QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

まいひれん 

 ここのところ旅行の記事が多くて、なんだか綺麗な色にかけていたような気がします。いろいろな方のブログで蓮の花を見かけるようになり、蓮の花を撮りたくなりました。去年は鶴岡八幡宮に行ったのですが、今年はあるブログに、八幡宮の蓮は全滅と書いてあって…

 そこで、出かけたのは、八幡宮にもちかい大巧寺。

蓮1


 ご覧のように大輪の蓮が。


蓮3



蓮2

 陽の光を受けて、日の光が透けて、神秘的と思うのは私だけでしょうか。


蓮4

 こちらは白い蓮。こちらのお寺の蓮は舞姫蓮というそうです。「まいひめはす」と読むのかと思っていましたが、どうやら「まいひれん」と読むらいしいです。


蓮5


蓮6

 そしてこちらは大巧寺の近くの本覚寺の蓮。


蓮8

 それでもどうかなと思って、行ってみたのですよ、八幡宮。本当に全滅でした。


 昨年、一昨年の今日、いったい何をしていたのか、何を考えていたのか比較するのも面白いかとおもいまして、過去の記事をリンクすることにしてみました。

 2012年7月24日の記事



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

蓮の花を見ると
気高さや高貴さを感じます。

きっと自分の頭の中に
蓮が仏の世界に通じる花だという
印象があるからでしょうね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/07/24 06:42 * edit *

おはようございます!

蓮の花、とっても綺麗ですね(^_-)-☆
朝から癒されました(^-^)
お盆が近づいてきた感がします!

↓歴史の再任意識しています(^^ゞ
日本史って奥深いですね☆
勉強になります♪

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/07/24 07:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/24 07:25 * edit *

仏教との結びつきが強いハスの花は
日本人にとって、いつまでも神秘的だと思います

真ん中の軸、不思議な形に思えますよね
何か非科学的なことが起こりそうにさえ、思えます^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/07/24 07:51 * edit *

綺麗な蓮の花、中にお釈迦様がおられるような荘厳な感じがします。
可愛い色ですね?
まいひれん、初めてです。
オレンジの綺麗な色、素敵に撮れていますね。

野いちご #- | URL | 2013/07/24 09:13 * edit *

まいひれん、はじめてです。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

まいひれん・・・ですか。
その白さ・・・、なんて気品あるのでしょう。。。

蓮って、
花びらの透け感と、幾条もの線のフシギ感がありますね。
花が咲いて、同時に実がなっているのもフシギ。。。
蓮とお寺の雰囲気がとっても絵になりますね~!

川越・善長寺の大賀蓮は、残念ながら今年はダメでした。
蓮たちもいろいろタイヘンなのですね。。。

紗真紗 #- | URL | 2013/07/24 10:10 * edit *

ちは(*^_^*)

ハスのお花本当に綺麗ねぇ~~~
光に照らされて、透けるとこれが生きているお花なの?
て思える程の色と美しさですよね。
だけど。。生きているからこの美しさなんですよねぇ~
人工では決して作れない美しさだもの。
白のハスが大好きです。
以前の時も言ったけど(*^_^*)vハスを見ると、
神様や仏様が座っているように見えるんですよねぇ(^^;)
だから。。こうやって見せてもらっているだけで、
気持ちがやすらぎます(*^_^*)ありがとう。
☆☆~☆☆いつもありがとう♪(^_^)

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/07/24 12:33 * edit *

睡蓮を見ると心が落ち着くんです
仏様のお花って 見ているだけで
守ってもらえるような気になり 
そっと手を合わせて見つめてしまうんですよね^^

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/07/24 13:53 * edit *

こんにちは

いろんなブログで蓮を見かけるようになりましたね・・・
まいひれんって、気品がありますね
蓮の花って、気高さを感じます・・・

もうすぐお盆ですもんね!
何か、ありがたさを感じてしまいます^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/07/24 15:36 * edit *

立派ですね〜。

花びらの透けた感じもとても素敵です。
夏にはこのお花を撮るのが通常となりました。
ですが、白い蓮はまだ見た事がないです。

また違った雰囲気^^

ありがたい気持ちになります☆

えむ #- | URL | 2013/07/24 15:41 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
鎌倉のハスの花も綺麗ですね^^
どこでも一緒かな(笑)
ハスの実は食べると美味しいです(*^.^*)エヘッ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/07/24 17:16 * edit *

