしなさいよ。って事ですよね。
今の日本にもこの令は必要かもしれないですね。
いらなくなったからとワンコ、ニャン子を平気で捨てる
殺されるのが分かっていて保健所に渡す。
自分が生んだ子を平気で殺す。
本当この令を復活させてくれ!て思いました(^_^;)
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/08/01 11:57 * edit *

こんにちは

綱吉と言えば狆ですよねぇ!
100匹も飼っていたのかどうかは定かではありませんが
どうも、自分のために
そのような法を決めた感もありますよね。

でも、生き物を大切にしましょう!というのは
今の世でも大切なこと。
山に捨てる・保健所に連れて行く
生き物を物のように扱う現代にも
必要な方かもしれませんね!!

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/08/01 14:49 * edit *

YUMIさんこんにちは~♪
稀代の悪法とされている生類憐みの令だけど、処罰されたのが100人にも満たないというのはどう考えてもおかしいですね~
私は後世にかなりいい加減な話が伝わったのではと思います。
綱吉の前半は善政、後半は悪政と簡単に言い切るのも難しいし、六代将軍家宣が江戸市中の犬小屋の廃止はしたけど、生類憐みの令を完全に廃止したわけでもないので、見直し論が出てきているんじゃないかと思います。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/08/01 17:26 * edit *

お帰りなさい

ブログ再開ですね!
お待ちしておりました。
生類憐みの令は、蚊などの害虫の殺生も禁じていたとか。
庶民が刺されっぱなしで我慢する場面を、漫画で読んだことがあります。
それは理屈に合いません。
でも、飼い主の都合で生き物を粗末に扱うのはよくないです。
一長一短ですかね。
ちなみに、うちの夫と義母は戌年です(笑)

砂希 #- | URL | 2013/08/01 18:50 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
笑い話ありがとうございます(#^^#)
ホント大笑いしちゃいました。

YUMI #- | URL | 2013/08/01 18:56 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
生類憐みの令、一般的には悪法といわれていますが、まあ見方によっては別の面も。
ただお金のかかけ方とか、やりすぎの面もあったのでしょうが。

たしかに個人情報保護の行き過ぎと似ているかもしれませんね。
学校でも、個人情報保護法のためにできなくなったこともありますから。

YUMI #- | URL | 2013/08/01 19:00 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
私もそうでしたが、生類憐みの令は学校でも面白おかしく語られていると思います。
反省。

真実は何か見極める力をつけさせるのが教育だと思っています。

YUMI #- | URL | 2013/08/01 19:02 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
生類憐れみの令は、たしかにテレビでも悪法とういう風に扱うことが多いです。
でも犬だけでなく捨て牛馬や捨て子まで包括する法となると、意味がちがてきますよね。
たしかに今の日本にもこの法令が要かもしれない。
なぜかわいい子捨てられるの?
かわいがっていたニャンコヤワンコをどうして捨てられるの?
と思いますが、実際それが行われているのが、今の日本なんだよね。
悲しいですね。

YUMI #- | URL | 2013/08/01 19:16 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
私も戌年生まれですが、だから犬だけを大事にしようとは思いませんが…

ペットを捨てたり保健所に連れて行ったりはやめてほしいよね。
家族でしょ。

YUMI #- | URL | 2013/08/01 19:18 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
稀代の悪法というのは、やはりちがうかもしれませんね。
たしかに綱吉の前半は善政、後半は悪政と簡単に言い切るのも難しいしかもしれません。
事実とはずいぶんちがって伝わっていることも多いかも。

YUMI #- | URL | 2013/08/01 19:21 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
ただいまです(#^^#)
私も戌年です。
これが戌年でなく寅とか辰年だったら、どうなっていたのかな?

YUMI #- | URL | 2013/08/01 19:25 * edit *

生類憐みの令のために切腹させられた武士など、
悔しかったでしょうね。

もうすぐ夏まつりがやってきます。
去年は金魚すくいを見て、「動物虐待だ」とクレームをつける
外国の方が多く、対応に苦慮したそうです。
今年はお手柔らかいに願いたいものです……

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/08/01 21:38 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
金魚すくいで「動物虐待」ですか?
欧米の方の考え方はよくわかりません。
それでは牛肉を食べるのは動物虐待じゃないのかな?
鯨はダメでもね…

YUMI #- | URL | 2013/08/01 22:21 * edit *

こんばんは!
なるほど~
生類憐みの令には、そういう意図があったかも
しれないのですね。
何事も、見えないところを見ようとする気持ちも
大切かもしれません。
でもやりすぎには注意ですが・・・

Harvest Moon #- | URL | 2013/08/02 00:22 * edit *

なぜか今日のブログにコメントが出来ません…

私の前の職場に
愛知県の三河地方出身の方がいて
「吉良上野介は名君なのに
あんな風に悪人にされて不憫でならない」と言われていました。

上野介はともかくとして
私は浅野に関しては
分別の無い男だと認識しています。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/08/02 06:19 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、おはようございます。
学校で教えるのは、そんなに詳しいところまでは…
ですから私も今回ブログに載せるにあたって勉強しなおしているところも多く、私自身もすごく勉強になっています。

YUMI #- | URL | 2013/08/02 09:07 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
たびたびご迷惑をおかけしてすみません、
浅野内匠頭は私も短慮だと思いますよ。
自分のもとには多くの家臣がいるということを忘れています。
幕末会津にも同じことが言えるような…
容保が多くの家臣を殺したように思います。

YUMI #- | URL | 2013/08/02 13:15 * edit *

小学校の頃、「生類憐れみの令? へぇ、えらいじゃないか!」とすなおに思ったことがあります。
以前、ぶらタモリで中野付近に犬を集めたその広さを知って、びっくりしたことがあります。
おもしろおかしく極端な例を書き連ねるのではなく、もう少し、彼の政治の全体のことも知りたいです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/08/03 23:37 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
綱吉の政治だけで、数回使いました。
良くも悪しくも興味深い将軍ですね。

YUMI #- | URL | 2013/08/04 04:48 * edit *

ちょっと遅いコメントですが、書店でいま山積みの『大江戸釣客伝』(夢枕貘)がとてもおもしろいです。若侍の津軽采女(義父が吉良義央)と宝井其角(芭蕉の弟子)と多賀朝湖(のちの英一蝶)が釣りにはまっているのですが、綱吉がどんどんお触れを出してくるので、いつ釣り禁止令が出るか、と戦々恐々としている。紀伊国屋文左衛門、水戸光圀、徳川綱吉、柳沢吉保など豪華メンバーが出演。
この小説を読み始めた理由の一部は、YUMI さんの記事にあるのです。
先ほど下巻に突入しました(笑)

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/09/12 19:17 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
おもしろそうですね。
歴史上有名な人がたくさん出てくるようですね。
夢枕獏さんは陰陽師や神々の巓がおもしろかったです。
読みたいと思った時にすぐダウンロードできるのも、電子書籍いいところですね。
読んでみたいです。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2013/09/12 19:53 * edit *
Secret

