QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

空海と最澄の仲たがい 

今日は、平安初期、弘仁貞観文化のスライドです。

弘仁貞観文化

弘仁貞観文化のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

平安京遷都から9世紀にかけての文化を弘仁貞観文化といいます。この時代の文化の担い手は貴族であり、また唐文化をどう消化するかということになると思います。
仏教文化でもありますが、仏教は密教的要素が強くなってきます。
奈良時代後半、道鏡の出現もあり、政治に関与した南都仏教を抑圧する意味で、平安仏教(真言宗・天台宗)は山地仏教の意味合いを持ってきます。

真言宗の祖空海と天台宗の祖最澄は、ともに遣唐使の留学生として唐に渡りました。スライドに空海・最澄の唐での求法の旅のスライドと、ふたりの書のスライドがありますが、「心が筆端まで行き届き、墨気清澄・品格高邁」といわれる最澄の書、「自由な草書風のものは最も傑出している。空海は行草の名人である」といわれる空海の書、唐に渡ったものの言葉もままならず1年もしないで帰国した最澄、このあたりからふたりの性格がかいま見られるのではないでしょうか。
空海は、唐から密教(加持祈禱を重視し現世利益を求める)を持ち帰り、真言宗を開きます。中心寺院は高野山金剛峯寺、また京都に教王護国寺(東寺)を建てます。最澄は、比叡山延暦寺を中心寺院とし、天台宗を開きます。
天台宗は顕教といわれ、経典を学び、修行で悟りを得ることを重視します。それに対し密教は、口伝主義、呪術を重視します。最澄は帰国後空海から密教の儀式を受け、天台宗も密教化していきます。

このように空海と最澄は仲も良かったようですが、ある時、経典の貸し借り等を巡って仲違いをします。2009年6月の新聞に「天台宗トップの半田孝淳座主が6月15日、和歌山県高野町の高野山真言宗総本山金剛峯寺を訪れた。天台宗開祖の最澄は晩年、経典の貸し借りをめぐって空海と疎遠になったとされ、両宗派の開宗以来1200年間で初めての公式参拝となった」という記事が載りました。なんともすごい話ではありませんか。

この時代の建築は奥深い山中に建つ山岳寺院が多いため、自由な伽藍配置となっています。室生寺金堂や五重塔が有名です。五重塔ですが、室生は雨が多い地域で桧皮葺も通常の半分しかもたないので、雨風による木部の腐食を考慮して柱が太いものになっています。

仏像は、一木造(首と胴体を1本の木材から彫り出す)です。密教では呪術を重視しますから、となると一本の霊木から彫るということになるのでしょう。神護寺薬師如来像や観心寺如意輪観音像、教王護国寺講堂五大明王像、法華寺十一面観音像等が有名です。観心寺如意輪観音像や法華寺十一面観音像は翻波式(衣のひだとひだの間に小さなひだを彫り込む彫法)を使っていることもあって、なかなかなまめかしい仏像です。法華寺十一面観音像は秘仏でいつでも見ることができるわけではありませんが、唇が赤く、なんとも素晴らしい仏像です。

絵画では園城寺不動明王像(黄不動)です。ですが未公開のため、模作である曼殊院の黄不動がしばしば登場します。また密教の教義を図式化た曼荼羅も書かれます。     

空海・最澄の仲違いの話は、授業でも新聞記事を使って紹介しましたが、けっこう生徒はおもしろがったみたいです。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

おはようございます。
高野山には時々お参りする ouna、
空海と最澄の仲違いのお話、おもしろいと思います。

ouna #55Kx2.dw | URL | 2011/12/07 09:36 * edit *

空海と最澄の仲違いの話やちょっとしたエピソードで、生徒が歴史に興味を持ってくれると嬉しいですね。

東京に行った際、上野の「空海と密教美術展」に行って来ました。

しずか #- | URL | 2011/12/07 13:24 * edit *

ounaさんへ

こんにちは。
仲違いの原因は、経典の貸し借りだけでなく、最澄の弟子を空海にとられたりと、いろいろあったようで面白いです。その後、延暦寺と高野山がつい最近まで疎遠だったとは、歴史が現代につながっている証拠ですね。

YUMI #- | URL | 2011/12/07 13:34 * edit *

しずかさんへ

まずは歴史に興味をもってもらうことが大事ですから、プレゼン型授業も、新聞記事等を使ってエピソードを紹介するのも、その一つです。生徒が意図をわかって喜んでくれるのは、嬉しいですね。

YUMI #- | URL | 2011/12/07 13:36 * edit *

YUMIさんこんにちは☆
空海と最澄の仲違いは有名ですね。
最澄が持ち帰った経典に比べて、空海の写経して持ち帰った経典があまりにも多かったのも一つの原因でしょう。
最澄は朝廷お抱え、空海は医療・土木建築まで身につけて帰国した差の大きさもあるかもしれませんね。
生徒さんたちが真言密教と天台宗の違いを理解できるように工夫された授業、私も高校時代に受けていたらよかったなと思います^^
私の時代はいい加減で受験に必要でなければ飛ばしてしまう授業でした('A`)
大学に行ってから自分の目で確かめるより学ぶ方法がありませんでしたね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2011/12/07 15:59 * edit *

まり姫さんへ

最澄は、天然ボケの要素がありますよね。空海にしてやられるのもしょうがない気もします。愛すべき最澄さんというところでしょうか。
そうしたことまで話すには授業の時間が足りません。プレゼン型授業は、時間短縮でも意味があったと思います。

YUMI #- | URL | 2011/12/07 16:21 * edit *

平安京遷都から9世紀にかけての文化を弘仁貞観文化といいます!

 平安京遷都から9世紀にかけての文化を弘仁貞観文化といいます!
 大変懐かしい言葉です。私も教師を目指していましたが、家が裕福でなく国立大学で更にアルバイトをもせねばやっていけない!
 しかし、数三でアウト!
で、伯父の関係からJTBの試験を受け入社!
 東京オリンピック採用です。
東京オリンピックのTVは先輩が独占、小生達若輩は横から覗き込むだけでした。
 まり姫さんが云っておられたメキシコオリンピックは東京の次で、小生が少年サッカーのコーチになる指導も釜本氏(京都太秦(うずまさ)小学校出身)からも受けました。当時は大阪府高槻市(少年サッカーおお国と云ってました。)在住。
 子供3人ともサッカー育ち、家内の方が先にサッカーフアンでした。
 小生はそれに引っ張りこまれボールリフテングの出来ないコーチでした。
 60数歳の3年前までコーチ及び審判で走ってましたが、4年生の走りに附いていけず、コーチ引退でもっぱら観戦のみです。

四方續夫(しかたつぐお) #- | URL | 2011/12/08 05:53 * edit *

四方さんへ

JTBにお勤めでしたか。
それでは旅行のこと、お詳しいですね。
サッカーの指導を受けられた釜本さんて、あの有名な釜本さんですか?

YUMI #- | URL | 2011/12/08 06:57 * edit *

そうです!釜本邦茂現参議院議員です。

釜本氏は同年輩で毎年夏に「大阪府高槻市」に来て「釜本少年サッカー教室」を開催していました。小生36歳の時、釜本さんには一年目一回、2年目一回少年サッカーの指導を受けました。そこでJリーグが出来た時、今の「ガンバ大阪」の初代監督になり小生達の教え子も選手として採用されTVにもよく出てました!今の京田辺市にガンバ大阪の練習場があり、小生が行くと四方コーチがきたよ!と教え子に大きな声でして伝えてくれてました。

四方續夫(しかたつぐお) #- | URL | 2011/12/08 11:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/66-586fe842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