お美しい!!!
本当に神秘的で不思議な雰囲気を漂わせていますね♪

meg #- | URL | 2013/07/24 18:07 * edit *

こんばんわ

蓮が綺麗に撮れてますね!透けた色合いが綺麗です。
花の中にもう綺麗な大きな実が付いているんですね。
ケーキのような感じで美味しいそうです。
寺と梅雨と蓮・・・風物詩のようなものですね。


jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/07/24 18:47 * edit *

蓮の花は、やはり特別なのだと思います。
本当に、神秘的……
私も撮影にトライしたいですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/07/24 21:59 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
蓮の花、本当に高貴な感じがしますよね。
私も、どうしても、蓮=仏教、西方極楽のイメージですね。
だから、蓮とお寺はあうんですよね。

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:06 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
ありがとうございます。
うちの方では7月がお盆でした。
だから時期、ぴったり。

歴史の再認識していただけるなんて、うれしいです。

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:08 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
日本人にとっては神秘的な花ですよね。
他の国ではどうなのだろう?

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:10 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
まいひれん、名前もすてきですよね。
白もいいですが、このピンクすごく素敵でした。

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:13 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
蓮、去年もとって、花びらの透け感がホント素敵だと思いました。
絶対お天気のいい日にいかないとね。
八幡宮がだめで良かったのかもしれません。

川越・善長寺の大賀蓮は残念ですね。
来年に期待〜。

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:17 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
光が透けるのがホントに素敵だよね。
そう、ホントに生きているからこの美しさなんだよね。
白は高貴、ピンクの方がかわいいかな。
私もすわってみたいな、蓮の花に(笑)
嬉しい言葉をありがとう。

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:23 * edit *

ぽけちん☆ さんへ

ぽけちん☆ さん、こんばんは。
私も落ち着きます。
だから、年に1度は撮りに行きたいんだよね。
この大輪の蓮、ホント手をあわせたいですよね。

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:26 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
まいひれんって、名前もいいでしょ?
ありがたみを感じてもらえるお花って、すくないよね。
お花冥利につきますね。

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:28 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんばんは。
えむさんの蓮の花、楽しみです。
白い蓮は、そちらにはないですか?
ピンクもいいけど、白も清楚で。

楽しみにしていますね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:30 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
色々なところで蓮を見るようになりましたが、鎌倉のもいいでしょ?
ハスの実のお菓子は食べたことあるけど…

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:32 * edit *

megさんへ

megさん、こんばんは。
ありがとうございます。
暑い中行った甲斐がありました(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:33 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
蓮の花の中の実もほんと面白いですよね。
ケーキのような感じですか(*^^)v
今年は蓮はこれでおしまいだと思います。

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:35 * edit *

taake hさんへ

takae hさん、こんばんは。
蓮の花大好きです。
でも、撮るのはむずかしい。
takae hさんの蓮も楽しみにしています。

YUMI #- | URL | 2013/07/24 22:43 * edit *

清楚で可憐な蓮の花ですね!
全部、美しい~~!!!のひと言につきます。

「舞姫蓮」なんて素敵!!
名前もいいですね~~。

なんだか物語のお姫様を想像してしまいます。

たまごはん #- | URL | 2013/07/25 01:06 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、おはようございます。
清楚ですよね。
お花って、名前もたいせつだと思う。
「舞姫蓮」は素敵な名前です。
なかにはけっこうかわいそうな名前もあるから。

YUMI #- | URL | 2013/07/25 06:46 * edit *

ご挨拶

舞妃連が綺麗ですね。
花弁の先がピンクが多いようです。

今日は、ブログ友のブログが懐かしくて出てきました。
1週間後に信州へ出発します。
画像の整理も進んで、断捨離の心地好さを味わっています。

暑い夏はこれから本番。ご自愛お過ごしください。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2013/07/25 11:59 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんばんは。
ここの蓮は、とても綺麗でした。

北海道や信州のデジブック拝見しています。
今年は7月が暑くてたいへんでした。
8月、信州でゆっくりお過ごしくださいね。

お帰りをお待ちしています。

YUMI #- | URL | 2013/07/25 18:58 * edit *
Secret

