QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

りんけ 

文治政治への変換

 今日は、文治政治への転換のスライドの紹介です。
 
 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 綱吉は学問の奨励にも熱心でした。学問(儒学)好きな将軍として有名です。湯島聖堂(孔子をまつる)を建設、また林信篤(はやしのぶあつ)を大学頭に任命します。林羅山の建てた上野忍岡の私塾を湯島に移し、湯島聖堂とし、聖堂学問所を建設します。その後、およそ100年を経た1797年、幕府直轄の学校として、有名な「昌平坂学問所」を開設しました。

 林信篤(鳳岡、林羅山の孫)が大学頭に任命され、以後、大学頭は林家(りんけ)が世襲します。朱子学が正式に幕府の官学になったのです。

 林羅山は家康・秀忠・家光・家綱の将軍4代に仕えました。初期の江戸幕府の土台作りに大きく貢献しました。学問上では、儒学・神道以外の全てを排し、朱子学の発展に貢献しました。羅山は幕府に対しては僧侶の資格で仕えながら、仏教批判もおこなっています。

 綱吉はまた歌学方を設置し、北村季吟を登用します。歌学方は和歌に関する学問をつかさどります。北村季吟・湖春の父子が任ぜられたあと、北村家の世襲となります。また、天文方も設置し、安井算哲(渋川春海)を登用します。渋川春海が貞享暦を作成し、従来の宣明暦から切り替えると、幕府は天文方を設置し、春海が天文方に就任しました。



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年7月27日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

教育というのは、お上が支配するものという伝統は
この頃から生まれたのですかねぇ。

話は変わりますが市政をほっぽらかしている某市長がいる大阪市は
(大阪府もですが)
数年前から管理職の待遇を極端に悪くしてきたのですが
今朝の新聞に大阪市では小中学校の教頭の成り手がおらず
教頭試験を義務制で受験させると書いてありました。

大阪の教育は○新の会のおかげで崩壊です。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/07/27 06:02 * edit *

子どもの頃はふんふんと聞いていたことも
随分といい加減なことを教わっていた気がします
教師の間違いを正せば叱られたりしましたね

教育は難しいと思います

    よっちんさんのコメントへのコメントですが
    彼らが崩壊させたのは、教育だけではないようです
    コメント、というよりフォローですね^^ 

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/07/27 08:14 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

少しづつ想い出してきました。
頭に入れて、湯島聖堂を訪ねてみたくなりました。

1年前の記事、悪魔は直角に曲がれない、
ついたての意味も分かりまして、ありがとうございました。。。

紗真紗 #- | URL | 2013/07/27 15:20 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
コメントをいっぱい書きたいと考えてましたが、今日は毎年恒例の大きな花火大会があるのでこれから出かけます。
ごめんなさいm(o´・ω・`o)mペコリン

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/07/27 17:15 * edit *

こんばんは。
綱吉の頃は、学問が進化した時代でもあったのですね。
渋川春海がその頃活躍したということが今日わかりました。
ありがとうございます。
渋川春海が主人公の「天地明察」を途中まで読んだのですが、元号で出てくるのでよくわかりませんでした。
来週は続きを読んでみようと思ったところです。

kokko #fuPh49vw | URL | 2013/07/27 17:44 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
大阪大変ですね。
教頭のなり手がないというのは、大阪だけではないかもしれません。
でも、やはり特に大阪はひどいのかもしれませんね。
だからといって、義務制にするとは…
子どもたちがかわいそうです。

YUMI #- | URL | 2013/07/27 19:30 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
教師だって間違いはある  のはしかたないかと思います。。
指摘されたらそれを受け止める技量が欲しいですね。

大阪、本当に大変そう。

YUMI #- | URL | 2013/07/27 19:32 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんばんは。
このへんのところ、習っていても一番忘れているところかもしれません。

1年前の記事もみてくださってありがとうございます。
1年前、まだ紗真紗 さんとはお付き合いありませんでしたものね。

YUMI #- | URL | 2013/07/27 19:35 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
花火大会、楽しいできてくださいね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/07/27 19:36 * edit *

kokkoさんへ

kokkoさん、こんばんは。
「天地明察」私は読んでいないのですが、最近話題の本ですよね。
私も読んでみたくなました。

YUMI #- | URL | 2013/07/27 19:39 * edit *

学問は、遊び心と理想主義がうまくかみ合わないと
追求できない道ではないかと思います。

朱子学、儒学。私には概要さえもわかりませんが
母方の祖母の実家が、阿波藩主の学者だったようです。

三代目にして、
すでにそういう方向性が血筋からなくなっているわけでして(笑)。


PTA役員として中学、高校の先生に親しく話しをする機会がありました。
先生たちは、「頭のいい人は違う職業に就いている。ぼくらはたいしたことないんだ」というようなことをおっしゃいます。
正直な感想かもしれませんが残念に感じた記憶があります。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/07/28 12:12 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
先生がたの「頭のいい人は違う職業に就いている。ぼくらはたいしたことないんだ」という言い方、わからなくはありませんが、そういう言い方はやめてほしいな。
自分を卑下しているようでいやです。

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:31 * edit *
Secret

