QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

山の朝 

寸又峡朝2

 旅程の前半、お天気が悪かったからということもあるのでしょうが、山の朝はこんな感じです。朝目が覚めたときの、宿の窓から見える風景です。


寸又峡朝3

 刻々と変化していくので、見ていて飽きません。


寸又峡4

 この景色と鳥の鳴き声が朝のごちそうです。


寸又峡5


寸又峡花1

 でも、同じような景色ばかりでも何なので。ウオーキングの途中で見つけたサワグルミ。


寸又峡花2

 自然のヤマアジサイ。


寸又峡花3

 そしてナンテンの花。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

霧のかかった山の風景を撮影するのは難しいですね

兵庫県中部に「日本のマチュピチュ」と呼ばれる
竹田城址があり、朝霧の名所です

でもまだ、朝霧での撮影をしたことがありません

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/07/11 07:43 * edit *

清々しい空気の流れを感じる素敵なお写真ですね。
久しく、こんな景色には出会っていません。
お花も可愛いこと。

野いちご #- | URL | 2013/07/11 09:23 * edit *

おはようございます。

ほっこりする景色ですね!
目が覚めたときに、目にする自然の風景
一番の贅沢のような気がします。

ヤマアジサイもナンテンの花も
かわいい^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/07/11 09:32 * edit *

清々しさが。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

わぁ~こんな景色で朝を迎えるなんて、
ぜいたくですね。。。
なんだか霧が動いているようです。。。

これが、お宿の窓からですか、
連泊される訳がわかります。。。
野に咲く、ヤマアジサイにナンテンのお花が
どことなくかわいいです。。。
暑いですね^^ご自愛くださいね。。。ポチ!

紗真紗 #- | URL | 2013/07/11 12:12 * edit *

ちは(*^_^*)
旅館から朝起きてみる景色がこれってすごく素敵です。
気持ち良さそう~~~
朝もや・・綺麗だねぇ~。
それに山紫陽花もなんて美しいんだろう。
自然の美しさって何ものにも勝るよねぇ。
この写真見てると、本当そう思う。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/07/11 13:05 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
私は子どものころからこういう朝を迎えてましたが、当たり前のように思ってました。
でも都会ではありえない光景ですよね(*^^)
飛騨高山の朝霧は凄いですよ^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/07/11 17:01 * edit *

こんにちは!
朝もやに包まれた山々、
こんな朝を迎えられたら、
どんなに素敵なことでしょう。
そして、ここに鳥のさえずり、
ご飯もより一層すすみそうです!
ヤマアジサイとナンテンのお花も
綺麗ですね。

Harvest Moon #- | URL | 2013/07/11 17:11 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
「日本のマチュピチュ」竹田城址、FREUDEさんのブログでも拝見しましたし、ayaさんのブログでも拝見して、あこがれています。
素敵なところですよね。
行ってみたいなー。

YUMI #- | URL | 2013/07/11 18:14 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
私もこんな景色はじめてでした。
本当に山の朝という感じですよね。
お花も自然で可愛かったです。

YUMI #- | URL | 2013/07/11 18:16 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
ホントうちでも朝目が覚めたときに、こんな景色ならいいのに。

お寺のヤマアジサイは見ますが、自然のヤマアジサイも素敵でしたよ〜。

YUMI #- | URL | 2013/07/11 18:18 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんばんは。
ホント贅沢ですよね。
海の近くの生まれなので、海からの日の出は見られますが、こんな山の朝は初めてです。

自然のヤマアジサイも素敵ですね。
鎌倉のお寺見るのとは、またひと味ちがいます。

YUMI #- | URL | 2013/07/11 18:20 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
朝もや、素敵ですよね。
感激〜でしたよ。

山アジサイも自然で見る姿って、また格別だよね。
ちょっと痛んでもいますが、でもそれも素敵。

YUMI #- | URL | 2013/07/11 18:31 * edit *

こんにちは
ひんやりとした朝霧に包まれて・・・
流れる霧を眺めながら・・どれも絵になりますね
写真から雰囲気がよく伝わってきます
清新な空気をいただいた感じです。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/07/11 18:32 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
まり姫さんのところは毎朝こういう風景?
いやー、こちらでは絶対見られません。
飛騨高山の朝霧、見てみたいなー。

YUMI #- | URL | 2013/07/11 18:33 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんばんは。
ホント素敵でした。
朝もやと鳥のさえずりと。
これこそ山の朝という感じです。
朝ごはんは山菜料理。
これも山の朝ですね。

YUMI #- | URL | 2013/07/11 18:35 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
素敵な景色でした。
実際涼しかったです。
行った自分も、ここ2、3日の暑さをこの写真でしのいでいます"(-""-)"

YUMI #- | URL | 2013/07/11 18:37 * edit *

朝もやに包まれた山。
神秘的ですね。
この時間帯の空気が好きです。
胸の奥まで山の匂いがしみ込んで……

今、PCの前で深呼吸しています(笑)。

これが自然の山紫陽花。

いろいろな色があるのでしょうけど
なんだかけなげで愛らしいですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/07/11 20:37 * edit *

ああ、やっぱり…。雄大な山の景色が出てきました。
気持ちのよい朝だったでしょうね。

YUMI さんが寸又峡の景色を出され、ほかの方も旅行の写真が多いので、なんだかぼくも出したくなって…、今晩は比叡山の景色です。
こちらと同じように壮大な景色ですが、さわやかというよりは、霧が深くて不気味なくらいで、傘を差してもびっしょりになっていました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/07/11 21:24 * edit *

はじめまして。
素敵な朝の始まりの雲海、すごいです。
しばらく写真に見入ってしまいました。

kokko #fuPh49vw | URL | 2013/07/11 21:26 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
いいですよね、こういう風景。
ホント神秘的で。
でもそちら地方には竹田城址があるじゃないですか…

ヤマアジサイ、ここでは白やちょっと紅ががったのが多かったです。
かわいいですね。

YUMI #- | URL | 2013/07/11 21:38 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
せっかく山に行ったので、こういう写真も。
朝は涼しくてよかったですよ。

これから比叡山見に行きますね。
しばらく比叡山も行っていませんが、比叡山大好きです。

YUMI #- | URL | 2013/07/11 21:40 * edit *

Kokkoさんへ

kokkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
私も山の朝の風景、はじめてみました。
なんだか山水画の世界のようで、私も感動しました。

YUMI #- | URL | 2013/07/11 21:42 * edit *

山の朝 身も気持ちも引き締まる朝を感じます
鳥の鳴き声といい ごちそうですね♪

吊り橋は ありえない!!!!!
渡ってみたいけれど
足が動かなくなるような気がします^_^;

ゆったり旅 良いですね

meg #- | URL | 2013/07/11 22:19 * edit *

こんばんは YUMIさん
清々しい情景ですね。
小鳥のさえずりが山の朝の始まりですね。
空気をたくさん吸ったら健康になれそうです♪

イヴまま #- | URL | 2013/07/11 23:55 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
山の朝 ホントきもちいいですね。
maegさんも吊り橋だめですか?
まあ、ここはあまり高くはないから大丈夫かも。

YUMI #- | URL | 2013/07/12 08:03 * edit *

イヴままさんへ

イヴままさん、おはようございます。
鳥のさえずりで目覚めるなんて、ホントごちそうですよね。
都会では味わえません。
こういうところで過ごしたら、元気になれをう。

YUMI #- | URL | 2013/07/12 08:05 * edit *
Secret

