QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

タバコOKですか? 

 蓮とノウゼンカズラの美しかった鎌倉行。他にはこんなお花がありました。

その他の花1

 ビヨウヤナギだと思うのですが。


その他の花2

 ボタンクサギ(牡丹臭木)。


その他の花3

 咲くとこんな感じに。


その他の花4

 色とりどりのムクゲ。


その他の花5


その他の花7


その他の花6

 最後はオニユリ。


 ちょっとよけいな話を。この日、けっこう涼しかったので出かけたのですが、やはり外に出ると暑い。なので、どこかで休もうと思いました。前にも一度このブログで紹介したミカドコーヒーにはいりました、ここはモカソフトが美味しいので、迷わずそれを注文しました。入るとき、注文するときには気がつかなかったのですが、ソフトを食べ始めたころ、タバコを吸っているおじ様がいるのに気がつきました。「えー、ここタバコOKなの?」と思っていたら、また新しいお客さんがはいってきました。「タバコは外でかな?」と聞いたそのお客さんに対して、店の人が「この時間は店内でOKですよ」と。そう言われれば、彼らも吸い始めますよね。おかげで、けむくて、咳が出て、すぐに出てきてしまいました。最近、禁煙のお店がほとんどなので、しばらくぶりにこういう思いをしました。美味しいですが、多分もう2度と行かないだろうな。

 読者の方で、喫煙者の方がいらしたら、ごめんなさい。



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年7月28日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

私もタバコの煙が大の苦手です。
飲食店でタバコOKなのは
本当に困りますね。

食事をしながら
タバコを吸うのが
周囲に迷惑だという意識を
持ってほしいものです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/07/28 06:23 * edit *

おはようございます!

夏の暑さに負けないで咲き乱れる花々、
華やかさがありますね(^O^)/
珍しいお花がたくさんでステキ(^_-)-☆

今は、禁煙や分煙が整っているお店が多いですよね!
私の周りに煙草を吸う人がいないので、
煙草の煙やにおいは、気になります(~_~;)

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/07/28 06:54 * edit *

おはようございます。

今日も綺麗なお花がたくさんですね!

たばこは、絶対にダメだとは言いませんが・・・
うちの主人は、愛煙家です。
でも、外食や人がいるまえでは絶対に吸いません。
喫煙ルーム(個室)があるようなところは別ですが
やっぱり、エチケットのような気がします。
私もモワーーーっと漂ってくる
煙が大嫌いです^^;

1年前の記事、覚えてます。
げげっとは思いましたが
珈琲好きなので、一度は飲んでみたいです。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/07/28 08:28 * edit *

喫煙権は認めてあげたい、と思うのです
でも私の視界では吸わないで欲しいものです

過去、一度の喫煙経験もありません
身体が少し弱るだけで、かなり離れた距離でも
敏感に反応して咳が出ます

それと喫煙者の多くは平気で吸殻を捨てますが
警察は対処しないようです

早く1本2,000円の時代が来ないか
消費税よりそちらが先決でしょう!

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/07/28 08:37 * edit *

珍しいお花のご紹介、嬉しいです。
綺麗ですね。

私はお線香も蚊取り線香も、ましてやタバコはダメなんです。
喉をやられて声が出なくなります。
禁煙車、禁煙席利用です。

愛煙家の服に臭いが付いていますが、
エレベターなどすぐに降ります。
マナーもできて来ましたが、まだまだポイ捨ての人は見かけます。

野いちご #- | URL | 2013/07/28 09:17 * edit *

くるんと花弁が巻いたオニユリがかわいい!


喫茶店の喫煙、微妙なところです。
でも、私もできるだけ避けたいですね。
コーヒー、紅茶の味が楽しめませんもの。


最近、喫煙オーケーの喫茶店が増えてきたように思います。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/07/28 12:01 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
都会でも喫煙OKの店があるのですか?
田舎のカフェではところどころにそういうお店もありますが、最近は圧倒的に少なくなっていますよ。
私は車でお出かけばかりなので、ドライブインや道の駅に立ち寄ることが多いけど、喫煙できるのはお店の外の喫煙室だけです(笑)
EUなみにたばこも価格を上げたら喫煙者も減るでしょう(*^^)

木槿は芙蓉やハイビスカスの仲間ですよね^^
私は白か真っ赤が好きですけど、ブルー・ハイビスカスも好きな色のひとつです( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/07/28 18:09 * edit *

オニユリ

ワタシはオニユリがダメかも…。
なんで、ポチポチがあるんでしょうね。
無地のほうがキレイなのに。
斑点が苦手なんです。
水玉模様のストッキングをはいたお姉さんを見ても、ゲッとビビります。
ごめんなさいませ。
愛煙家とはうまくつきあえません。
彼らは大概無神経なんですよ。
中には違う人がいるかもしれませんが、そんな傾向があります。

砂希 #- | URL | 2013/07/28 21:09 * edit *

こんばんは YUMIさん
ボタンクサギというお花、初めて知りました。
蕾の時も 開花の時の姿も美しいですね。

我が家は誰もタバコを吸わないので
やはり匂いと副流煙は気になりますね。
お店の方も双方どちらにも
きちんとした配慮があるといいですね。

イヴまま #- | URL | 2013/07/28 21:23 * edit *

ひとつふたつと。。。

YUMIさま^^こんばんは~♪

ボタンクサギの、半円形の姿は見たことがあるのですが、
この一輪二輪咲き出したところがステキです。
シベが長いのですね。。。

タバコはすいませんので、すぐに匂いが分かりまして、
とても苦手です。
身体は元気です。ブログ三週間ほどお休みすることにいたしました。
再開しましたらどうぞよろしくお願いいたします。
きょうも、ありがとうございます(#^.^#)~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/07/28 22:08 * edit *

