QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

比企谷のノウゼンカズラ 

 今日は、鎌倉妙本寺です。妙本寺は鎌倉の比企谷(ひきがやつ)というところにあります。比企という言葉からおわかりの方もいるかと思いますが、鎌倉時代比企能員(ひきよしかず)一族の屋敷があったところです。比企能員は鎌倉時代の有力御家人で、その娘は、鎌倉幕府2代将軍頼家の妻となり、頼家の子を生みました。しかしそのために北条氏とは対立するようになり、結局比企能員の変で亡くなります。

 妙本寺は日蓮宗のお寺で、開基は、比企能員の末子で、順徳天皇に仕えた儒学者比企大学三郎能本だそうです。

妙本寺1

 弁柄塗りの門が「二天門」です。門には様々な彫刻が施されていますが、この龍の彫刻は見事です。


妙本寺2

 この二天門にノウゼンカズラが見事にマッチしています。


妙本寺3

 ノウゼンカズラ、もうちょっと遅かったかなとも思いますが…

妙本寺4



妙本寺5

 ノウゼンカズラ、凌霄花と書くそうです。霄は「空」「雲」の意味があり、空に向かって高く咲く花の姿を表しているとか。


妙本寺6

 こちらのお寺、紅葉の時期も素晴らしいようです。また訪れてみたいと思います。



 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年7月26日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

御家人たちが使った
「一所懸命」という言葉が
とても好きなのですが
今では
「一生懸命」と書かないと
「字を間違っていますよ」と
言われてしまいます(+o+)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/07/26 07:03 * edit *

こんにちは

二天門の朱とノウゼンカズラ・・とてもよく合っていますね
色を読んでも植栽でしょうが・・素晴らしいです。

手水の竜、味があってかわいいデザインですね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/07/26 09:39 * edit *

鳳凰の彫刻見事ですね!!! 色鮮やかな彫刻~~
あたしはこう言う 彫刻大好きです^^

優しいオレンジのノウゼンカズラが色どりハッキリの鳳凰の彫刻に 上手にマッチしてますよね

YUMIさん 素敵なコラボ写真ありがとうデス☆

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/07/26 12:04 * edit *

ちは(*^_^*)

こういった建物に施されている彫刻って本当
見事ですよねぇ~
日光東照宮でも他のお寺さんでも。。ふぁぁ~~~~て
見上げる事がいっぱいあります。
綺麗で色鮮やかですよねぇ~♪日本のこういった技術って
すごいなぁ~て思いますもの。
再現の能力もすごいですよね。
ノウゼンカズラの色合いがなんとも淡く素敵です。
後ろの建物の朱色ととても似合ってますよね。
昨年の記事見て(;゚Д゚)!土牢の記事、結構憶えてて、
もうこの記事から1年なのぉ~~~?て思ったぁ。
早いねぇ。1年。
☆☆~☆☆(*^_^*)

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/07/26 12:18 * edit *

こんにちは

今にも動き出しそうな龍ですね。
二天文とノウゼンカズラがぴったり合って
とっても素敵です。

凌霄花の漢字を覚えましたよ^^
空・雲の意味があるんですね。

今日も暑い大阪です。
熱中症よりも
1歩外に出ると、フラフラになります^^;;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/07/26 14:43 * edit *

お寺とのコラボ。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

比企谷の意味が分かりました。
地名の謂れは面白いですね。。。
彫師の想いが伝わる彫刻、見事です。。。

ノウゼンの花は、やわらかな色してゆったりと垂れ下がり、
背景は、寺門ですのでますます雰囲気がでております。
最後のお写真、好きです。。。
いつも、ありがとうございます~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/07/26 15:45 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
彫刻を見て一瞬東照宮かと錯覚するほど色彩がよく似ていますね^^
ノウゼンカズラの花もとても素敵です。
比企一族の悲劇的な滅亡とイメージが少し違うというのも、つわものどもの夢の跡でしょうか(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/07/26 17:39 * edit *

色彩

冒頭の龍は、色鮮やかで素晴らしい!
青の使い方が見事ですね。
お手水の龍もステキです。
手を洗ってみたーい!
一年は早いです。
ちょっと前に見たような気がしたのに、1年経っていたんですね。

砂希 #- | URL | 2013/07/26 17:57 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
私も「一所懸命」という言葉のほうが好きです。
でも、今では 「一生懸命」が普通なんですよね。
もうちょっと歴史も勉強して〜。

YUMI #- | URL | 2013/07/26 18:25 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
門の朱とノウゼンカズラのオレンジがベストマッチでした。
秋にはこの門に紅葉。
想像しただけで素敵ですよね。
ぜひ行ってみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/07/26 18:27 * edit *

ぽけちん☆ さんへ

ぽけちん☆ さん、こんばんは。
彫刻の色彩は後世みたいですが、でも素晴らしい色彩ですよね。
このお寺、広くて、素敵なお寺。
鎌倉駅からも近いし。
その割に人が少なくて穴場です。

YUMI #- | URL | 2013/07/26 18:30 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
日光東照宮のもこんな感じですよね。
木のそのままのものも素敵ですが、こういった彩色もス素敵。
ノウゼンカズラ、もうすこし早く行けばよかったかと反省です。

過去記事も見てくれてありがとう。
土牢の記事も覚えていてくれてありがとう。
感激です<(_ _)>

YUMI #- | URL | 2013/07/26 18:33 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
ホント躍動感のある龍。
見事な彫刻ですよね。

こっちも暑かったけれど、先週末は、この写真を撮りに行こうかなと思えるくらいだったから…

YUMI #- | URL | 2013/07/26 18:35 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
比企谷といい、扇ガ谷といい、鎌倉の地名は歴史と関係深いものが多く、面白いです。
ここの門とノウゼンカズラのコラボは、いろいろな方が撮っていられますが、でも本当に素敵です。
最後の写真、好きだと言っていただき、嬉しいです(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/07/26 18:41 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ホント東照宮のに似てますよね。
たしかに比企一族の悲劇的な歴史とは、イメージがちょっと違うかもね。
今は穏やかな妙本寺です。

YUMI #- | URL | 2013/07/26 18:43 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
皆さん、龍に反応されるみたいですね。
でも、私もこの青すごく好きです。
龍から自然に水が出てくるのよ(*^^)v

1年前の記事載せるの、自分でもこれが1年前?って、おもしろい。

YUMI #- | URL | 2013/07/26 18:45 * edit *

竜の彫刻、これはすばらしいですね。
翼の形といい、どこか西洋的な気がします。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/07/26 23:42 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
すごいでしょ、この彫刻。
西洋的ですか?
ギリシャとかの感じとか?

YUMI #- | URL | 2013/07/27 04:01 * edit *
Secret

