QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

元禄時代 

文治政治への変換

 今日は、文治政治への転換のスライドの紹介です。
 
 こちらにアクセスしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 さて今日は、5代将軍綱吉の政治についてです。綱吉の治世は「元禄時代」といわれています。この時期は 幕政の安定期と言えるでしょうか。大商人が台頭し、経済は発展します。都市文化も花開きます。

 綱吉は3代将軍家光の四男で、もと館林藩主。4代将軍家綱時代の大老酒井忠清を廃し、綱吉の将軍職就任に功績のあった堀田正俊を大老として遇します。従来の老中の集団指導体制から勝手掛老中制度を創設します。しかし、堀田正俊は若年寄稲葉正休に刺殺されます。その後側用人制度を創設します。柳沢吉保が台頭します。財政での機構整備として、勘定吟味役を創設、荻原重秀も就任します。
 
 堀田正俊の刺殺後、将軍の身を案ずるという名目で、老中が将軍の居所から遠ざけられたため、将軍と老中を仲介し、将軍の命令を老中に伝える御用人の権威が上昇しました。側用人は莫大な力をもつようになりますが、将軍の方も、御用人を通じて独裁政治を行うことができました。しかし綱吉は徐々に政治に対する熱意を失いますので、柳沢の意向が将軍の意向として伝えられるようにもなります。



 前にもこのブログでご紹介したことがあるのですが、私の恩師が、歩いて日本一周をされました。1年4か月かかって、帰っていらっしゃいました。もうすごいのひと言です。祝日本一周。naochanのブログをご覧ください。


 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年7月25日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

大阪が商業都市として
大きく発展したのも
この頃ですね。

「天下の台所」という言葉も
言い得て妙ですね(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/07/25 06:54 * edit *

酒井忠清は山本周五郎作品にたびたび、
ご出演なさいますね

特に「風雲海南記」に出てくる風貌を記憶していたせいか、
3年前にテレビドラマ放映された時の「樅の木は残った」で
橋爪功さんが演じたのは綺麗過ぎた感がありました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/07/25 06:57 * edit *

おはようございます
5代将軍綱吉の時代が元禄になるんですか。庶民文化も花開く明
るい雰囲気があります。
老中の組織はよくわかりませんが、この時代は水戸黄門などドラマ
映画にもよく出てくるような気がします。いろいろ話題の多い時代だったのでしょうか。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/07/25 08:31 * edit *

こんにちは。
naochanさんのブログを読ませていただきました。
感動しました。すばらしいですね。
座して文句ばかり言っている自分が恥ずかしくなりました。

元禄はすばらしい時代だったようですね。

綱吉は、最初は良い将軍だったはずが、
いつのまにか犬公方になってしまった、
というのが、私の印象でしたが……

人々の意見に直接耳を傾けるからこそ
為政者は政治への思いも強まる。
ご用人の存在が綱吉を政治から遠ざけたのだったら、
残念な気がします。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/07/25 13:00 * edit *

ちは(^-^)

naochanさんのブログへ行って来ました。
お元気な笑顔でピース。
本当に歩いての日本一周は大変だったと思います。
その旅で得られた事もたくさんだったのでしょうね。
その一部をこの記事に記載されていましたが、
本当。。日本にはまだまだ素敵なことや素晴らしい事が
いっぱいある。
大切にしていきたい事もいっぱいある。
そう思って感動しました。
「総日数478日、歩いた距離は概算で12000kmぐらいか。靴は6足履きつぶしました」
本当に凄い。そして素晴らしいですね。

いい方に巡り合ってらっしゃいますよね。
人生にそれほどあるものではないと思います。
自身が心から尊敬出来る恩師と呼べる人と巡り会えるってのは(*^_^*)。素敵ですね。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/07/25 13:44 * edit *

こんにちは!
綱吉時代の功績、そして時代の変遷、
恥ずかしながら知らないことを
またお勉強させていただき、嬉しいです!

YUMIさんの恩師の先生、
日本一周なんて素晴らしいですね~
とても勇気をいただき、
その心意気に感動です!

