QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

女子会、東北へ 

 1泊で、仙台に行ってきました。3月に高校のときの親友2人と女子会をしましたが、その時に、子どもさんも大きくなってきたので、そろそろ一緒に旅行でもできないかなという話になりました。それを実現できたのです。というわけで、「女子会、東北へ」です。
 
 親友の一人が仙台にいるので、場所は仙台近郊ということになりました。宿泊は秋保温泉。震災以後、一度は行かなければと思っていた被災地。せっかくの機会なので、地元に住む親友に連れていってもらいました。
 
 ただ、6月末のPC故障事件以来、寸又峡旅行、そして今回の旅行と、あたふたした毎日を過ごしていますので、記事の更新もアップアップです。

 被災地の写真や記事は、もうすこし落ち着いて書きたいと思っています。

 なので、今日は旅行中の昼食の話題を。

 1日目のお昼は、「南三陸さんさん商店街」でいただきました。南三陸さんさん商店街は、2012年2月25日に、宮城県南三陸町の志津川地区にオープンした仮設商店街です。福興をになう地元の事業者30店が軒を連ねています。ここについたのは、もう午後2時くらいでした。夕食はホテルで6時くらいからの予定。多分ごちそうだろうし、ここであまりたくさん食べるわけにはいきません。

 ところが、商店街のあちこちに「うに丼」ののぼりがはためいています。3人ともうに丼が大好きです。でもここで食べたら、夜が食べられない…と悩んでいました。で、こういう方法を思いつきました。あるお店に、うに丼とミニそばというのがメニューにあったのです。なので、3人でミニそば3つ、うに丼1つをとり、わけて食べることにしたのです。美味しかった!!うに丼。ここで食べられてよかったです。


ウニ丼


 2日目は仙台在住の親友の勧めで、仙台駅構内にあるお鮨屋さん、立ち食い形式の「北辰鮨」さんへ。ほやや鮪のあぶりやetc。久しぶりにこんなにおいしいお鮨を食べました。それもびっくりするほど安い!!このお鮨を食べに行くためだけにでも、仙台にまた行きたいと思ってしまいました。

 では、旅行の話は、これからゆっくりと。

 kちゃん、iちゃんのおかげで、とても楽しい旅行ができました。ありがとうございました。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

 

[edit]

ホヤというものを
関西では全く見ることがありません。

学生時代に青函連絡船を待つ間に
青森の居酒屋で初めて見たのですが
その姿にビックリしたのと
私の口にはどうしても合わなかったのを
今でも覚えています。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/07/17 06:40 * edit *

雲丹の新鮮さが伝わります

南三陸さんさん商店街へ行かれたのですね
志津川地区も悲しい光景ばかりが目に入ったと思います

この商店街で2月、蕎麦処京極へ入りました
無力でありますがいただいて、
ブログでご紹介することが私なりの応援です

   支倉焼のご報告、ありがとうございました
   お口に合えば嬉しく思います

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/07/17 07:03 * edit *

おはようございます!

「女子会、東北旅行」良かったですね(^O^)/
仙台の旅いいな☆

私も昨年行ってきました♪
地元の方が「大勢の人に観光に訪れてもらうのが復興につながるので嬉しい」
と言ってました!

ウニ丼、新鮮で美味しそう(^O^)/
こんなにたくさんのウニを食べてみたいな♪


ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/07/17 07:09 * edit *

おはようございます。
盛岡に姉がいるので東北は身近に感じます。
自然が豊富で美しいところですが、あの震災が難いですね、

仙台の青葉城も綺麗でした。
またどんなご案内があるのでしょう、楽しみです。

野いちご #- | URL | 2013/07/17 07:34 * edit *

新鮮です、ウニ。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

あら^^さらりと・・・、
ちょっと仙台まで・ですね!
ステキな女子会、うらやましいです~♪

ウニ丼、おいしそうです(#^.^#)
ウニがこわいというほどいただいてみたいです。
これからの記事を楽しみにしております~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/07/17 11:03 * edit *

こんにちは

まさに東奔西走(逆~笑)の毎日ですね。
ウニ丼~これはおいしそうですね、・・夕食前の知恵、さすがです
男性は退職するとほぼ定例会のみですが、数人での女子会、楽しそうでいいですね。
東北のお話・・楽しみにしています。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/07/17 12:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/17 14:22 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
ホヤダメですか。
私は前にも食べたことあったのですが、美味しかったです。
潮の香りいっぱいという感じです。
他にも珍しいものがいっぱいのお鮨屋さんでした。

YUMI #- | URL | 2013/07/17 15:58 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
南三陸さんさん商店街、活気がありましたよ。
頑張っていただければなと思います。
FREUDEさんは、何回も東北で出かけられ、ブログでも取り上げられ、頭が下がります。

支倉焼、美味しかったです。

YUMI #- | URL | 2013/07/17 16:01 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんにちは。
親友たちとの旅行、すごく楽しかったです。

ぺこ★ぺこさんも昨年行かれたのですか。
ホント私たちができることは、観光に行くくらいかな。
うに丼は最高でした。

YUMI #- | URL | 2013/07/17 16:03 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
石巻から南三陸まで車で行きましたが、こんな美しい海岸線が…と何回も思いました。
青葉城も素敵でした。
それはまた後日お届けします。

YUMI #- | URL | 2013/07/17 16:06 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんにちは。
親友たちとの女子会、とても楽しかったです(#^^#)
ウニ丼は最高でしたよ。
ウニ大好きですので。
やっぱり一人前食べればよかったかな…

YUMI #- | URL | 2013/07/17 16:10 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんにちは。
はい、東奔西走です(#^^#)
ホントいそがしい7月です。
ウニ丼最高でしたよ。
彼女たちとはもう40年近くのお付き合いです。
嬉しいですね、こういう友達がいるのは。

YUMI #- | URL | 2013/07/17 16:12 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
南三陸さんさん商店街、元気でしたよ。
また後日写真載せますね。
ウニ丼最高でした。

YUMI #- | URL | 2013/07/17 16:14 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
高校時代の女子会で東北行きでしたか(*^^)
被災地の復興が全く進んでない状況も見られたと思いますし、お友だちと楽しいひとときも過ごせたとは羨ましいですね~
私はなかなかそういう機会が持てないので残念です(;^ω^)

うに丼食べたーい!!

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/07/17 17:12 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
高校時代の親友との女子会でした。
とても楽しかったです。
被災地の状況も見られたし、有意義な旅でした。

うに丼は最高でしたよ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/07/17 20:28 * edit *

忙しそうですが 女子会と言えば
元気をもらえる集まりだったのかしら

仙台は 伯父が住んでいた町なので
勝手ながら身近に感じています

震災は 心辛くなりますが
地元の方々が 少しでも元気になっていただけたら
良いな~と 願います!!

meg #- | URL | 2013/07/17 23:23 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
はい、とても楽しく元気をもらえました。
高校の親友との女子会、いいですよ。

まだまだですね、復興は。
でも、一日もはやく、皆さんが元気になられるように私も願っています。

YUMI #- | URL | 2013/07/18 06:07 * edit *
Secret