おはようございます!
鎌倉のお花、どれも素敵ですね~
この暑さで咲いている、と思うだけで、
健気に感じます。

タバコ、私も吸ったことがありませんが、
父がヘビースモーカーだったので、
何となく、父を思い出す臭いではあります。
でも、せっかく美味しいティータイム、
そんな臭いに邪魔されたくないですね。

Harvest Moon #- | URL | 2013/07/29 09:33 * edit *

ちは(´∀`)

前半見た事がないお花ばかりで。。興味津々で拝見しました。本当にお花の種類っていっぱい
あるんですよねぇ~~。YUMIさんのブログでも
たくさん教えて頂きました。
名前はすぐに忘れちゃうけど(^^;)。。
ボタンクサギ(牡丹臭木)って、つぼみはガクアジサイみたいで。。咲くとアジサイみたいにまん丸っぽくなるんですねぇ~。可愛いピンク色ですよね(´∀`)

今では珍しいですよね。喫煙席が別に設置されていないカフェってホント少なくなっていますものねぇ。
やっぱり、煙の害があるから。。
お席は別に設置してくださるのが望ましいですよね。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/07/29 12:11 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
タバコを吸うことに対しどうこうは言いませんが、やはり飲食店ではやめてほしいですよね。
というお客の態度も求めたいですが、今回はお店の姿勢にちょっと…。

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:00 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
このお寺は、珍しいお花がけっこうあるんですよ。

飲食店は、禁煙せめて分煙はしてほしいですよね。
咳こむくらいけむかった。

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:03 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
私もたばこは、絶対にダメだとは言いません。
でも、飲食店では、せめて外に出て吸うとかね。
お店の態度が問題かと。

コピルアク、お試しあれ。

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:05 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
吸わない人間は、本当に敏感になりますよね。
私も、私のまわりの人間も吸わなので…

足の具合はいかがですか?

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:07 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
お線香も蚊取り線香もだめですか?
それではタバコなんて論外ですね。
それに野いちごさん、のどをやられたら大変ですものね。

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:10 * edit *

takae hさんへ

ねtakae hさん、こんばんは。
吸う人の姿勢もそうですが、お店がわがね。
何か対処すべきだと思うのですよ。
入ってから、たばこOKだとわかるのも…
そういう意味でスタバの禁煙はgooですね。

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:13 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
私もね、ほとんどの店が禁煙だと思っていたのですよ。
やはりたばこの値上げですかね。

ブルー・ハイビスカス、見てみたいな。

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:15 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
オニユリダメ?
わかるような気もしますが…
水玉模様のストッキング、私も好きでないわ。

昔愛煙家だった人も、禁煙すると、手のひらを返したように、喫煙者をせめますよ!(^^)!

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:18 * edit *

イヴままさんへ

イヴままさん、こんばんは。
ボタンクサギ、ガクアジサイみたいにもみえますよね。

本当にお店の方の対応が気になりました。

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:20 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんばんは。
ボタンクサギの咲きはじめ、かわいいですよね。

お休みのご連絡ありがとうございます。
ちょっと寂しいですが、再開をお待ちしています。

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:23 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moon さん、こんばんは。
お父様、ヘビースモーカーでしたか。
タバコを吸う人には、つらい時代でようね。

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:25 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
ボタンクサギ、ガクアジサイみたいでしょ。
かわいいんですよね。
でも、色がちょっと哀愁をおびたような感じも。

せめて分煙はしてほしいよね。

YUMI #- | URL | 2013/07/29 19:27 * edit *

コピ・アルク? う〜む、そんなものを飲むのか…?
神戸ってカフェが多くてみんなおしゃれでした。コーヒーにこだわりがあるのでしょうね。そしてたぶん、takae h さんがおっしゃっているように「わたしたち、ハイカラよ」って気分もあるのかも…。
UCC博物館が改装中で見ることができなかったのが残念でした。

わが家の庭のオニユリは、帰って来たらそろそろ終わりのようです。
六甲山にはコオニユリがありまして、微妙にコオニユリのほうがピュアできれいな感じがしました。
わが家にはムクゲはありませんが、これからフヨウの季節です。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/07/29 22:54 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
コピ・ルアク。聞いただけでは気持ち悪いでしょう。
私は最初映画で知ったのですが。
でもね、おいしいんですよ、これが。
横浜は、珈琲の美味しいカフェって少ないですか?
私が知らないだけかな。


フヨウ楽しみにしています。

YUMI #- | URL | 2013/07/30 08:40 * edit *

またなんて美しい花達なんでしょう!
変わった名前の花が多いですね!

確かに禁煙まではしなくとも、他のお客さんがいる事を配慮してもらいたいですね。

たまごはん #- | URL | 2013/07/30 22:11 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、おはようございます。
ここのお寺は、けっこうかわったお花が多いんですよ。
私もここではじめてのお花にたくさん出会いました。

そうですね、店側にも客側にも配慮が必要ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/07/31 07:47 * edit *
Secret