Harvest Moon #- | URL | 2013/07/25 16:12 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
大阪、「天下の台所」。
江戸時代の大坂は本当にそうだったのでしょうね。
今はどうかしら。

YUMI #- | URL | 2013/07/25 18:51 * edit *

FREUDさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
ドラマをその人をイメージするってあるから、難しいです。
どなたがやるかで、それが悪人になったり善人になったりしてしまいます。

YUMI #- | URL | 2013/07/25 18:54 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
元禄は、庶民文化もすばらしく、ある意味魅力的な時代だと思います。
でも、なんといっても生類憐みの令がありますからね。
あれで台無しかな…

YUMI #- | URL | 2013/07/25 18:56 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
naochanさんのブログにコメントまで書いてくださって、ありがとうございます。
ホントすばらしいと思います。
私も何か行動を起こさなければと思わせてもらっています。

元禄は魅力的な時代です。
takae hさんの言われるとおりだと思いますよ。
生類憐みの令がね…

YUMI #- | URL | 2013/07/25 19:01 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
naochanさんのブログへのご訪問、ありがとうございました。
一度もお宅へ帰られずに、1年4か月かけての日本一周。
本当にすごいことだと思います。
旅で得られた事もたくさんあったと思うし、人生観も変わったのではないかな。

ホント素晴らし恩師です。
小学校のときの先生なんですよ。

YUMI #- | URL | 2013/07/25 19:08 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんばんは。
元禄時代と言ったら、華やか目立ちますが、最後はやっぱり生類憐みの令ですから。

すごく素敵な恩師です、
この旅で、またお若くなったような…

YUMI #- | URL | 2013/07/25 19:11 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
激しい雷雨でPCの回線が遮断され、しばらく使用不能になりました。
ケーブルのランの唯一の弱点です(^^;
綱吉の時代にはいい面と悪い面の両方ありますね。
側用人が幕政の実権を握っていたのは吉宗の子家重の時代の大岡忠光までですよね。
綱吉の「生類憐みの令」は悪法とされていますけど、江戸市民にとっては野良犬が江戸中から一か所に集められたことで、いい面もあったと記録されています。
元々綱吉の発想は今でいう動物愛護法みたいなもので、子どもの虐待などにもひどく怒っていたそうですから、柳沢吉保が悪用しなかったらとてもいい法律だったのかもしれませんね^^
ただ、莫大な費用が必要だったそうですが(笑)
それと「生類憐みの令」に違反して死罪になったのは下級武士だけで、庶民は流罪という軽いものだったと聞いています。
全国的には広がっていなかったようです。
天下の悪法というのは家宣時代に、復権した新井白石の宣伝ではなかったかと疑問を呈している歴史学者もいるみたいですね^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/07/25 20:18 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
雷雨でPCの回線が遮断、大変でしたね。
うちもケーブル。
ケーブルは天災に弱いですよね。

たしかに綱吉の時代にはいい面と悪い面の両方がありますね。
「生類憐みの令」も、まあ動物愛護の面から見ればね、良い法律でしょうね。
ただ、莫大なお金を使ったのもたしか。
まあ生類憐みの令については、また後日やりますね。

YUMI #- | URL | 2013/07/25 20:45 * edit *

一年前

あらっ、バリからもう一年が経ったんですか。
早い!
あのころは忙しかったけれど、今も時間がなくてダメですね。
ゆったり過ごしたい…。
gooの編集画面にも、2~3年前の記事が出ることあります。
書いた本人も忘れていますよ(笑)
素晴らしい恩師がいらっしゃるんですね。
人生のお手本です。

砂希 #- | URL | 2013/07/25 21:32 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
そう、去年の7月はバリでした。
今年の夏は、もう寸又峡も行ったし、あとは暑いこちらですごします。
砂希さんは、いろいろ楽しみがありそうで、うらやましい。

すごい恩師でしょ。
あの先生がいらしたから、私は教師になったのかも。

YUMI #- | URL | 2013/07/25 22:03 * edit *
Secret

